SSブログ

秘湯を守る会の宿 [旅・温泉]

朝日旅行が主催する 日本秘湯を守る会 とは、会員として登録された宿に泊まる毎にスタンプを押してもらい、スタンプ帳に10個のスタンプが貯まりますと、宿泊した中から好きな宿を選んで、一回だけ無料で宿泊する事が出来るのです。
ただし、スタンプの有効期限は最初に利用した日から3年以内となっています。

3月に新穂高温泉に泊まったのが9ヶ所目で、あと一つスタンプをもらえば無料招待となるのですが、
スタンプ帳をよくよく見てみましたところ、最初に押されていたスタンプの日付が平成21年5月12日となってましたので、今年の5月で期限切れとなるところでした。危ない危ない。
秘湯の宿には、バイク仲間とのツーリングで年に三泊ぐらいはしておりましたし、個人的にも利用していましたので、これまで期限切れを気にする必要はなかったのですが、完全退職後は、【ゆこゆこネット】 などから案内のあった1万円以下の宿に泊まる事が多くなっていましたので、10個のスタンプをもらうのに時間が掛かってしまったのでしょう。

bloghitonoyadostamp.gif
と言う事で、修善寺近くのお気に入りの宿に予約を入れたのですが、アキレス腱を痛めてしまい、4月中の宿泊が不可能となってしまったのでした。
アキレス腱の治療には入院と手術が必要でしたので、期限切れギリギリとなる5月11日の予約に替えておいたのですが、幸いな事に前日の10日にはギブスが取れて、何とか間に合わせる事が出来たのでした。
さて、無料招待は何処にしましょうか?料金の高いところがお得でしょうから・・・・・となりますとやはり。


宿までのルートは、箱根ターンパイク-伊豆スカイライン-富士見パークウェイ経由でしたが、焼け焦げると言っていつもは幌を下げる事に抵抗するカミさんも、雲が多目で7オクタス(雲量7/8)程度でしたので、今回はこころよく?同意してくれました。

blogroadstar747open.jpg
オープンにして山道を走りますと、鳥のさえずりがシャワーのように頭上から降り注いでくるのです。
オープン・カーの醍醐味ですね。
うぐいすも鳴いてましたが、まだまだ下手な奴もいましたよ。ホ~ホケッキョキョ


blog12.5.11ueda.jpg6畳と8畳間がある今日の部屋。2,000坪の敷地に7部屋だけのこぢんまりとした宿ですが、この部屋に泊まるのは初めてでした。

この宿の魅力は、何と言いましても大露天風呂を独り占めできる事でしょうか。
blog12.5.11uedaopenbath.jpgあああああああああああ20人は入れそうな露天風呂を、40分間独占できるのです。もちろん無料。

blog12.5.11uedaopenbath2.jpg
露天風呂の横を流れるのが船原川。「3月から釣り人が立ち入りますのでご了承下さい」 との断り書きもありました。


blog12.5.11uedadinner.jpg4月5日にアキレス腱断裂をして以来、酒を控えていたのですが、ギブスが取れたのを一区切りとして解禁する事にしました。
約5週間ぶりのアルコール、五臓六腑に染み渡りました。


blog12.5.12breakfast.jpg
あああああああああ朝食にはすいとんも。私の田舎では だご汁 と言います。

今回の写真。TX20を初めて使って撮影した写真ですが、当然の事ながら、TX7で撮った写真と大きく変わるところはないでしょう。
サイバー・ショットの記事で、TX20は撮影モードの切替に手間が掛かると書いてしまったのですが、
使用してみて分かったのは、TX20に新しく追加された プレミアムおまかせオート モードで撮影しますと、明るさなどに応じて自動的に手持ち夜景モード逆光補正モードになると言う事でした。


アキレス腱断裂の治療。
手術を行って結合する方法と固定するだけの方法があるのですが、「手術を行えば3週間でギブスが取れます。固定だけですと8週間掛かります」 との事でしたので、迷う事なく手術を選択しました。

最初に行った整形外科。ちょっと診ただけで、「紹介状を書きますので、大きい病院へ行って下さい」
紹介状を持って行ったのが、地域医療を担うはずの基幹病院、横浜市北部病院。
しかしここの医師、手術が良いのか固定だけで良いのか、はっきりしませんでしたね。結局は断裂してから時間が経っているので手術は出来ないと言う事になり、固定するだけに。そして、
「後は時々ギブスを巻き直すだけなので、他の病院へ行って下さい」 ですと。
次に行ったのが、今回手術を行った 横浜新都市脳神経外科 でして、「問題なく手術が出来ます。手術を行えば3週間で・・・・・」 との事でしたので、断裂してから12日後の手術となったのでした。
脳神経外科でアキレス腱の治療?と思われるかもしれませんが、脳神経外科の他にも整形外科・内科なども併設されているのです。なかなか良い病院でした。

3週間でギブスが取れた後は、ヒールの高い靴を履いてアキレス腱に負担が掛からないようにしながら、徐々にヒールを低くして、アキレス腱を伸ばして行く事になります。

blog12.5.11shoes.jpgヒールの下敷きを一枚ずつ減らして、ヒールを低くして行きます。究極のシークレット・シューズ?


通院のためギブスの頃から車を運転しているのですが、右足でアクセルは踏めてもブレーキを踏むのはちょっとばかり怖いので、左足でブレーキを踏んでいるのですが、慣れないと柔らかいタッチのブレーキングが出来ずに、カックン・ブレーキとなってしまいます。
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 15

流星ワゴン

美味い肉とビール。
禁酒明けの身には最高の組み合わせですね!

今、寝起きに記事を読ませていただいているのですが、
朝食の写真をみて、猛烈にすいとんが食べたくなりました(笑)

朝は口がネバっこいので、こういうさっぱりした汁物が
無性に食べたくなります。
by 流星ワゴン (2012-05-13 12:42) 

トメ

35日ぶりのビール!
う~ん、美味しかったでしょうね!
私も想像しただけで美味しさ100倍になりそうです。


by トメ (2012-05-13 14:18) 

皮算用

頭上から降り注ぐ、鳥のさえずりのシャワー。これをきっかけに奥方が
オープンドライブ好きになると良いですね。
UVカット化粧品等の、対策技術も多々あるようですし。
シメは五臓六腑に染み渡るビール。最高の旅でしたね。
by 皮算用 (2012-05-13 15:41) 

カイホ

TX20の写真、美しくとれましたね。
ロードスターの丸いお尻の感じや
お部屋内から望む中庭
新緑の露天風呂に綺麗なお肉や生ビール。

カメラマンの友人は「写真構図は設計図のようなもの、考えぬかれた図面は美しい」と言ってましたが、ほんとにきれいなアングルです。

お体のこと ゆっくり、じっくり リハビリに取り組んでくださいね!
by カイホ (2012-05-13 20:07) 

うえいぱうわ

オープンであの道とは、実に気持ちが良さそうですね。
やっぱり次に買うならロードスターも良さそう。

アキレス腱の治療、すぐにってわけにはいかないん
ですね。病院の対応もいろいろだなあ。
by うえいぱうわ (2012-05-14 09:31) 

FD

5週間も禁酒できたのですから、これを機会に断酒をしても良かったのですが、
老後?の唯一の楽しみですので、程々に楽しみいたいと思ってます。
すいとんを作る家庭も減ってきているのではないでしょうか?
洋食化が進んで、日本の伝統の味を知らない若者が多いのかもしれません。


ビールをグィ~といった途端、頭がふらふらしたのですが、
どうやら地震だったような・・・
女房が、「程々にしておかないと、酔っ払うわよ」 と言ってましたが、
鍛え方が違います。なにしろ小学生の頃からですので (笑)


鳥のさえずり。オープン・カーの方がバイクより楽しめるのかもしれません。
バイクはヘルメットを被ってますし。
こちらは、今がオープン・カーのベストシーズンですね。
夏になりますと、男の私でも幌を下ろすのに躊躇するでしょう。


TX20。実際に使うまでは色々な不満もあったのですが、
この機種で良かったと、今は満足しています。
構図をほめ頂きまして、ありがとうございます。カメラに助けられている面も
あるのでしょうが。


富士見パークウェイ。
バイクで伊豆・箱根へ通っていた頃にはよく走ってました。
休日でも殆ど車が走っていませんでしたし、低速・中速コーナーがほどよく
続いているのです。現在は無料です。
次に車を買われる時は、オープン・カーも検討対象にお入れ下さい。
病院は見かけだけでは選べない事を痛感しました。

by FD (2012-05-14 11:02) 

皮算用

オープンカーの開放感、バイクを降りてしまった人間が言うと、
負け惜しみとしか伝わりませんでした(笑)。ヘルメットが不要な割に、
フロントウインドがあるため、ノーヘルのような風も無い(今は禁止ですが)。
過度な太陽日射さえ避けられれば、エアコンで座席回りには除湿した空気を
確保できますし。
真夏に原始林の中を抜ける道路をオープン+エアコンで走るのも一興かと。

by 皮算用 (2012-05-14 18:12) 

人気サイトランキング

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
by 人気サイトランキング (2012-05-14 19:56) 

FD

負け惜しみなどと、とんでもない。
伊豆などのワインディング、走っている限りは夏でもある程度快適なのですが、
街中で信号待ちをする時などはオープン地獄となります。シートにバスタオルでも
敷いて海パンで乗るのも一興かもしれません。湘南では絵になるかも (笑)

by FD (2012-05-14 19:58) 

トシ

ロードスターのナンバープレート画像処理がさりげなくされていて、
見過ごしてしまいそうになりましたが、747-400なんですね。
前回のナンバープレート番号も何か意味が・・・・

by トシ (2012-05-14 23:40) 

FD

前回の番号とは、7700でしたか?
それなら、トランスポンダーの緊急信号です。
管制官の方がこの番号を車に付けてましたので、画像処理で真似てみました。

このブログには、皆様が気付かないであろう隠し球が、所々に仕込んであるのです。


by FD (2012-05-15 09:00) 

Eagle

こんにちは!以前にコメントさせていただいたEagleと申します。
アキレス腱治って良かったですね!

実は私も5月7日にテニスをプレー中にアキレス腱を断裂させてしまいギブス&松葉杖生活をしております。私のかかった病院では手術をしても保存療法に比べてせいぜい1-2週間しか変わらないと言う事で手術はやめて保存療法にしました。生まれてはじめての松葉杖生活にもようやく慣れてきましたが、あと5週間、先は長いです、、、、、
by Eagle (2012-05-15 16:45) 

皮算用

北海道と関東では、気温と渋滞の2快適因子が異なるようですね。
盲点でした(汗)
でも、市街地は幌を立ててエアコンドライブ、
郊外は幌をおろしてオープンドライブ・・・これが5秒で可能なのは魅力ですよね。

昔バイクに乗っていた頃は、天気予報を見ながらバイクにするか
車にするか選択を迫られたことも(北海道は、夏でも雨が降ると本当に寒いです)
オープンカーだったら、5秒で幌を出し入れする「いいとこ取り」も可能です。
「走り」はバイクに勝てませんが。
by 皮算用 (2012-05-15 16:58) 

カイホ

隠し球 楽しみにしています。
黄色のS2000のナンバーが007だったりします。

自宅は羽田空港の近くの大型マンションという事もあり、航空関係
の方が沢山お住みになられています。

自走式の大きな駐車場があるのですが、BMWでない独車でナンバーが
320だったり、赤色のS2000がボーイングの型式ナンバー だったりします。

皆さん、自機種を愛しておられるのだなと思います。ところでフライトバッグに型式のシールを貼っておられる方を見かけます。あるCAPは737
あるCAPは727 737 747 777 787と5枚も貼っておられました。
キャプテンも747のシールを貼っておられたのでしょうか?
by カイホ (2012-05-15 21:36) 

FD

松葉杖生活の不自由さが分かっているだけに、ご同情申し上げます。
特に我が家はスキップフロアで階段が多く、不自由しておりましたので。
私も最初の病院では手術でも保存療法でもそれほどの変わりはないと言われ
たのですが、次の病院での 「ギブスが取れるまでに手術3週間、保存8週間」
が効きました。
ギブスが取れて歩けるようになった時のありがたさが身にしみます。
あと5週間、転倒などないようお気を付け下さい。


走ってさえいれば、少々の高温は気にならないのですが、渋滞時の直射日光は
堪えます。
5秒で変身!私はまだまだそのレベルには達していません。練習あるのみ?
ワインディングを車で走りますと、『バイクだったら楽しいだろうな』 と思う時も
あったのですが、ロードスターをオープンで走らせますと、バイクに近い感覚が
味わえますね。


S2000の・0 07に気付かれましたか?小さい画像なのに!
もちろんこれも画像処理によるものです。
その他にも、一見写ってないようで、実は写っているとか・・・・・
おっと、隠し球がばれてしまいますね。
確かに会社の駐車場には777とか787などのナンバーを付けた車が多いです。
すぐに身分がばれてしまいますので、私は付けていませんでしたが。
フライトバッグにステッカーを貼るのは、他人のバッグと間違えない為と言うのが、
殆どの理由だと思います。全員が同じバッグを持ってますので。
ですから、737などを貼っていますと、同じバッグがある可能性がありますので、
私は飛行機とは全く関係のないステッカーを貼っておりました。

by FD (2012-05-16 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0