SSブログ

再生可能エネルギーの不都合な真実 [社会]

電力不足への懸念が高まるなか、政府・電力会社が抱える一番の心配事が、夏場の気温なのではないでしょうか。
今年の夏の平均気温が平年並みなのか、それとも一昨年のような猛暑となるのか、さぞかし気をもんでいる事でしょう。

では、気温が平均並みなら安心できるのか?と言えば、そうは問屋が卸さないのです。
例え、今年の夏が冷夏だったとしても、僅か一日だけでも猛暑の日がありますと、たちまち電力不足となり、大規模停電の危険性が高まるのです。
電力は貯めておく事が出来ませんので、「今日は電力が余ったので、その分を明日に回そう」 とは行かないのですから。

再生可能エネルギーに関しても同じ事が言えます。
インターネット上の資料によりますと、風力発電の稼働率(利用率)は25%程度。太陽光発電に至っては12%程しかないと言いますので、必要電力の4倍から8倍規模の発電能力を持たせていませんと、
必要な電力をまかなえない事になるのです。

blogwinsolardgeneration.jpg
それでは、
火力発電+水力発電+風力発電(利用率25%)+太陽光発電(12%)の合計発電能力が東京電力管内の最大消費電力 6,000万kW+α を上回っていれば問題なしと言えるのでしょうか?
否! 一瞬たりとも必要電力を下回る事は許されませんので、東京電力管内で、ほとんど風が吹かず日射もない 最悪の一日 を基準として再生可能エネルギーの設置規模を考える必要があるのです。

国民に節電を強いるだけの無能な民主党政権ですが、当分はそれで切り抜けたとしても、再生可能エネルギーに原発の代替をさせるなど、当分は夢のまた夢なのです。
再生可能エネルギーへの依存度が高まれば高まるほど、天候の影響を受け易くなりますし。
その一つである風力発電でさえ無公害ではあり得ずに、反対運動なども起きているようですので、再生可能エネルギー神話が破綻する日も近いのかもしれません。



パソコンの事で、どうしても不思議な事があるのですが、
パソコンの中に iTunes をインストールして気に入った曲(殆どがオールディーズですが)をダウンロードしているのですが、先日デジタル・メディア・プレーヤー(ウォークマン)を買って、パソコンから操作するための x-アプリ をインストールしましたところ、iTunesでダウンロードしていた曲が楽曲ジャケット付きで自動的に(勝手に)取り込まれていたのでした。

blogx-appli.jpg
ああa特に不具合がある訳ではありませんが、自動的に取り込む設定になっているのでしょうか?

nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 18

50NY

ウオークマンをご愛用いただき、ありがとうございます。
 SONYホームペジ上部にございます、「総合サポート・お問い合わせ」>「ポータブルオーディオプレーヤー“ウォークマン”」
>「お問い合わせ」の順に進んでいただきまして、お電話またはメールにてお問い合わせくださいませ。なんちって...
*本邦ブランドは割高のようですけど、しっかりしたサポートで安心です。(と言っても最近は中国?に電話サポートセンターあったりしますが...)
by 50NY (2012-05-10 13:01) 

FD

記事にも書きましたように、特に不具合がある訳ではありませんので、
サポートに問い合わせるほどの事はないのですが、私の好みの曲を
知っていて、わざわざダウンロードしてくれたのかと、驚いた次第です。

私のパソコンはDELL製なのですが、サポートのお姉さんの日本語は
ちょっとばかり怪しかったのでした。


by FD (2012-05-10 21:24) 

SpeedBird

まったくその通りで、熱帯夜にきっと風は吹いてませんからね!(笑)

原発廃止でその対案、いつまでたっても具体感が出てきそうにありませんね。エアコン製造・売買・使用禁止法でも作るしかないんじゃないですか?(苦笑)

by SpeedBird (2012-05-10 21:56) 

トメ

原発1基=山手線内側の面積いっぱいのソーラパネル
原発1基=山手線内側の面積の3.5倍に4000基の風車(いずれも東電)

かの有名な市民運動家様は、日本の全ての屋根にソーラパネルを設置するとか言ってませんでしたっけ?
市民運動家あらため夢想家になられたようです。
FDさんが懸念される事象はこの人の頭の中には無いのでしょうね~
さらに夏場の水不足を加えた三重苦となったらどうするの?
さらに湾岸地域での戦争勃発、原油の輸送足止めも加えた4重苦では?

実現不可能である無理な夢を追い求めず、日本の将来を見据えて「事故の教訓を生かし、原子力を完璧に制御する革新的技術を開発するのが日本の使命である」くらいの発言にはならなかったのかな~

「脱原発」。気持は皆同じでしょうが。

当アプリはわかりませんが、アプリの初期値が「自動取込」になっているものが多いようです。
by トメ (2012-05-10 22:02) 

50NY

下記ホームページの下のほうにある「「x-アプリ」 の起動方法」の説明にあるように初回起動時に設定ダイアログが出るようになっているようですよ。

ソニー製品情報>総合サポート>音楽のソフトウェア>体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」>インストール方法
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/install/index.html
by 50NY (2012-05-10 23:07) 

FD

今は反原発を唱えていた方が叩かれる心配がありませんし、マスコミからもお声
が掛かるでしょうから、学者先生方の殆どが反原発派を名乗っていますが、
再生可能エネルギーに原発の代替をさせるのであれば、どれだけの規模と費用
が必要なのか、国民に正確に示して欲しいものです。


iTunesには曲名しか表示されていなかったのですが、実は楽曲ジャケットの情報
まで取り込んでいたとは知りませんでした。

by FD (2012-05-11 05:30) 

皮算用

再生可能エネルギーを考える上で、化石燃料のエネルギー密度の大きさを、
十分に理解しておく必要がありますね。
自動車の燃費10km/Lだって、1ccのガソリンで10m移動×車重1t×時速40km/h程度の
エネルギーを秘めています。熱損失等を考慮すると、ホントは約3倍ですよね。
発電の場合も、熱損失が少ない分、送電ロスで同程度だったような??
再生可能エネルギーにシフトする努力はきわめて重要ですが、
化石燃料、原子力燃料のエネルギー密度を考慮すると、一時の感情論で
簡単に再生エネルギーにシフトできないのは明らかですよね。

それでも必要量のソーラーパネルや風車を国内に設置するとなると、
今度は森林保護団体が黙っていないはずです。
では海上?? 台風の問題もあるし、辺野古沖の際も環境保護団体が・・・。
by 皮算用 (2012-05-11 12:13) 

FD

脱原発に反対する訳ではありませんが、何年掛けて、どれだけの費用で再生可
能エネルギーへ切り替えていくのか、十分な説明がないまま感情的に脱原発を
言いつのっても国民を迷わすだけでしょう。

近頃よく見かけるのが、「マグニチュード7クラスの首都直下型地震が4年以内に
発生する確率が約70%」 だの、「富士山に活断層があり、山が崩壊する恐れ
がある」 などの悲観的な話ばかりですが、時代の寵児になりたいだけのような
先生方の発言には信用がおけません。
富士山の活断層。近頃出来た訳ではなく、何千年も前からあったでしょうに
富士山の崩壊など起きていません。

もう少し、楽観的に生きたいものです。

by FD (2012-05-13 10:06) 

皮算用

再生可能エネルギー、船のような重さがネックにならないのであれば、
有効かもしれません。
 ・ デッキで風車を回し発電して船を動かす
 ・ 発電ロス、モーターロスを嫌って直結構造にする
 ・ 駆動伝達ロスを嫌って、推進力を空気中で発揮させる
 ・ ・・・帆船のできあがり(笑)

富士山の崩壊。もともと現状の斜面勾配は安定勾配に近いので、
転がる岩塊を除くと、崩壊はたかがしれている様な気がします。
一方、転がる岩塊は樹海が緩衝ゾーンになるということで。。。
by 皮算用 (2012-05-13 15:40) 

FD

悲観的な事ばかりを言っていたのでは、きりがありません。
日本沈没という映画がありましたが、その事を本気で心配する人は
居ないでしょうから。

今では、再生可能エネルギーが魔法の杖のように語られていますからね。
関西の首長の殆どが、原発の再稼働に疑問符を投げかけていますが、
それを選んだ皆さん、この夏をどう乗り切るつもりなのか心配しています。

by FD (2012-05-14 11:07) 

皮算用

ですよね。。。

エネルギー密度の話や、リスクや確率の話、どの程度知っての行動なのでしょう。
by 皮算用 (2012-05-14 12:53) 

FD

朝日新聞が旗振り役を務める脱原発と夏の節電。まずは朝日に節電の
手本を示してもらいたいものです。
取りあえずは、夏の電気使用量を増やす元凶と言われています甲子園
での夏の高校野球を今年は中止するぐらいの覚悟を見せて欲しい。
これを言いますと、「甲子園を目指して練習してきた高校球児が可哀想」
との反論があるでしょうが、甲子園に出場できるのは所詮50校程度
残りの数千校は出場が叶わない訳ですから、その指摘は当たらないと
考えます。
「節電節電」 と言うは易し。
関西で言われています、15~20%の節電。一般家庭では可能かも
しれませんが、企業、特に製造業では死活問題となるでしょう。

by FD (2012-05-14 19:48) 

皮算用

貿易立国である我が国が、産業用の電力を安定供給できないとは、国家の一大事。
これは歴史の中で夏の大会が中止になった1918年の米騒動、
太平洋戦争にも匹敵する。今回の野球も中止し、お国の安定操業に貢献しよう。
・・・イヤミが伝わりましたか? 野球ファンの皆さんゴメンナサイ。

夏の高校野球、マジメに節電効果を試算したら、シャレにならない結末が
待っているような気がします。目標値をクリアしたりして。

大型ショッピングモールの広場に大型プロジェクタを用意して高校野球を放映し、
「節電&集客キャンペーン」あたりは、実行可能かもしれません。
野球場のように生ビールも販売したりして。。。
by 皮算用 (2012-05-15 16:51) 

FD

今の日本。脱原発の美辞麗句に酔ってしまって、電力不足による産業への
影響を過小評価しているきらいがあるように思えます。
液晶テレビが普及している現在、高校野球を見ることによる電力消費は
それ程ではないかもしれませんが、要は危機感をいかに持つかでしょうか。

by FD (2012-05-16 07:50) 

皮算用

少々過激な比喩ですが。

「脱原発の美辞麗句」を鬼畜米英の危機、「産業への影響」を国民への負担に
置き換えると・・・。
太平洋戦争へと暴走していった大和民族のDNAは、現在の我々に引き継いで
いるのだな? と考えてしまいます。

ショッピングモールでの野球観戦、テレビの消費電力より、
家庭でのエアコンによる電力消費がキモですよね。猛暑による電力需要の
変動因子はエアコンでしょうから、この時間帯に外出するよう仕向けるのは
有効な方策かもしれません。
by 皮算用 (2012-05-16 12:25) 

FD

女房も 「暑い時は近くのショッピング・モールへ行って涼もう」 と言ってます。
みんな寄り集まって(何だか暑そうですが)節電に励みましょう!


by FD (2012-05-16 15:22) 

hiroaki

今年に限り高校野球は地方大会を含め完全中止かもしくは秋期に行うようにすればいいのではないでしょうか。またそれに伴うプロ野球の日本一決定は昔みたいにセリーグ・パリーグの各1位が日本シリーズに出てなおかつ中立地の球場(例えば沖縄や北陸の球場)で一発勝負で決めれば良いのであります。
by hiroaki (2012-05-24 12:40) 

FD

高校野球の秋期開催。休みの関係で厳しいでしょうね。
春の高校野球も、春休みの期間が短いので、地方予選なしの選抜方式
になっていますし。
色々知恵を出し合って、節電を行わないと今年の夏も苦しそう。
当たるかどうかは別として、西日本の夏は、平年並みか高めとの予報が出ています。

by FD (2012-05-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0