SSブログ

バイク仲間と新年会 ・ どんと焼き [散策・イベント]

会社のバイク好きが集まって、約30年前に結成されたツーリング倶楽部、TAC(Team All Crew でしたっけ?)
後ろは振り返らないと言う信念?から、忘年会ではなく新年会を行う習わしとなっているのですが、今年はカレッタ汐留46階の展望レストランで、眺めとお酒と会話を満喫したのでした。

地下鉄大江戸線、汐留駅からカレッタ汐留へと向かいますと、こんなイルミネーションが出迎えてくれました。同伴したカミさんも大喜び。
blogshinnenkai1.jpg

blogshinnenkai2.jpg

その展望レストランからの眺め。東京タワーのライトアップも、時間と共に趣を変えていきます。
blogshinnenkai3.jpg

南の方向へと目をやりますと、レインボー・ブリッジが借景となっています。
遠くには羽田Rwy 34へ着陸する飛行機の灯りや(白矢印)、離陸して行く飛行機の灯りも見えています(黄矢印)。素晴らしい眺め、美味しいお酒、楽しい会話。至福の3時間でした。
blogshinnenkai4.jpg

次の日はガラッと趣が変わって、町内会のどんと焼き。
防災訓練、餅つき大会などもあって大賑わい。雑煮、豚汁なども振る舞われました。
blogdontoyaki.jpg

blogdontoyakikanpai.jpgどんと焼きとは、お正月の松飾りや書き初め、古いお札、お守りなどを焚き上げて、その年の健康を願う行事で、地方によっては、「左義長」 「おんべ焼き」 「さいと焼き」 と呼ぶところもあるそうな。

ならば今年の健康を祈って、御神酒で乾杯!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

アドマンSFC

御無沙汰しております。
本年もよろしくお願い致します。
しかし、凄いイルミネーションですね。汐留にこんな場所が有ったとは…。そりゃ奥様もお喜びのことだったでしょうね。
by アドマンSFC (2010-01-13 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0