SSブログ

たまには美術鑑賞 [旅・温泉]

前から行ってみたいと思っていた美術館が千葉市にあります。それは写実絵画の殿堂と言われています、ホキ美術館です。
私が写実絵画に最初に出会ったのは、数十年前、若かりし頃に観たワイエスという画家の作品でした。
そして、写真以上に現実を写し撮っているような、精密で繊細な描写に心を奪われたのです。

私が写実絵画にひかれるのは、製図好きで精密な描写に憧れているからでしょう。
こんな事を言ったら張り倒されるかもしれませんが、「ピカソの偽物ぐらいは俺にだって描けるわい」 などと、不届きな考えを持っているのですが、写実絵画は逆立ちしても真似できない、と思うからなのです。
自分に絶対できない事には、誰だって脱帽しますよね。

千葉へのルートは、最短距離となる東京湾アクアライン経由で行く事にしました。途中、海ほたるで一休み。
羽田空港方面を眺めますと、風の塔や海底トンネルの掘削に使われた、直径14.14メートルのカッター・フェイスのモニュメントを見る事ができます。

blog11.11.10umihotaru.jpg

羽田空港への着陸。冬の時期は北寄りの風が卓越しますので、34L/Rを使う場合が殆どです。

blog11.11.1034lrils.jpg羽田空港では Simultaneous Parallel ILS Approach(同時平行 ILS 進入)が行われていますので、2機の飛行機が並んで進入する光景を見る事ができます。
うん?34Lに進入している飛行機をよくよく見ますと・・・・・最新鋭の787ではありませんか!

blog11.11.1034lils787.jpg
ああああああa家に帰って、パソコンに取り込んでみて、初めて気が付きました。


blog11.11.10umihotaru2.jpg
木更津方面の眺め。海ほたるから木更津までの4.4キロは橋りょう部分となっています。川崎までのトンネル部分の長さは9.6キロだそうな。

bloghanedaparalleleils.gif
通常の平行ILS進入では最低2NMのレーダー間隔が必要となりますが、同時平行ILS進入では、2機が同時に並んで進入する事が可能となりますので、着陸回数を増やす事ができるのです。

この同時平行ILS進入を行うためには、当然の事ながら厳しい条件が付けられています。
・ 滑走路の中心線の間隔が 1,310m(4,300ft) 以上である事。(羽田は約 1,700m)
注 Parallel ILS Approach は 760m(2,500ft)以上。
・ 両滑走路間に NTZ(Non-Transgression Zone:不可侵区域 )が設定され、専門の管制官によ
るレーダー監視が行われている事。
どちらかの飛行機がこの区域に進入した場合、相手機に対して回避指示が発せられます。


アクアラインから館山自動車道へと抜け、千葉東ジャンクンから東金道路へと抜けるはずだったのですが、カーナビは手前の蘇我インターから一般道へ抜ける道を指示していましたので、ここは逆らわずに、カーナビに従う事にしたのでした。
カーナビに従って一般道を走っていますと、何やら豪邸が並んでいる一画を通り過ぎたのですが、なる程、ここが噂のチバリーヒルズでしたか!
バブルが崩壊した今、ここの住み心地はどうなのでしょう?

カーナビにホキ美術館は登録されていませんでしたので、地元の人に道を尋ねながら、何とかたどり着く事ができました。

blog11.11.10hokimuseum.jpgはい、これがホキ美術館の特徴的なアングルです。

そして肝心の写実絵画は・・・・・期待に違わず、驚きの連続でした!
まずは見て下さい。写真を撮るのは御法度ですので、ギフト・ショップで買った絵はがきをスキャナーで取り込んでみたのですが・・・・・
五味文彦氏の [樹影は蒼く匂う]

blog11.11.10hokimuseumgomi.jpg
近くに寄って見てみても、本物にしか見えません。どうすればこんな絵が描けるのか、ただただ感嘆するばかりです。
五味氏は風景や静物画がお得意のようですが、一方の森本草介氏は女性がご専門のようで、

blog11.11.10hokimuseummorim.jpg ご覧のように、透き通るような女性の肌のなまめかしさを、独特のタッチで見事に表現しています。

絵画に対する好みは色々だとは思いますが、絵画とは何なのか?写真との違いは何なのか?考えさせられるひと時でした。


念願かなって、写実絵画を見た後は、鴨川の温泉へ。
横浜から千葉ですので、もちろん日帰りも可能なのですが、ゆこゆこネットからのお誘いに乗って、温泉で一泊する事にしたのでした。

「1日3組限定で人気の和洋室を確約!海景色を存分にお楽しみ頂けます。夕食はアワビの踊り焼き又は伊勢海老のお造りを選択できます」

和洋室でアワビと伊勢海老の料理と聞けば、見逃す訳には行きません。

blog11.11.10kamogawahotel.jpg部屋からの眺め。

blog11.11.10dinnerkamogawa.jpgああこれで一人9,000円ならお得でしょ?

次の日は予報通りの雨模様。どこにも寄らずに、同じ経路で帰途についたのでした。金谷からフェリーという手もあったのですが、この天候では。

今回の足となったロードスター。千葉へ行く前にガソリンを満タンにして、帰った後に再び満タンにしましたところ、23リッター入りました。全走行距離は約300キロでしたので、300/23=13キロ/リッターと言う事になりますが・・・・・
オートマチック仕様のロードスターの10・15モード燃費の公称値は11.8キロ/リッターなのです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

野菜さらだ

FDキャプテン、ホキ美術館にいらっしゃたのですね。

私も以前、日曜美術館で紹介されていたのをきっかけに一度は行ってみたいーと思っていた美術館です。

本物を越える写実とは、、、。

事の本質に迫る何かがそこにあるように感じています。

美は真であり、善である、三位一体について考えています。

by 野菜さらだ (2011-11-11 22:17) 

FD

私もテレビ番組で知ったのですが、ぜひ行かれる事をお勧めします。

言うまでもないでしょうが、実物は想像以上に素晴らしいと感じました。



by FD (2011-11-12 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0