SSブログ

予行演習 [散策・イベント]

5月21日の金環日食をコンパクト・デジカメで撮影するための予行演習を行ってみました。

カメラは SONY サイバー・ショット DSC-TX7 1,060万画素、光学4倍ズーム。
それを三脚に載せて、ND400減光フィルターを2枚重ねとし、シャッターを押した時にブレないよう、2秒のタイマーを働かせて太陽を撮ってみました。
スポット・フォーカス、スポット測光、4倍ズームでの撮影。

blogsuntest1.jpg

コンパクト・デジカメでもなんとか行けそうですね。

更に今は使っていないリコー R8 1,030万画素、光学7.1倍ズームを引っ張り出して撮ったのが下の写真です。

blogsuntest3.jpg一長一短があるようなので、本番までに測光方式など色々試してみたいと考えております。



野田総理の施政方針演説を聞きましたが、総理は他人の言葉を引用するのがお好きなようですね。
年頭会見での 「ネバー・ネバー・ネバー・ネバー・ギブアップ」 もチャーチルの言葉の引用だそうですが、
自分の言葉で語らんかい!

議員定数削減の話も遅遅として進んでいませんが、結局話し合いがつかないとの理由で先送りされてしまいそうに気がしてきました。


朝日新聞22日の社説、『原発住民投票―都民の関心、示すとき』

原発に、イエスかノーか。
東京で住民投票をしよう。
この署名活動が、いまひとつ盛り上がらない。
東京では期間2カ月の3分の2が過ぎても、まだ必要な21万余の半分に届かない。
この少なさは、どうしたことなのか。

と、朝日はご不満なようで、

関心はあるのに、どこで署名できるのかがわからないという人も多いようだ。

と、署名集めの方法に問題があるかのごとき書き方をしておりまが・・・・・
要するに都民の方が朝日新聞よりもしっかりと現実を認識しているという事でしょうよ。

米国では、新たな原発建設が問題なしとして許可されましたが、こちら日本では間もなく全ての原発が停止して、電力の供給が危機的状況になるのは時間の問題。

米国に朝日新聞がない幸せ。日本に朝日新聞がある不幸。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

SpeedBird

大臣はどんどん増えてます.....

by SpeedBird (2012-01-28 21:23) 

FD

3月解散説などがささやかれておりますが、どうなりまうか?
その他にも石原新党、橋下維新の会の中央政界進出説などもあるようですが、
政界再編につながるのか、コップの中の嵐に終わるのか、我々有権者も
しっかりと見極める必要があるでしょう。

by FD (2012-01-29 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0