SSブログ

世が世なら不敬罪でしょうが [社会]

我が国が未曾有の災害に見舞われている時、こんな話題を持ち出すのは不謹慎かとも思うのですが、先程のニュースによりますと、英国ウイリアム王子の結婚式に出席を予定されていた皇太子ご夫妻が、今回の大災害を理由に欠席されるとの事でした。
それはそれで当然の事かと思うのですが、雅子様の体調を気遣う事を第一となさる皇太子にとっては、渡りに船(失礼)の出来事だったのかもしれません。

私は以前から、皇室の事よりも雅子妃との関係を大事なさる皇太子には、次期天皇としての覚悟が足りないのではないかと思っておりました。もちろん、家族への愛情は大事である事は分かっておりますが、
あくまでもそれを貫こうとなさるお覚悟であるのなら、皇籍を離脱し、雅子様との愛に生きるという道もあるのではないでしょうか?
天皇としてのお仕事は相当な激務だと思われます。我々庶民のように、「女房の具合が悪いので今日は休ませてくれ」 とは行かないでしょうから。
とにかく、今の皇太子のお考えがさっぱり分からない、と言うのが我々国民の偽らざる気持ではないでしょうか。

そして、次期天皇の位は秋篠宮に譲られたら如何でしょう?男子のお子様をお持ちの秋篠宮の方が次期天皇としてふさわしく、天皇家のいっそうの繁栄が望めるのではないでしょうか。

そしてこの場合、女性天皇・女系天皇の問題も解決されます。
私が認識している、女性天皇と女系天皇の違い。
愛子様が天皇になるのが女性天皇。愛子様と何処かの男性の子(男女を問わず)が天皇になるのが女系天皇。
この認識で間違いありませんよね?


プロ野球セリーグは予定通り今季シリーズを開幕するとの事ですが、ちょっと待ってくれと言いたいですね。
ドーム球場だけではなく、ナイターでも試合を行うとの事ですが、東京ドームで試合を行いますと、一般家庭4千戸分の電力を消費するとの話もあります。
こんな状態での見切り発車でしたら、プロ野球ファンからも支持されないと思いますよ。

加藤コミッショナー殿、どうぞご再考を。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

通りすがりの航空ファン

女性天皇と女系天皇。キャプテンの認識は正しいと思います。
簡単に言うと、今までの歴史上は、天皇陛下のお父様をたどると
必ず以前の天皇につながっており(お父さんが即位してない場合はそのお父さんをたどる)
このことはお父さんをたどることで、初代の神武天皇につながっている。
ということになっています。 これが男系ということです。
by 通りすがりの航空ファン (2011-03-18 21:32) 

YAMAHA

ま、一個人が公家について苦言を呈すること自体、いかがなものかと思いますよ。ブログのネタとして不適切かと。
FDさんが政治家で上記のような発言をされたら一発で首が飛ぶんではないですか?
このブログが万が一閉鎖になったりでもしたら困りますので、今後はこのような話は我慢していただければ・・

私個人としては、方々にしかめ面をされ・跡継ぎ問題に苦悩しながらも自分が選んだ女性をとことん守ろうとする皇太子を男らしいと思いますし、そういう温かい心を持った方こそ天皇に相応しいと思います。
by YAMAHA (2011-03-19 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0