SSブログ

西伊豆へ下見の旅 [旅・温泉]

今年最初の温泉旅行は、
春に予定しております、足慣らしツーリングの下見を兼ねての旅でした。目的地は西伊豆、土肥温泉。

今回たどったルートは、東名高速-小田原厚木道路-箱根旧道-伊豆スカイライン-山伏峠-修善寺-戸田峠-西伊豆スカイライン-土肥温泉だったのですが、伊豆スカイライン・西伊豆スカイラインには道路脇に思いもよらぬ積雪があったりして、無事に通行できるか不安になった箇所も。
この先チェーン着装との表示はありましたが、チェーン規制までは行われていませんでした。

blog12.1.18nishiizuskyline1.jpg
道路脇にはスリップ注意の看板も。FR車にノーマル・タイヤ、言われなくても慎重になりますよ!

blog12.1.18nishiizuskyline2.jpg
西伊豆スカイラインの途中で一休み。中央、富士山が見えますでしょうか?


宿には早めの到着。
この時期、やはり宿泊客は少ないようですが、カミさん曰く、「若い子が多かったよ」

blog12.1.18toikang.jpg

あああ幾山河こえさりゆかば寂しさの はてなむ国ぞ今日も旅ゆくああ牧水

blog12.1.18toikandinner.jpg食事は朝夕共に個室食事処で。
9,817円にしては豪華な夕食。舟盛り、アワビの酒蒸し、ズワイ・タラバ盛り合わせ、伊勢海老入り海鮮鍋(伊勢海老の破片?が入ってました)
上の写真の 『若殿の湯』 は、あつめの湯(44度)・ほどよい湯(41度)・ぬるめの湯(38度)に分かれていて、のんびりと寛ぐ事が出来ました。しかしね~

blog12.1.18toikanbath2.jpg
『姫の湯』 には興ざめ。
洞窟風呂にも笑ってしまいましたが、灯籠の横に小便小僧、湯船の中央には裸婦像。露天風呂の雰囲気をぶち壊すような、無国籍・寄せ集め的な置物はご勘弁願いたい。温泉旅館では時折見かける風景ですが。
しかし、全体的には満足ゆくもてなしで、ツーリング仲間にも納得してもらえるのではないでしょうか。

次の日は伊豆スカイライン-箱根新道経由で帰ったのですが、箱根新道は恒久的に無料開放されるとの事で、料金所や休息施設なども全て取り払われておりました。休息施設は残しといてもいいのにね。

blog12.1.18fujiwithroadstar.jpg
伊豆スカイラインにて。
この日は寒くて寒くて、幌を下ろす気にはなりませんでした。道路脇の温度計は4℃を示していました。風も強く、富士山の山頂には傘雲が出来ています。

追記 : 20日は東京・横浜に初雪が降り、箱根の道路は通行止めやチェーン規制。1日早かったり遅か
あああaったりしていたら、箱根の山中で立ち往生していた事でしょう。運がよかった!
あああa人間やっぱり行いですな。エッヘン
あああa今回も10・15モードの公称値 11.8km/Lを僅かに超える、リッター当たり12キロを記録して
あああaいました。


社民党。週刊誌などで絶滅危惧種などと揶揄されていますが、ちょっとほめすぎではありませんか?
誰も、社民党の絶滅を危惧などしておりませんので。
どちらかと言えば、天然痘やエイズのように、撲滅の対象とすべき存在だと思いますよ。
ところで、社民党党首の福島瑞穂は東大を出ていると聞いて驚いております。
その東大。世界的にみて東大の権威低下が著しいのは、入学時期が世界標準と異なる4月にあると言う事で、5年後を目処に9月入学とすべく検討を開始したとの事ですが、凋落の原因は入学時期の問題ですかね?
福島や鳩山程度の人材しか輩出できなかった教育体制にこそ、問題が潜んでいるのではないかと思いましたよ。

nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

うえいぱうわ

何というか、おっしゃるとおりセンスのなさが爆発している
露天風呂ですね(笑)
西伊豆の露天風呂に来るのは都会に住んでる人が
多いと思うんですが、疲れを癒しに来るのにこれじゃあ、
客足が遠のくのではないかなと、他人事ながら心配に
なってきます。
by うえいぱうわ (2012-01-21 19:42) 

FD

内湯にもミロのビーナス風の裸婦像が鎮座してました。
酔っぱらったおじさん達(オッと、私もそうでした)が喜ぶのでしょうか?

by FD (2012-01-21 19:56) 

タカ

 値段から見ると、かなりリーズナブルですね。
民宿でも、料理自慢のところは、1万円します。
 奥様と、温泉巡り、素敵だなー。



by タカ (2012-01-22 09:00) 

FD

『らくだ倶楽部』 お勧めの宿でした。

女房孝行しておきませんと、介護の面倒を見てもらえないかもしれませから。


by FD (2012-01-22 13:35) 

カイホ

キャプテンはじめてコメントします
昨日、ハッピー フライト という映画がtvで放映されてました。
羽田に着陸するシーンで747-400がものすごいデクラブをやってましたが
ほんとうに、あんなに機首を偏心させて着陸するものなのでしょうか?
お時間のある時に教えてください。よろしくお願いします。カイホ
by カイホ (2012-01-22 19:42) 

FD

-400の横風制限は30ノットですので、アプローチ・スピードを150ノットとしますと
10度ぐらいの偏流修正を取る事はあり得ますし、上空の風はもっと強いでしょうから
それ以上、20度近い偏流修正を行いながらアプローチする事も当然あり得ます。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/fdc/nah24P8050005.jpg

滑走路は堤防と平行なのですが、飛行機の機首はアサッテの方向を向いていて
強い横風である事が分かります。

ところで、映画を面白くするためのシナリオとは言え、あんな悪天候の羽田へ
引き返して来る事は考えられませんので念のため。

by FD (2012-01-22 23:10) 

カイホ

キャプテン!
早々にご返答・解説頂きまして有難うございました。
とても参考になりました。
by カイホ (2012-01-23 20:57) 

皮算用

FD様
これほど偏流修正を行うと、当然滑走路は正面に見えないと思います。
横風が強い場合、ビジュアルアプローチでは、何を根拠に「自分の飛行位置は正しい」と判断するのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

by 皮算用 (2012-01-24 12:33) 

FD

飛行機がどちらの方向を向いていようとも、パイロット自身が滑走路の
延長線上に居れば、自分の飛行位置は正しいと言う事になります。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/fdc/crab.gif

by FD (2012-01-24 19:59) 

皮算用

FD様
早々のご回答、ありがとう御座います。
(ゲーム)シミュレータの場合、液晶のドットの関係で、滑走路の軸線判別が不明瞭です。このため、ご教示いただいた「基本的なこと」に、気づきませんでした。おはずかしい限りです。
まずは取り急ぎ。

by 皮算用 (2012-01-24 20:31) 

RZ350

FD様
いつも興味深い話題、ありがとうございます。
股関節が快復されて、増設ステップが不要になること願ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=8js8yUrX9DY

昨年5月に下地島訪問致しました。 天候に恵まれ?
大迫力のCrab Landingを拝見できました♪

by RZ350 (2012-01-26 00:14) 

FD

操縦しているのは訓練生だと思いますが、上手い着陸でしたね!
教官も嬉しいでしょう。
接地した後も上手く軸線を合わせています。

クラブ・ランディングの他にもウイングローと呼ばれる横風着陸の方法が
あるのですが、主に小型機で用いられるテクニックです。
ただ、クロス・コントロールと言う普段とは違う舵を使いますので、
けっこう難しいのです。


by FD (2012-01-27 09:22) 

お客様の飛行機はもう出発いたしました。

クラブ・ランディングのときは、グライドパスやローカライザの指示はどうなっているのでしょうか?飛行機に付いている受信アンテナは固定されているので、やはり指示はずれたり誤差が大きくなるのでしょうか?
飛行機は客としてしか乗りませんので…どうでもいいといえばどうでもいいのですが…気になっておりました。機会があればなにかのついでにでもお教えください。
*旅館にある妙な美術品はおそらく…昔儲かったときに税金対策に利用したのではないでしょうか…。美術品に定価はないし、購入先も海外に子会社を自分でこしらえて、そこから購入して子会社を潰し帳簿も廃棄すると税務署も調査できないですよね。
写真に写っている露天風呂の奥にある三角形の石などはペンキで富士山とでも書いておけばウケるのに(笑)
by お客様の飛行機はもう出発いたしました。 (2012-01-27 12:39) 

FD

グライドパスやローカライザーのアンテナは通常レドーム内に取り付けられて
いますので、パイロットが滑走路の延長上、適切な降下パス上に居る限り
指示が大きく外れる事はありません。


by FD (2012-01-27 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0