SSブログ

『民意』 に潜む罠 [政治]

米軍普天間基地移設問題などで注目を集めていた名護市長選挙において、移設反対を掲げて立候補した新人候補が、移設容認の現職市長を破って当選しました。
「県民の主張を重視するのは言うまでもない」 とし、移転先決定を5月まで先送りにした鳩山政権は、この選挙結果により窮地に追い込まれ、首相の退陣は確実となったと思いますね。

民主党は、この新人候補を推薦していた訳ですが、鳩山首相本人は負けてくれる事を願っていたと思いますよ。キャンプ・シュワブ以外の移設先を本気で探さなければならなくないましたし、小沢幹事長が執着するもう一つの案件にも、暗雲が垂れ込める事になるでしょうから。

社民党の福島党首などはさっそく、「民意沿って県外・国外への移設を」 と、はしゃいでおりますが、それにしても、民意 の恐ろしさよ!

「民意が示された」 と言っても、17,950対16,362 ですよ。では、この16,362票はいったい何なんでしょう?

blognago.gif

「これは民意ではない」 とするなら、反民意、それとも官意。

朝日新聞なども、こうした民意を受け止めなければならない鳩山首相の責任は極めて重い。
としておりますが、地方選挙の結果が、日本の安全保障に重大な影響を及ぼす事実がはっきりした事は、極めて重要の意味を持っていると考えます。

小沢幹事長が執着するもう一つの案件、永住外国人への地方参政権付与の問題。
この選挙結果と、民意なるものが国政に及ぼす影響を突きつけられた今、いかに能天気な付与容認派と言えども、事の重大さに気付いてくれたのではないでしょうか?
選挙権を与えられた永住外国人が五千人も入り込めば、選挙結果に重大な影響を与える事が明らかになりましたからね。


その小沢幹事長、ごまかしが利かなくなって答弁に窮してくると、やたらあ~とかう~が多くなってくるようですね。
え~原資につきましては、お~後援会が、う~当時あった、え~資金を、お~すべて充てますと、
う~・・・・・・・・・・」
誤魔化そうとしているのが見え見え。
ここで弱気になったり、幹事長を辞任したりしたら、「川に落ちた犬」 よろしく、徹底的に叩かれるのは必定でしょうから、強気一辺倒で行くしかないのでしょうが、さっさとお縄を頂戴しろよ!
人とも思っていない子飼いの秘書から書類にサインを求められ、「内容を知らないままサインした」 などと言い訳しても、誰も信じません。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

トメ

FDさんこんにちは。ひさしぶりにコメントさせていただきます。
私は、普天間移設を白紙撤回した時点で鳩ポッポは国賊に値する蛮行を行ったと思っております。
政府対政府で合意したものを、政権が変ったから合意は無かったものにするなんて許されるのでしょうか?日本の信用を著しく欠いた行為だと思っています。
この選挙結果を受けて「はしゃぐ福島」にも腹が立つ。
いったい、この日本国内で代替地は見つかるのでしょうか?代替候補地で同じように選挙が行われ、移設反対の首長が当選したらどうするのでしょうか?
5月までに出すと約束した結論は「え~、新たな候補地を新規に探すことに決めました!」でアメリカ大激怒ですか?
結局、普天間の安全が担保されないまま基地の運用が行われるのでしょうね…。
なんか、下地島も候補地の一つに数えられそうな気配ですね。
by トメ (2010-01-25 18:33) 

FD

こんな話を聞きました。
普天間基地のすぐ近くに小学校があるのですが、騒音や墜落事故の危険があると言う事で、米軍に交渉して代替地の提供を受け、移転する運びになっていたのに、基地反対を掲げる市民団体の抵抗にあって、いまだに移転できないのだそうです。
なぜ市民団体は反対するのか?

危険な場所に小学校がある事で、基地反対運動に勢いを付けたいらしいのです。自分達のイデオロギーのためには、小学生さえも人質に取る。
これが市民団体の正体なのです。
by FD (2010-01-25 20:37) 

小沢君の収入

小沢君の虚偽記載が大きな問題のように報道されていますが、
これだけの収入を国会議員の収入でどうやって得るのでしょうか?
なぜ、マスコミは、小沢君の巨額な収入について報道しないのでしょうかね。

小沢君は、当時、野党だから権限はない。と言っている奴がいますが、与党に同胞がいれば簡単にお金で動きます。

秘書3人の人生を破滅に追いやりながら、平気な顔で言い訳を繰り返す小沢君の顔を見るたびに、虫唾が走ります。

特捜部もなぜ、ホテルで事情聴取するのでしょうかね。
一般人なら検察庁で行うのに。

これでも日本は、平等な社会ですか?




by 小沢君の収入 (2010-01-25 22:11) 

野菜さらだ

FDキャプテン、いつも鋭い切込みをありがとうございます。

沖縄の米軍基地問題をはじめ、メディアで取り上げられている様々な社会問題を特にそれぞれの現場に深くかかわる人々の視点に基づきながら書かれた「からくり民主主義」のことを思い出しました。

これは「からくり+民主主義」ではなく「からくり民主+主義」と読むのだそうです。「民主」を産み出すからくりとは何か?がその切り口です。

#私の周りではこの本の読書会をしようかーという動きがあるほどにウケテいる書籍です。

「からくり民主主義」 高橋秀実 著
http://www.amazon.co.jp/dp/4101335540/

以下商品の説明文よりの引用:
「賛否入り乱れる基地問題!「反対」で生計を立てている人もいて、ことはそう単純ではありません。民(みんな)が主役の民主主義は、でも実際に現地を訪れると、その「みんな」が意外と見つからないのです。「世論」、「国民感情」、「国民の声」の主は誰か?米軍基地問題、諌早湾干拓問題、若狭湾原発問題―日本の様様な困った問題の根っこを見極めようと悪戦苦闘する、ヒデミネ式ルポ。」
by 野菜さらだ (2010-01-25 22:41) 

FD

東京地検が石川議員の逮捕に踏み切った理由の一つが、「自殺の恐れあり」 との事だったようですが、そこまで追い詰められた腹心の部下を見捨てて責任を押しつけ、本人は逃げ切りを謀ろうと醜い言い訳に終始する。
幹事長・国会議員失格の前に、人間失格ですな。

情報ありがとうございました。本屋で探してみますね。
近ごろ何かと言えば、「国民」 を持ち出されるのが不愉快です。
by FD (2010-01-26 20:56) 

野菜さらだ

FDキャプテン、実は私もずーっとこの「民意」って何?「国民の総意」って何?と思っており、どのタイミングでこのテーマを自身のブログで取り上げようかずーっと迷っておりました。今回、キャプテンのエントリーに触発されて、たどたどしい内容ではありますが、少し書いてみました。(リンクを張らせていただきましたー)

#「からくり民主主義」と「精神科医は腹の底で何を考えているか」(春日武彦著)は扱っている内容は違いますが、同じテイストで読書会教材候補です。。。。

by 野菜さらだ (2010-01-27 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0