SSブログ

ダイエット [家庭・家族]

私はどちらかと言いますと、ある程度の年齢になったら、ちょっと太めの方が見た目にはいいかな?と
思っているのですが、もちろんモノには限度がありますよね。
と言う事で、現在は二度目のダイエットに励んでいるのですが・・・・・

いま思えば夢のまた夢。若い頃は逆の悩みがあったんですよね~
厳密な規定ではなかったようですが、パイロットの採用条件として、体重55キロ以上という規定が一応はあったのです。私は当時53キロしかありませんでしたので、採用の身体検査には水をがぶ飲みして臨んだものでした。

ところが、ある時から何の苦労もなく?太り始めたのです。
タバコを止めたのと、中年太りと、国際線乗務が重なったのがいけなかったのかもしれません。
6ヶ月毎の身体検査のたびに、体重が確実に増えて行ったのです。

歳をとると基礎代謝が減るので、食事でとったエネルギーをあまり消費しなくなるとの事。車で言えば、燃料消費の少ないハイブリッド車、と言った所なのでしょうが、人の場合は困った事に贅肉として蓄えられてしまう。

そして10年ほど前からは70キロを超えてしまい、ついには80キロへ届かんばかりの勢いとなってしまったのでした。手元にあります身体検査のデータを見ますと、
03年3月 : 72.3キロ
ああa9月 : 74.1キロ
手元の資料にはないのですが、77キロ台まで行った記憶があります。

さすがに私も危機感を覚えたのですが、どうやって体重を減らすか?
そんな時にタイミングよく飛び込んできたのが、ためしてガッテンでやっていた 『計るだけダイエット』 だったのです。
方法は簡単、毎日朝と晩、体重を計って100グラム単位で表に記録するだけなのです。でもね、半信半疑で始めてみますと、効果は抜群!
05年3月の身体検査では、65.4キロまで減っていたのです。
体重を計ってくれた看護婦さんもパニック状態?になって、「どうやって減らしたんですか?」 と聞いてきたくらいでしたからね。
10キロも体重が減ると、顔を洗った時、顔が小さくなった事が分かるんですよ。

しかし、ダイエットにはリバウンドがつきもの。その後も何とか70キロ以下に収まるよう努力を続けたにもかかわらず、再び70キロ台まで回復?してしまったんです。
なにしろ近頃は、毎日晩酌、それもビールを2リッターは飲んでいましたからね~
少々食事制限をした所で焼け石に水、体重表を付けるのをサボるようになってしまったのでした。

お腹が出てきてズボンはきつくなるし、顔はたるんでくるし・・・・・これではいけないと、再度のダイエットを始める事を決意したのですが、結果や如何に?

blogdietstart.gif
近頃の株価並みの乱高下はあるものの、効果は確実に出てきています。

まず、酒を飲むのを一日おきにしました。これって、難しそうですが、意外と簡単なのです。
今までは週に六日飲んで、週に一日だけ飲まない日を作るようにしていたのですが、これって結構難しいんですよね。六日も飲み続けていますと、七日目も勢いで飲んでしまうのです。
ところが、一日おきにしますと、『今日我慢すれば、明日は飲める』 と思えるようになるのです。酒好きの私が言うのですから間違いなし。
それに、体重が減って行くのを表で確認できて、喜びも沸いてきますからね。
この喜びが、『計るだけダイエット』 の最大のポイントなのです。

目標65キロ!頑張るぞっ

昨日は我慢したので、今日は飲める日です。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

yasaisalad

FDキャプテン、こんばんは。

記録しただけで行動が変容する(ダイエットが成功しているというのは、食に関する行動が変わっているという結果ですから)、というのは、私が専門とする「応用行動分析学」では「反応性」(Responsibility)という概念で明確に説明されています。

自身も何年か前に、まさにキャプテンと同じように体重の変化をグラフに就けて、10キロ以上落としたことがあります(が、その後アメリカに行ってしまったために、5キロは戻りました、、、←環境要因のせい、、、)。

「ある年齢以上では、ちょっと太っている方が良い」というお言葉は、ちょっと励みになりました。。。

Anyway、ダイエット、目標目指して、頑張ってください!
by yasaisalad (2009-10-31 20:02) 

HAL

一ヶ月で4kgとはお見事。上旬のルーリングでは減って下旬のツーリングでは増えたのは、これは出てきた食事の差でしょうか(笑)
私もエクセルで表とグラフを作って3年ですが、秋口から冬に太り9月まで下降線という「森のクマさん」状態でした。昨年秋にこれはまずいと健康相談受けながらダイエット。1年度5kgで79kg当たりで下げ止まって停滞中ですが、目標75kg。更に禁煙前の72kgまで、を目指してますがはたして・・・
by HAL (2009-11-01 10:04) 

FD

応用行動分析学における反応性。難しそうなので、検索をかけてみましたが、探せませんでした。
時間があれば、スポーツ・ジムへ行って泳いでいますが、歳をとって痩せている人は、ちょっと貧相に見えてしまいます。
野菜さらださんにはまだまだ関係のない話でしょうが。


上旬のツーリングの方が海の幸たっぷりで、ご馳走だったのですが・・・
◯5kgを目指して、お互いに頑張りましょう!
しかし、先日の新聞には、ちょっと小太りの方が長生きすると書いてありましたね。
by FD (2009-11-01 17:04) 

しみず

キャプテン初めまして!いつも楽しみに拝見させて頂いております。
私は毎日晩酌派であります。朝昼はしっかり食事をとりますが、夜は焼酎をチビチビやりながらおかずをつまむ程度です。結構これで体重はキープできています。しかし最近毎日のアルコール摂取は如何なものかと頭を過ぎることもあります。仮にNoアルコールDayを作ると、その晩は沢山食べてしまうのではと考えます。キャプテンは晩酌する晩とそうでない晩とでは食事量は変わりますか?もし良ければお教えください。

by しみず (2009-11-03 08:55) 

野菜さらだ

FDキャプテン、おはようございます。

早速文献検索をしていただいたとのこと、ありがとうございます。まずお詫びです。反応性の英語は「Reactivity」でした。。。

応用行動分析学(Applied Behavior Analysis、ABAと略します)はれっきとした心理学の一分野なのですが、本当に日本ではまだ知られておりません。反応性につきましては、「行動変容法入門」(ミルテンバーガー著、二弊社)のP30にオリジナルの文献と共に紹介されております(万が一、このページを閲覧ご希望という場合はDMにてご連絡いただければお送りいたします)。

CRMを本当に機能させるためにもABAの原理を組み込むことが大事ではないかーと常々思っております。またCRMのお話などもいつか伺わせてください(人間行動の理解に大変興味がありますゆえ)。飛行機の操縦も最後は人間の行動がかかわるかと。
by 野菜さらだ (2009-11-04 08:08) 

FD

私の体重増加の原因、ビールにありそうです。
殆ど毎日2リッター(500ccX4本)を飲んでましたので、それだけで2キロ増加してしまう。(ある程度は出て行くでしょうが)

今回のダイエットでは、一日おきにビールは1本だけ、後はアルコール度の高いワインや冷酒を飲んで、絶対量を減らす事にしています。

晩酌の日は、なるだけご飯を食べないようにして、茶碗半分ぐらいで我慢します。そして、食後にはすぐ歯を磨く。これをやりますと、間食しなくなりますね。


CRMをご存じでしたか!Cockpit Resource Management
コックピット内の計器類だけではなく、運航管理者、コーパイ等、あらゆるリソースを活用して、安全運航に努めるという考え方ですね。
今月その訓練があるのですが、ひょっとしましたら、ABAの原理が組み込まれているのかも知れません。その辺りの事も考えながら受講してみたいと思います。
by FD (2009-11-04 11:20) 

野菜さらだ

FDキャプテン、

是非、CRMについてパイロットの方のお立場から本音のところを教えてください。

緊急時の意思決定、普段のコックピット内での会話(コミュニケーション)、そういう人間行動の面への興味が多大にあります。

またブログでのアップを楽しみにしております!


by 野菜さらだ (2009-11-04 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0