SSブログ

昔は乗ってた [バイク]

時々こんな会話をする事があります。

「FDさんはバイクが趣味なんですか?」

「はい、そうです」

「そうですか、私も昔は乗っていたんですけどね」

と、昔は乗っていたと言う事を強調して話す人がいるのですが、私はこの言い回しが好きではありません。

『それがどうしたの?今は乗ってないんでしょ』 と言いたくなってしまうんですよね。

男の子だったら、一度くらいはバイクに興味を持つ年頃があったでしょうから、そんな話になるのは分かるのですが、昔の話ではなく、今どうしているのかが、私にとっては興味のある話なんです。

私は、リッター・バイクにまたがって長距離ツーリングにも出掛けますし、レースにも出ています。サービス・マニュアルと特殊工具さえあれば、エンジン・オーバーホールぐらいは楽にこなせる自信もあります。

そんな訳で、私のバイクにかける情熱は半端ではないと自負していますので、昔ちょっとバイクをかじったぐらいの人に、「あなたと同じく私もバイク乗りだったんですよ」 などと言われたくないのです。

それに、「昔は・・・」 の言い回しに秘められた、『若い頃は乗っていたけど、いい歳になった今、私はもう乗っていません』 との蔑み?の心根に、少しばかりムカッとしてしまうのです。

失礼ながら、日本人はゴルフをやるぐらいしか能がありませんが、外国では多彩な趣味を楽しんでいますよ。
ラグビー。マリン・スポーツ。スカイ・ダイビング。ロック・クライミング。もちろんモーターサイクル・ライディングも。私は思いますね、何百メーターもある垂直の壁をよじ登るクライマーは尊敬に値すると。あなたは恐怖というものを感じないのかね?私だったら足がすくみますからね。
でもね、私はこんなキチガイが大好きで~す。命知らず?のクライマーと、時速250キロオーバーでコーナーに突入するライダーも同類だと思いますから。

米国映画、「クリムゾン・タイド」 で、艦長のジーン・ハックマンが副長候補のデンゼル・ワシントンに質問してました。
「君の趣味は絵を描く事か?ボール・ゲームか?楽器を奏でる事か?それともライド・モーターサイクルかね?」 と。ワシントンの答えは乗馬だったのですが。

二輪が趣味の人は四輪も好きなのですが、四輪はやっぱり馬車の末裔。女子供の乗り物です。
大人の男は馬に乗らねば。

今度、「ゴルフはやりますか?」 と聞かれたら、「昔はやっていたけどね」 と答える事にしましょう。
下の写真、富士山が見えますでしょうか?
blogcb1100r.jpg

麻生首相が靖国神社に参拝したら、自民党に投票しようと思っていたのですが、止めました。
だからと言って民主党に入れる気はありませんので、その他の泡沫候補に入れる事になるでしょう。
正式な公示前ですので、誰が立候補するかは分かりませんが。最悪共産党へ?!

しかし、田中真紀子が夫婦共々民主党に入党!こいつらの無節操ぶりには呆れてしまいます。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

かいじゅう

オイラも昔はゴルフをやってました(笑)
AVE90位で週1ゴルファーだったのですが、バイクの楽しさに目覚めてから、道具も全て後輩に譲って辞めてしまいました。
日本ではゴルフなんて紳士のスポーツじゃないですから。
接待ゴルフなんてもんがある事態スポーツではないですね。
遥かにカップから離れているのに、OK出さないと不機嫌になる接待相手とプレイしていたら嫌いになりました(笑)
利益優先で、会員よりビジターを喜ぶ倶楽部で、欧米のように倶楽部をサロンとして楽しむ文化のない日本人ばかりでは会員権も屑同然です。
by かいじゅう (2009-08-17 11:16) 

FD

私も昔少しだけやりました。(主として海外のステイ先で)
その時、「はい、オーケー」 と言われて、『何で?最後までやらせてよ!』 と思ったものでした。
ゴルフって、小さな穴ぼこへ、何百ヤードも先からボールを打って、最後はコロリと入れるゲームでしょ。その最後の締めくくりをやらなくて、何がスポーツよ。

例えば登山。頂上の5m手前で、「オーケー、ここまで来れば登頂したも同じ、引き返そう」 と言うクライマーはいないよね。

例えばレース。ぶっちぎりの独走でトップを快走。いよいよメインスタンド前で栄光のチェッカーと思ったら、その手前で係員から、「オーケー、あんたが優勝」 と言われて、ピットロードへ誘導されたとしたら、怒るよね。

品のない例えだが、憧れの女性をやっと口説き落として、ベッド・インを果たしたと言うのに、「オーケー、そこまで」 と邪魔されたら怒り狂うよね。

その「オーケー」、接待ゴルフの落とし子でしたか。それが仲間内でのゴルフにも蔓延した?「オーケー」 と言わないと、「あいつ勝負にこだわりすぎる」 と思われますかな?

ゴルフが紳士のスポーツなんかではない。大いに同感です。その筋の人もお好きなようですからね。

ゴルフはスコアを自己申告するようになっているので、紳士の遊びであると言う人もいますが、これも全くの戯言のようですね。
自分でも何回叩いたか分からなくなるようなへぼゴルファーは別として、衆人環視の元で行うゴルフは、スコアを誤魔化しようがないので、英国人は自己申請にしたらしい。

ゴルフ好きの皆さん、気に障ったらごめんなさい。独断と偏見に満ちた独り言ですので。
by FD (2009-08-21 13:53) 

ddt

はじめまして。
バイクが趣味というかかなりお好きなのはわかりますが
あまりにも自分の考えの押しつけという感じがとれます。
人それぞれのペースもあるのですから
「昔のってたんですよ」とかの一言でイラっとするあなたは
とても器が小さいというかもう少し大人になってもいいんじゃないですか?
それと最後の方の車は女子供の乗り物とかいってますが
F1やWRCなどで本気で闘ったいる人たちに向かって言えますか
そんな大口が。
あなたはいったい何様なんでしょうね?
by ddt (2009-08-22 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0