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CMV(承前) [航空関係]

CMV(Converted Meteorological Visibility )に関しましては、色々なアドバイスを頂きましたので、その運用についてまとめてみたいと思います。

前回同様、那覇 RNAV Rwy 18 へ夜間のアプローチを行う場合を考えてみます。
ランディング・ミニマは次のように表示されているのですが、

カテゴリーC : RVR 1800m
カテゴリーD : CMV 2000m

これを、

カテゴリーC : RVR/CMV 1800m
カテゴリーD : RVR/CMV 2000m

と理解した方が分かりやすいようです。

『例Ⅰ』 視程2500m RVR 1800m と報じられている時は RVR が優先しますので、視程には関係なくカテゴリーCは Above 、カテゴリーDは Below Minima

『例Ⅱ』 視程1400m RVR P1800m と報じられている時、RVR は1800m越えている訳ですから、カテゴリーCは Above 、カテゴリーDでは CMV を適用し、換算式から導き出した VIS は1400mとなる事から、これも Above Minima と判断する。

『例Ⅲ』 視程1200m RVR P1800
カテゴリーCは Above 、カテゴリーDは Below Minima

『例Ⅳ』 視程1600m RVR 1600m
カテゴリーC、D共に Below Minima

『例Ⅴ』 RVR が報じられていない時は、カテゴリーCでは1200m、
カテゴリーDでは1400m以上の視程があれば、共に Above Minima

RVR が1800m以下であるか、1800mを超えているかが重要になってきますね。

blogcontrailparis.jpgパリの朝焼け。

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