SSブログ

西伊豆へ [旅・温泉]

伊豆の温泉と言えば、行き先はいつも東伊豆の方だったのですが、今回は西伊豆の海に面した土肥温泉へと行って来ました。
温泉を選ぶ基準は当然の事ながら、一にも二にも温泉(露天風呂)なのですが、今回はちょっとばかり趣向を変えまして、料理をメインに宿を探してみたのですが・・・・・・・ありましたよ!

伊勢海老お造り+サザエ壷焼+鮑の踊焼付・宿泊プラン

なるものが。ただね~、らくだ倶楽部の思惑にはまってしまっているような気もするのですが。

西伊豆までのルートもいつもとは趣向を変え、カーナビのお勧め通りに、沼津インターまで東名を使って行く事にしたのですが、大井松田から先、いつも使う右ルートは工事のため通行止め。
やむなく左ルートを行く事になったのですが、トラックが好むこのルート、乗用車で走る限りは右ルートとそれほど変わらないように思えました。

ただ、修善寺道路ではカーナビに逆らって、修善寺インターで下りた後、戸田峠へと向かい、西伊豆スカイラインをたどって、土肥温泉を目指す事にしたのでした。

blog10.10.8skyline.jpg
山肌を貫く西伊豆スカイライン、以前は有料でしたが現在は無料。画面中央、かすかに見える富士山がお分かりになりますでしょうか?

blog10.10.8bath.jpg
宿の風呂は最上階の6階に。周りから丸見えのようですが、市街地の中の温泉ですので、致し方なしか。男は関係ないけどね。

blog10.10.8openairbath.jpg
伊豆西海岸ですので、露天風呂からは駿河湾に沈む夕日を眺める事になります。

blog10.10.8dinner.jpg
宿の案内には、◆小食の方に”オススメ”です。と書いてあったのですが、これで小食なら大食漢向きとはどんな料理?!

blog10.10.8dinner2.jpg
伊勢海老くん、アワビくんには気の毒でしたが、酒と料理を堪能する事が出来ました。
伊勢海老は次の日の朝の味噌汁に。これがまた美味しいんだ!食事は部屋食と食事処を選べたのですが、私の好みは食事処。個室ではなくて、大部屋でも一向に構わなかったのですが。


次の日は朝から雨模様。アウトドアは諦めて、宿のすぐ近くの土肥金山(跡)へ。

blog10.10.9toikinzangate.jpg

blog10.10.9toikinzan1.jpg
富士川?で金魚すくいならぬ、砂金採り。

blog10.10.9toikinzan2.jpg
あああああああああカミさんが30分頑張った成果がこれ。瓶の長さは僅か4センチ。




民主党の原口元総務相ら超党派の議員4名がチャーター機で尖閣諸島を視察したとか。
その志は良しとしたいのですが、民主党の岡田幹事長が、「議員は行動の結果について当然責任を持つ」 と述べて、原口氏らの行動を非難したそうだが、(電話で中止要請までしたとか)ここで言っている結果とは何ぞや?
岡田幹事長はバリバリの原理主義者だと聞いていたのですが、最近の言動を見ておりますと、中国のご機嫌ばかりをうかがう原則主義者に成り下がってしまったようですね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ニーハオ

岡田のボンボンは国会で「中国さまの許可を得たんですか!?得てないでしょう!!?」と平然と言い放ったことがあると聞いたことがあります。
昔から中国共産党の下僕として生きてきたのでしょう。
by ニーハオ (2010-10-11 09:18) 

トメ

FDさんこんにちは。

AWABI!踊ってくれましたか?美味しそうですね~
お酒が必須となる夕食ですね。さぞビールが美味しかったことでしょう!
休暇をとっての西表旅行。日本最西端、最南端の温泉につかりたかったのですが、残念ながら行けずじまいでした。

ラダーの件、ありがとうございました。
調和をとって曲がる為には、ラダーが必要なのですね。
外の景色を見ていなければ、旋回していることに気付かないことが多いですよね。
下向きのGがかかった時には気がつきますが…
by トメ (2010-10-12 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0