SSブログ

ラジオ体操 [社会]

朝顔、ラジオ体操と聞いて連想するものは・・・・・夏休み!
ラジオから懐かしいラジオ体操のメロディーが流れてきますと、子供の頃の夏休みの思い出が鮮やかによみがえってきます。

我が町内でも子供達が近くの公園に集まって、ラジオ体操をやっておりますが、昔とは様変わり、夏休みが始まった最初の1週間ほどと、終わりの1週間だけしかやっていません。今日、その後半が始まってました。

我々が子供の頃はスタンプ帳があって、皆勤の子供にはノートとか鉛筆とかがご褒美として渡されてました。私は皆勤は無理でしたが、一日も休まずにラジオ体操に出る子も居たんですね!
当時は、夏休みだからと言って旅行に行く事など殆どありませんでしたからね。例えば、外食なども年に1回か2回あればよい方、そんな時代でしたね。

ところが家の町内会。そのラジオ体操も6時半からではなくて、7時からテープ・レコーダを使ってやっています。「6時半では早すぎる」 と言う事らしいけど、ラジオから流れるピアノ伴奏を聴きながら、全国の子供達が一斉に体操をする事に意義があると思うのですがね~

bloghawaii2.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

lisamama

ご無沙汰してます。

夏休みのラジオ体操も、見かけなくなりましたよね。
うちの町内では、今年やっと始まりました。
とは言っても、学校が始まる1週間前ぐらいから・・・・ (^^;)

新学期に入るので、夏休みのだらだらとした生活を
元に戻すため???なのでしょうかね。
もうちょっとして欲しいのですけど・・・・
1週間だけでも我が子達は皆勤賞狙わせます(笑)

by lisamama (2009-08-25 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0