SSブログ

一瞬だけの金環日食 [散策・イベント]

朝4時過ぎに起きて外を見てみますと、案の定の曇り空。数日前から期待を込めて待っていた金環日食を望めそうにもありません。
こんな事なら、晴れ間が期待できる群馬辺りへでも行っておけばよかったと後悔しても後の祭り。
おまけに、日食が始まる6時過ぎには小雨まで降り出したのでした。万事休すか?

しかし、小雨もいっ時だけのことで、北の空を見上げますと、所々に雲の切れ間も見えています。
時計を見ながら、「金環食まではまだ30分もあるぞ、晴れてくれ~」 と、期待を込めながら待つことしばし・・・・・
その思いが天に通じたのか、7時30分過ぎには僅かな雲の切れ間から、リング状になった太陽が姿を現したではありませんか!
ほんの一瞬でしたので、日食グラスで見るだけで精一杯かとも思ったのですが、コンパクト・デジカメラを持ち出して撮影し、後からパソコンで見てみましたところ、期待以上の金環日食を捉えていたのでした。
金環日食の写真など食傷気味になるほど出回っているでしょうが、取りあえずはご覧下さい。
blog12.5.21solareclipse.jpg
blog12.5.21solareclipse2.jpg
撮影データと言うほどの事はないのですが、
三脚でサイバー・ショットTX20を固定し、 [中央重点AF] [中央重点測光] のプログラム・オートモードとし、Kenko ND400減光フィルターを二枚重ねにして撮影しました。
日食の開始時刻を秒単位で予測できると言うのに、未だに太陽の正確な大きさが分かっていないとは驚きでした。


サイバー・ショットTX20。まだまだ使いこなしているとは言えないのですが、液晶画面に表示されている
アイコンをモディファイできることに気が付きました。
blogcybershottx20modify.gif
画面の左端に置いておくことが出来る顔検出などのアイコン。自分の用途に応じて使いやすいように入れ替えることが出来るのです。例えば、

ホワイトバランス : [+-]

フォーカス : [マルチAF] [中央重点AF] [スポットAF]

: カメラ内ガイドあああなどと。

更に、置いておくアイコンは、撮影モード毎に替えておくことが出来ます。
取扱説明書を読んだだけでは分かりにくい使い方。少しずつ勉強することにしましょう。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

駅員3

綺麗に撮れましたね!
私も数枚の撮影に成功しました!
by 駅員3 (2012-05-21 17:04) 

皮算用

自宅近所は薄曇りでした。部分日食は雲越に肉眼観測。
肉眼観測は目に悪い・・・なんて、昔は言わなかったですよね。
日食を見て視力を失った・・・なんて話も聞きませんし。
by 皮算用 (2012-05-21 17:35) 

トシ

私のところも薄曇状態で始めは日食グラスを真面目に使っていたのですが、
グラスを着けると、全く太陽を認識できずに我慢出来なくなってチラッと肉眼
で見たら、さほど眩しくなく迫力ある金環日食をジッと見ずに堪能しました。
(感心しないと怒られてしまいますが・・・・)
また写真のほうも一眼レフにショートズームを付けて、遮光フィルター無しで
そこそこの写真が撮れました。
雲があんばい良くフィルターの替わりになってくれるんですね。
by トシ (2012-05-21 20:31) 

FD

全国的に曇りがちとの予報だったのですが、良い方へ外れてくれたようで、
金環日食を楽しめた方が多かったようですね。


確かに、子供の頃は下敷きやススを付けたガラス板で見てましたが、
視力を失ったという話は聞きません。
PL法ではありませんが、心配しすぎのような気もします。原発と言い・・・・・


テレビや新聞では観測の注意点を、くどいほど繰り返していましたが、
何事もなくてなによりでした。

by FD (2012-05-21 22:34) 

トメ

FDさんこんにちは。
金環日食の時間を、出張先福島のホテルで迎えました。
福島は厚い雲に覆われ、FDさんのような幸運にも恵まれる気配なし。
西の空も隙間無く雲に覆われ、空を見上げる気にもなりませんでした。

帰路となった車の中で部下が見せてくれた生(配信)の日食が綺麗でした…

21日より会社を休み沖縄ダイビング旅行を計画していたので「早めに羽田に向かい、展望デッキで日食を!」という計画もあったのですが、今回も仕事の都合でキャンセルです。
一番、休めそうな工程計画となっている期間をねらっているんですがね~、運命なのか?4月に続き、2度目のキャンセルです。


by トメ (2012-05-22 08:51) 

皮算用

今朝の朝刊に金冠日食の観察による目のトラブル、16名と出ていました。
杓子定規に、日食観察人数のうちの16名なのだから「標準偏差の外」と
解釈すべきか、否か。

専用器具を用いない日食観察が目に悪いと騒ぎ立てるのも問題なら、
目が痛くなるまで日食を見続ける方々も問題かと・・・。
やはり日本人は、「あんばい」「中庸」「程度問題」という感性を
失ってしまったのでしょうか。

by 皮算用 (2012-05-22 17:38) 

FD

天気予報では福島の方は晴れとなっていたと思うのですが、
実際は違っていたようですね。
仕事と遊びの両立。なかなか難しいのでしょうが、忙しいのがなによりだと思います。
毎日が日曜日。いずれはそんな日々がやって来ますので。


太陽を見つめた事による目の障害。治療法がないとのことでしたので、
大事に至らなければ良いのですが。
昔は、各家庭には爺ちゃん婆ちゃんがいて、色々な生活の知恵を教えてくれて
いたと思うのですが、核家庭化した今はそんな良さも失われてきたのでしょう。
寂しいことですが。
こんな日本に誰がした?!

by FD (2012-05-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0