SSブログ

日帰りの筈が・・・・・ [旅・温泉]

3月に入ってから不安定な天候が続いておりますが、バイク乗りの季節を迎えるためには、避けては通れない季節の変わり目でしょうか?

久しぶりに青空を見る事ができた早春の一日。

「温泉に入ってのんびりしたいわね~、日帰りでもいいから」 とカミさん。

「日帰りか~、風呂上がりのビールが飲めないな」 と私。

「それじゃ~、一泊しよう!」 と意見が一致、さっそく宿探しを始めたのでした。
もともと日帰りのつもりだったのですから、贅沢はなしよと言う事で、安い宿を探して当日予約。午後からの遅立ちで箱根へと向かったのでした。

我が家から箱根へは、東名横浜→厚木インター→小田原厚木道路とたどる事になるのですが、厚木インター付近の景色が変わってましたね。そうなんです、圏央道のほんの一部、海老名ジャンクションと海老名インターの間、1.9キロが開通していたのです。
海老名ジャンクションから八王子ジャンクションまでが開通しますと、横浜から中央、関越、東北道方面へのアクセスが便利になるのですが、私が生きてる間にでき上がりますかね?
予定では2012年度完成となっているらしいのですが。

1時間ちょっとで宿に到着、さっそく露天風呂へと向かいました。写真は夜の眺め。
blogkinokuniyabath.jpg
泊まり客も少なかったので、のんびりと温泉を楽しむ事ができたのですが、あまり流行っていないらしく、設備の面がイマイチの宿でした。今どき冷たい便座は珍しいのでは?それに生ビールがなかった点もマイナス。
特に、カミさんの浴衣が破けていたのには参りましたよ。ちょうどお尻のあたりでしたが、食事処で他のお客さんに指摘されるまで全く気が付きませんでした。マネージャーを呼べっ!


前にも書きましたように、小田原厚木道路は覆面パトカーが多い路線なのですが、今回も帰りがけに遭遇してしまいました。
走行車線を流していたシルバーのクラウンを追い越す時、いつもの癖でチラッと車内を見たのですが、ヘルメットを被ったごついお二人さんが乗っているではありませんか!
仕方がないので、そのまま追い越した後、ソロリソロリと車線を変更してパトカーの前にすべり込み、バックミラーに注意しながら80キロ(制限速度は70キロ)で走り続けていますと、パトカーは徐々に離れて行って、バックミラーの中でゴミ粒のようになるまで遠ざかったのでした。

そこで、再びロックオンされないよう、カーブで視界から消えるタイミングを狙って引き離しに掛かったのですが、案の定でしたね~。いつの間に追いついたのか、平塚料金所を過ぎた辺りでは、私のすぐ後ろにまで迫って来ていたのです!
しかしこちらも百戦錬磨?左車線のトラックの後ろについて大人しく走り続けていますと、私の事は諦めたのか、新たなターゲットを求めて走り去って行ったのでした。

その後、私の右横、追い越し車線を勢いよく走って行く車が何台か続いたのですが、ストップ・ランプがピカッと点灯して速度を落としているのが分かるんですね。後ろから見ていますと、それぞれの車の思惑が見えてきて、結構面白かった。

でも、この車は危ないと思ったミニ・クーパーさん、案の定御用となってましたね。
しかし後ろから見ていた限りでは、十分な追尾距離を取ったようには見えませんでしたが。私の時のように言ってやればいいんですよ、「50メーターも追尾しなかったじゃないか!」 と。
小田原厚木道路で湘南ナンバーのクラウンを見つけたら、お気をつけ遊ばせ。


お風呂関連で、便利・快適グッズのご紹介。
何と!石(珪藻頁岩)で出来たバスマットなのです。テレビの番組で紹介されていたのですが、吸水性がよくてすぐに乾きますので、布製バスマットのようなジメジメ感がありません。

http://www.wakkanai-keisoudo.com/index.html

テレビの威力は凄くて注文が殺到したらしく、届くまでに1ヶ月以上掛かりました。

blogfootdry0dog.jpg
犬の足跡はジョークです。最初は犬の足を濡らして跡を付けようとしたのですが、警戒してしまって、思うように付ける事ができませんでした。

blogfootdry5.jpg
5分後にはこんなに乾いてしまいます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

トメ

FDさんこんにちは。

> 再びロックオンされないよう、カーブで視界から消えるタイミングを狙って引き離しに掛かった…

私も良くやります!
最近のゼロクラウンの覆面は、一時期はやったようなダイバーシティー風のアンテナをリヤウィンドウに取り付けていることが多いようです。
SA、PA、ICを通過するときにもお気をつけて。加速レーンのあたりに隠れて本線をかっとんで行く車を狙ってます。
by トメ (2010-03-06 10:26) 

FD

小田原厚木道路の制限速度70キロ、検挙率を上げるために低く抑えているのでは?と勘ぐりたくなります。

私も一度検挙されたのですが、こんな顛末でした。
「こんなにスピードが出てましたよ」

「そうかい。所で何メーター追尾したよ」

「えっ、・・・・・400メーター・・・・・」

「嘘言えっ、50メーターも追尾してないじゃないか!」

「う~ん、まっ、これからも安全運転でお願いしますよ」

「いつも安全には気を付けております」
by FD (2010-03-11 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0