SSブログ

紅葉ツーリング [バイク]

毎年恒例となっております、二泊三日の紅葉ツーリングへと繰り出しました。
今回の宿は、長野県・奈川温泉と埼玉県・奥秩父温泉で、共に日本秘湯を守る会の会員旅館です。

ところが今回も6月同様、雨にたたられたツーリングとなってしまったのでした。しかも悔しい事にツーリングの前後は快晴続きで、ツーリングの期間中だけが、計ったような雨の予報となっていたのでした。

晴天が続いた先週には、「この晴天、来週まで取っておいてくれ!」 と祈っていたのですが、予報通りの雨だったんですよね。こんな時の予報だけは当たるのよね [ちっ(怒った顔)]
民間の天気予報会社にとやかく文句を言っている暇があったら、もっと予報の精度を上げて下さいな、
気象庁さん。

今回の参加者はバイク6台にくるま3台の総勢9名。

blogbuellvfr.jpg
今回は、BUELL XB12XTと赤いVFRが初お目見え。どちらかと言えば、ヨーロピアン・タイプのスーパースポーツ・バイク志向の強い我らのチームに、まさかBUELLが現れるとは!
黄色のS2000も同行者です。

このS2000、発売された時には購入意欲をそそられたのですが、MTのみと言うのがネックでしたね。
今さらマニュアル・トランスミッションには乗りたくなかったので。いま流行のデュアル・クラッチ・トランスミッション付きだったら買ったかもしれませんが・・・・・

横浜の自宅から集合場所の談合坂サービス・エリアまではずっと雨続き。笹子トンネルを抜けて甲府盆地に入った所でやっと雨が上がりました。
雨が続くようなら宿へ直行しようと話していたのですが、急遽予定を変更して美ヶ原を目指す事にしたのですが、途中の白樺湖は霧の中、せっかくの紅葉も雨にくもって寂しげでした。紅葉の最盛期でしたので、晴れていたなら、さぞかし見事だった事でしょう。

blogkurumayama.jpg
車山高原も生憎のお天気。看板だけで我慢する事に。

一泊目のお宿、秘湯の雰囲気は大いにあったのですが、施設は古くて露天風呂もイマイチ。もう一回来ようと言う気にはなれない宿でしたね、残念ながら。

blogfuki.jpg
次の日の朝、覚悟していたとは言え予報通りの本格的な雨。最短距離で次の宿泊地、奥秩父温泉へと向かう事になりそうです。

新島々を通って松本へ抜け、雨の長野・中央道をひたすら南下します。寒いし、単調だし、こんな時はヘルメットの中で歌いまくるしか手はありません。
一宮御坂で中央道に別れを告げ、石和温泉を抜けて雁坂峠をくぐり、滝沢ダムのループ橋を通って、奥秩父温泉には3時前にたどり着きました。

私の雨装備。ゴアテックスのジャケット(雨でもまったく平気です)にウェット・スーツ素材のグローブ。同じくゴアテックスのブーツ(靴下が濡れる事もありません)。唯一ズボンだけが防水ではありませんので、下だけレイン・ウェアを履いています。

宿に着きますと、屋根付きのガレージに停めてあった宿の車を3台とも出してくれて、バイクのために空けてくれたんですよね。バイク乗りにとっては嬉しい心遣いでした。
それに比べますと、以前泊まった岐阜・福地温泉の秘湯の宿。バイクを毛嫌いするような態度で、「宿の駐車場には停めるな」 と言って、道端の舗装もしてないような駐車場へと追い立てられたのです。
これが客に対する態度かっ!宿は悪くはなかったが、二度と行く気にはならんよ、長座さん。

奥秩父温泉の鳩の湯。鳩では大した事ないだろうと思っていたのですが、なかなかどうして、外からの見かけは古そうだったのですが、部屋は広くて設備も整っており大満足。次の朝に宿を立つ時、「次は愛人同伴で来ます」 と言っておきました [揺れるハート]

bloghatobath.jpg
露天風呂は定番の岩風呂ではなく木づくりでしたが、広くて眺めが良くて、気に入りました。

bloghatoshishinabe.jpgここの自慢料理は猪鍋でしたが、私は苦手なんですよね~
ちょっと変わった料理という奴が。

やはり料理は海の幸に限ります。

先日泊まった西伊豆の民宿は良かっ
た!各人に伊勢エビ・カニ・サザエが
付き、それに舟盛りもあって酒も飲み
放題。
1万3千円はお得でした。

bloghatobath2.jpg
久しぶりに見る空の青さよ!やっと晴天が戻った三日目の朝、朝風呂もまた楽しからずや!
もともと9室しかないこぢんまりとした宿なのですが、客は我々だけの貸し切り状態、ゆったりと温泉を楽しむ事ができました。

blogfujifromsyojiko.jpg
そうなりますと、昨日までの借りを返さなければなりません。
再び雁坂トンネル(全長6,625m)を通って甲府方面へと抜け、精進湖、朝霧高原とたどって、富士山スカイラインでワインディングを楽しみました。
精進湖から見た富士山。台風一過で風が強く、富士山に吹き付ける風の影響か、積雲系の雲がわき上がっていました。

blogebina.jpg
全走行距離760キロの紅葉ツーリングも無事終了、海老名サービス・エリアで最後の休息。
左から、スプリントST・CBR1000RR・VFR・FZ1・XB12XT・F800ST
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

yasaisalad

FDキャプテン、

雨の中のツーリング、お疲れさまでした!
最終日は良いお天気で本当に良かったですね。

本論ではないのですが、”「次は愛人同伴で来ます」 と言っておきました (ハートハート)”の部分に目が「・」になっておりました。。。

あ、「愛人=愛する人=奥様」ですよね! 納得ー♪

by yasaisalad (2009-10-28 19:49) 

FD

すっかりお見通しのようですね。
恐れ入りました m(_ _)m
by FD (2009-10-28 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0