SSブログ

軽井沢へ避暑に? [旅・温泉]

11月に軽井沢へ避暑に行く人は居ないでしょうが、所によっては25度を超す夏日となっている日本列島、なんとなく避暑にでも行ったような気分にしてくれたのでした。

blog11.11.3hotel1130.jpg

今回の旅も[らくだ倶楽部]からのお誘いによるものです。「和洋室スイート・ルーム81平米二食付きを
24,000円 → 9,000円」
貧乏性なのか、こんな大割引のお誘いがありますと、行かないと損したように気分になってしまい、
ついつい予約に走ってしまうのです。
今回のプラン、朝食だけでなく、夕食までもがバイキング形式だったのですが、この際我慢する事に。
またこんな割引率、元々の価格が不明確なので、額面通りには受け取れないと思っていたのですが、
ホテルに着いて部屋に入ってみて、納得しました。この部屋なら夏のハイ・シーズンには24,000円
は取るだろうなと。
もっとも、軽井沢と言いましても、鬼押し出しの更に北ですので、この辺りは北軽となるのでしょうが。

ところで、中軽井沢から峰の茶屋へ抜ける146号線(ここも日本ロマンチック街道と言うそうな)は、途中から登りが二車線になっていて、ドライビングが最高に楽しめますね!
カミさんは、「ゆっくり走って紅葉を楽しもうよ」 と言うのですが、車好きには逃せないワインディングです。


blog11.11.31130room.jpg
ホテルの部屋は6畳の和室にキッチン付きの居間、そしてベッド・ルームは別にあるのです。私はとにかく広い部屋が大好き、大いに寛がせていただきました。

blog11.11.4level1130.jpgホテルの部屋は浅間山を正面に見る事ができるように配置されており、[軽井沢ホテル1130]との名前の由来も、ホテルの標高から来ている事を知りました。


次の日の朝、屋上のパノラマ・テラスからの眺め。ちょうど朝日が昇ってきました。

blog11.11.4panoramavieweast.jpg

blog11.11.4asama.jpg浅間山(2568m)、僅かながら噴煙も見えています。右の方へ黒斑山、水ノ塔山、篭ノ登山、桟敷山、
湯の丸山と続きます。



帰り掛けに、軽井沢から上信越自動車道・碓氷軽井沢インターへ抜ける道の途中にある[軽井沢レイクガーデン]に寄ってみました。

blog11.11.4lakegarden.jpg
この日も温かく、歩き回るには半袖のポロシャツでちょうどよかった。避寒地・軽井沢?

blog11.11.4lakegarden2.jpg
レイクガーデンに面した所で宅地分譲が行われていましたが、ここに住めば、借景を思う存分に楽しむ事ができるでしょう。
しかし、冬場の厳しさは想像以上かも?


blog11.11.4gardenhotel.jpg隣接したホテルへのエントランス。

なかなかの趣きがあります。

このレイクガーデン、11月6日を最後に、冬期閉園になるそうです。

薔薇をまた楽しめるのは、来年の4月下旬以降となります。











黒部・立山の紅葉は見頃を過ぎていたようですが、軽井沢付近は真っ盛り、先週のリベンジを果たす事ができました。

blog11.11.4kohyoh1.jpg

碓氷・軽井沢インターへ抜けるワインディングも見事な紅葉。下の写真、前方に見える奇山?は、高岩山。

blog11.11.4kohyoh2.jpg

今回の旅、らくだ倶楽部のポイントも使いましたので、支払額は夕食時の酒代、入湯税も含めて、
2万2百円でしたが、往き帰りともに、中央高速-圏央道-関越高速と、殆ど高速ばかりを使いましたので、高速料金は1万円を越えてしまいました。全走行距離も460キロ。軽井沢は遠い?!



blogleaf.jpg

ああああああ歳を取りますと、体のあちこちで不具合な事が起きてきます。カミさん曰く
ああああああ「保証期間が過ぎたんでしょ」

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

kingair350

おはようございます 軽井沢といいますと避暑地とか別荘で人気の場所のイメージですが、軽井沢には丸山珈琲がありますよね

ここはお勧めですよ  世界バリスタチャンピオンシップの大会にも出るほどのすぐれたバリスタさんがいるお店ですからきっとおいしい珈琲も飲めると思いますのでお勧めですが珈琲はあまりお好きではないのでしたっけ?(査察機長の本でみましたが、あれは違いましたっけ笑)


by kingair350 (2011-11-06 10:40) 

皮算用

ついにオープンの旅ですね。
紅葉の加減を見ると、札幌圏とあまり変わらないような。
ヒーターを焚いてのオープン走行には、最適の季節だと想像します。
避暑のため関東を脱出し、涼しいどころか、寒い観光地に。
風邪など召されませんでしたか。

丁度息子が社会科で、温帯、寒帯等の勉強をしていました。
本州内陸の高山地区が、寒い地区だという知識はありましたが、
紅葉の加減で、寒さを納得した次第です。
by 皮算用 (2011-11-07 12:21) 

リベット

連合赤軍がたてこもった、河合楽器の別荘があったところですね^^;
by リベット (2011-11-08 00:01) 

FD

普段は違いが分かる男のインスタント・コーヒーを飲んでますので、
コーヒーの味をどうこう言うほどの通ではありません。
しかし、「これはおいしい!」 と思える時もあります。コーヒー豆の味がする
と言いますか。


そうですね、こちらではこれからがオープンの季節です。特に紅葉を楽しみながらの
ドライブでは、オープンに限ります。


浅間山荘事件ですね。この辺りは連合赤軍に縁があるのか、妙義山では
集団リンチ事件もありました。

聞きましたよ、3秒1!もうちょっとで 『R』 認定ですね。
Rクラスの練習走行が始まって、おもむろにコース・インする。もうすぐですね。
痺れます。

by FD (2011-11-08 13:18) 

deanna

787の初号機が主脚が出なかったため着陸をやり直して、手動で主脚を出して無事着陸しましたが、主脚がでないトラブルは多いのでしょうか?以前には高知空港でボンバルディアが前脚が出ないで着陸したり、つい最近も767が胴体着陸しましたね。
by deanna (2011-11-09 22:58) 

FD

車輪が出ないトラブルは、そうあるものではありません。
私は40年以上飛んでいましたが、一度も経験した事はありませんでした。

しかし、新聞の記事。「乗員・乗客に怪我はなっかった」 には笑ってしまいました。

by FD (2011-11-10 08:53) 

deanna

787の車輪がでないトラブルは新型機だからなのでしょうかね。
ま、新聞やネットには記事が少しだけありましたが、ほとんどのメディアは音無のように受け止めましたけど。
USのBoeing様だから押さえているのでしょうか?
by deanna (2011-11-11 00:35) 

FD

不具合の原因が分かりませんので、何とも言えません。

一つ思い出しました。
ロンドンを離陸後、今回とは反対に、車輪が上がらない事がありました。
車輪を出したまま日本まで飛ぶ事はできませんので、燃料を放出後、
離陸したヒースロー空港へ引き返しました。

by FD (2011-11-11 14:29) 

タカ

『らくだ倶楽部』
早々に、会員になりました。
なかなか、良いプランが有りますねー。

by タカ (2011-11-13 21:43) 

FD

『ゆこゆこネット』 の方が1万円以下のお安い宿が多いようです。

by FD (2011-11-14 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0