SSブログ

尖閣を救え! [政治]

入院中に皆様から頂きました、お見舞いと励ましのコメントに感謝を致します。
その入院中には色々な事件や事故が起きてしまいましたが、中でも一番痛快だったのは、石原東京都知事による尖閣諸島購入表明だったのではないでしょうか。

ただ、「東京都とは直接関係のない尖閣諸島の購入に都民の税金をつぎ込むのは怪しからん」 との意見も寄せられたらしく、広く国民からの寄付を募る事になったそうで、『東京都庁』 のホーム・ページから寄付を行うことが出来ます。
この寄付は、各種税法に規定する寄附金控除または損金算入の対象となるそうです。

私もさっそく1万円の寄付を行いましたが、10万人集まれば10億円となり、10~20億円と言われる購入費用の大部分をまかなうことが出来るでしょう。

それにしても、朝日新聞のイチャモンには腹が立つ。
本当は、「尖閣諸島の帰属に関しては、日中友好平和条約交渉の中で、『次の世代は我々より、もっと知恵があるだろう。皆が受け入れられる解決方法を見出せるだろう』 として棚上げになっている。今の時期に中国との関係を悪化させるような行いは慎むべきだ」 と言いたいのでしょうが、さすがの朝日もそこまで言うのははばかられるのか、
「そもそもこれは東京都の仕事ではないはずだ」 (中略) 「東京都よりも外交を担当する政府が所有する方が、まだ理にかなっている」 などと言っては、中国に肩入れをしている。

しかし、国が購入したのでは、賃貸から購入へと所有形態が変わるだけで、今まで通り島への日本人の立ち入りを制限し、無人のままで放置することは目に見えている。
何度も書いていますように、無人の島を占領するのに大した躊躇は要らないでしょうが、有人(特に軍隊)の島を占拠するには戦争も辞さない覚悟が必要となり、いかに中国と言えども躊躇をするはずです。

その点、石原都知事なら、緊急避難のための港を建設したり、気象観測所を設けたりと、色々なことをやってくれるでしょう。自衛隊が駐留するのが一番なのは言うまでのないのですが。

bloghiroshimaap.jpg
いま、こんな写真が流行っています。

悲惨な事故も多発しました。
その中でも身の毛もよだつ思いをしたのが、防護壁に突き刺さった高速バスの事故でした。
国の指針では、9時間・670キロ以上の路線においては、運転手二名で乗務する事になっているようですが、乗務時間帯に対する考慮がなされていない!
同じ9時間でも、午前10時から午後7時まで乗務するのと、夜の10時から朝の7時まで徹夜で乗務するのとでは、疲労の度合いに雲泥の差が生じるのは言うまでもありません。
乗務前、いくらホテルで休息したからと言っても、事故の運転手も言っているように、熟睡する事は不可能なのです。
『眠らなければ』 と思えば思う程、目が冴えてくるのは、国際線の乗務でも経験した事ですので。


女学生の夢物語のような朝日新聞の投書欄 『声』 に比べますと、産経新聞の投書欄 『談話室』 は読ませます。

居眠り暴走は 「過失」 なのか

無免許・居眠りで7年以下の懲役では、遺族は救われません。

ふびんでならぬ射殺のくま

人間の都合に翻弄されて。

守るのは 「9条」 ではなく日本

この談話室には良識ある日本人の姿が。

北朝鮮の核攻撃で廃墟となった日本の大地に、さん然と輝く憲法9条。どっちが大事か福島瑞穂に聞いてみよう。
憲法9条に水戸黄門の印籠ほどの力があればよいのですが。「この9条が目にはいらぬか!」

中国人は言うでしょう。「憲法前文に、『平和を愛する中国国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した』 とあるじゃないか。中国の自治区になれよ」 とね。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

Welcome home

FDさんやっと帰って来ました。
がんになったとかではないので全く心配とかしておりませんでしたが…なかなかブログが再開されないので、病院が気に入って連泊を決め込んでしまったのかと心配しておりました。
ごはんいっぱい食べて、リハビリがんばってください!

by Welcome home (2012-05-02 23:27) 

楽しく生きよう

昨日ポチッとして頂いていたので、そろそろ記事をと期待していたところです。
もう大丈夫ですか。

先延ばしではなくけりを付けるべきですね。
先送りして給料泥棒していいと思っている守銭奴は金にしか目がない上に馬鹿だから、相手はもっと上のこと考えていると言うことが分からない。
私は東京がが購入するのに賛成です。こういうことに使うのが税金。
議員やそのおこぼれで遊ぼうとする企業にやるためのものじゃない。
by 楽しく生きよう (2012-05-03 06:38) 

うえいぱうわ

中国には交渉よりも実力行使しか効果が無いでしょうから、
石原都知事の案は効果的だと思います。このまま次世代
まで先送りしたら、中国が盗るのは目に見えてますから。
守るのは 「9条」 ではなく日本っていうのは、まさしくその
通りですね。
by うえいぱうわ (2012-05-03 08:56) 

FD

病院が気に入った訳ではなくて、女房から 「もうちょっと入院してて」 と言われて
いたのです。
食事もそうですが、先月5日からの禁酒ですので、何を置いてもアルコールを
飲みたいのです。来週ギブスが取れたら大いに飲むとしますか。


日本の領土であるにも拘わらず、「次の世代に任せよう」 などと言われて
丸め込まれてしまう日本の政治家。中国から見れば赤子の手を捻るように
たやすい事なのでしょう。
消費税増税や公務員の給与引き下げには熱心なのに、議員定数削減は
一向に進みません。
色々案は出しているようですが、結局まとまらない事が分かっているのです。


石原知事の行いは、中国を刺激するとか、領土問題が存在する事を
世界に知られる事になるなど言って、反対する意見もあるようですが、
とんでもない!中国の横暴を世界に知らしめる機会となるはずです。

by FD (2012-05-03 15:35) 

Welcome home

>何を置いてもアルコールを飲みたい
気の毒に…
気を紛らわすためにどうぞ↓
[世界一周自転車旅行記](だいぶ無茶な自転車旅行記ですが、なんだか読み良い。やっぱり20代じゃないとこういうのは無理っぽいが…ちょっとブルガリアへ行ってみたいです。)
http://www.shiga-miidera.or.jp/travel/index.html
*文字が小さいので、一旦ワードやワードパッドなどにコピーペースト後、
[すべて選択]
フォント[MS P明朝]
サイズ[24]
[太字]
に変更して、一行が25文字くらになるように幅をドラッグして調節すれば読み良いです。
注:旅行記中にビールなどを飲むシーンがたくさんありますが、まったく悪意とかはございません。けれども申し訳ございません。ちゃんと禁酒しているFDさんは偉いです。
by Welcome home (2012-05-03 22:50) 

FD

週刊誌に、酒飲みが禁酒すると早死にするとありましたので-別に長生きしたい
訳ではありませんが-ギブスが取れましたら、元の呑兵衛に戻すつもりです。

[世界一周自転車旅行記] 読ませて頂きました。
ところで、お気遣いは有り難いのですが、この程度の大きさの文字を読むのに
何の不自由も感じないのです。
「えっ、老眼鏡要らないの!」 と皆さん驚かれますが、Jeppesen チャートも
メガネなしで読めてました。

by FD (2012-05-04 14:18) 

Welcome home

>何の不自由も感じない
すみません…FDさんが近視だとか遠視だとか全く考えもせずに提案しておりました。私自身が小さい文字に悩まされておりまして…メガネいらないとは羨ましい、何たって好きなサングラスを掛けることができる。
でも、ゴールデンウィークですので?お節介ついでに便利なキーボードショートカットもどうぞ。
■ブラウザ
[Ctrl]+[Shift]+[+]拡大
[Ctrl]+[-]縮小
[F5]ページのリフレッシュ
[space]ページダウン
[Shift]+[space]ページアップ
■全般
[Ctrl]+[A]すぺて選択
[Ctrl]+[C]コピー
[Ctrl]+[X]切り取り
[Ctrl]+[V]貼り付け
[Ctrl]+[S]保存、上書き保存
■文字変換
[F7]全角カタカナ
[F8]半角カタカナ
[マウスでドラッグして文字を選択]+[前候補](スペースキーの右隣)再変換

by Welcome home (2012-05-04 23:38) 

FD

その他の便利なショート・カットとしては、

[F4](^_^)b 顔文字
[F6]平仮名変換
[F9]全角英数
[F10]半角英数
[F11]全画面表示

などがありますね。

デスクトップに表示されている画面をそのままコピーできる [Print Screen]
も便利に使っています。


by FD (2012-05-05 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0