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親子ツーリング [バイク]

ビッグ・スクーター(250ccでしたが柄は大きかった)を乗り回していた下の息子が大型二輪免許を取得し、リッター・バイクに乗り換えましたので、初の親子ツーリングへと出掛けて来ました。

バイク置き場には限りがありますし、「乗りもしないバイクを置いておくのは無駄だ!」 との非難を家族全員から浴びせ続けられていたお父さん。断腸の思いで馬謖を斬る結果となってしまったのでした。
この恨み、決して忘れんぞ [ちっ(怒った顔)]

ところで親子ツーリング、親父ライダーの夢のように言われる場合もあるようですが、少しばかり違うと思いましたね。高速道路や山坂道(某自動車評論家がお好きな言い回し)を走っていても、後ろの息子の事ばかりが気掛かりで、とてもツーリングを楽しむどころではないのです。もちろん親子で走りを楽しむ事ができる喜びは大きいのですが。
最初の高速道路、一番左の車線を80キロで走り続けたのですが、休憩した時、「お父さん、もう少しスピードを上げてもいいよ」 と言われてしまいました。

blogfz1sprintst.jpg
今回のルートは、東名横浜→厚木インター→小田原厚木道路→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン。
不安定な天候が続く中、僅か一日の晴天でした。

食事をしながら、ライディングについて色々な話をしたのですが、「フロント・ブレーキは殆ど使わず、リア・ブレーキばかりを使っている」 には驚きました。
教習所でそのように教わったとの事ですが、いったい何を教えているのかね。呆れてしまうぜ [がく~(落胆した顔)]

そう言えば私が子供の頃、危ないからと言う理由で、自転車のフロント・ブレーキは外していましたね。
未だにそのレベルの教習をやっているのか?
自転車と違って、バイクにはサスペンションが付いていますので、ブレーキの力を十分に吸収する事ができます。「フロント・ブレーキをしっかり使えるようにしないと駄目だよ」 と言っておきましたが。

私の場合、サーキット走行ではリア・ブレーキを全く使いませんでした。
さすがに街乗りでは、止まる寸前や小さな角を曲がる時、フロント・ブレーキで十分に減速した後、ブレーキ・レバーから手を離し、リア・ブレーキを軽く掛けながらアクセルをあおりますと、シフト・ダウンが楽になります。

今回のツーリングの途中でも、小田原厚木道路で4台の車が御用となってました。
シルバーのゼロ・クラウンとやや古めの白いクラウンには要注意。


私の愛車、トライアンフ・スプリントSTはツーリングにはもってこいのバイクなのですが、より乗り易くするために少しばかりのモディファイを施してあります。
まずは、スペーサーを使ってのハンドル・アップ。前傾姿勢が緩やかとなり、長距離ツーリングも楽になりました。
blogsprintsthandleup.jpg

次は、フロント・ブレーキのアッセンブリー交換。ドカティなどにも使われている、ブレンボの街乗り用ラジアル・ポンプです。バイク・ショップの忘年会のジェンケン大会で勝ち取った物です。
blogsprintstbrake.jpg

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すちゃらか公務員

私の通った教習所では「6:4」若しくは「7:3」でフロント重視と教わりました。
また教習前には毎回呪文のように「タンクが凹むくらいニーグリップしろ」と言われました・・・・・・・笑

「乗りもしないバイクを置いておくのは無駄だ!」
私にとっても耳の痛い話です。
それでも税金だけは納め続けています・・・・・・・・・涙
by すちゃらか公務員 (2010-03-08 01:05) 

FD

息子が、「教習所の癖を直すのに苦労する」 と言っておりました。
例えば、
信号などで止まる時は、必ず左足を着けと教えているようですが、左足を着いていますと、スタートする時、ギアを入れるために足を踏み換える必要が生じます。
坂道などで止まる時は、左足を着いて右足でブレーキを踏んでおく方がよいかも知れませんが。
要するに、臨機応変に使い分ければよい話なのです。

もう一つ、教習所で教えている事で気にくわないのが、仰るようなニーグリップの事。
両膝でタンクを挟んでいたのでは、体が硬直して上手くコーナリングができないでしょうに。ロッシを見なさい!
とにかく、教習所でしか通用しないようなテクニックを強要して欲しくないと思います。
by FD (2010-03-11 09:45) 

青空

はじめまして、突然お邪魔します。今度、06スプリントSTを中古で購入(バイクは来週来ます)した者です。

教えてほしいのですが、オイルの量ですが、エレメント交換時で3.5Lと書いて有りましたが、オイルだけ交換の時は何Lでしょうか。

とりあえず、バイクが来たならオイル、オイルエレメントとプラグは交換しようと思ってます。今まで乗ってきたバイクは自分で出来るメンテは出来るだけ自分でやってきましたので。

ちょくちょく、顔を出しますので、色々教えて下さい。
宜しくお願いします。

還暦まであと3年のオヤジです。
by 青空 (2010-03-13 22:33) 

FD

初めまして。

オイル交換の時は一緒にフィルターも替えていますので、何Lなのかは分かりませんが、フィルターの容量は0.2L程度でしょうから、オイル交換の後、3L程のオイルを入れてエンジンを回し、レベルが落ち着いた後、足りない分を足されたら如何でしょうか。

スプリントSTはなかなか良いバイクですので、バイク・ライフを楽しんで下さい。
これからも宜しくお願いします。
by FD (2010-03-14 10:38) 

HAL

え?馬謖を斬る結果、とはまさか748が?
今年は2輪普通をとろうかと(^ ^; はたしてどうなりますか。教習所の内容がフロントを使うなとは驚きです。けっこう免許のためのテクニック、と言うのがありそうですね。
by HAL (2010-03-18 08:21) 

FD

馬謖=748R?

2輪普通免許、期待しております。是非、温泉ツーリングへ。

4月から1年ぶりに筑波へ復帰します。
右膝の状態は相変わらずですが、これ以上は治らないと諦めております。
by FD (2010-03-18 09:05) 

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