SSブログ

タイヤの空気圧 [バイク]

タイヤの空気圧は重要です。
ツーリングに出掛ける前には必ず空気圧をチェックするようにしているのですが、スプリントSTの指定空気圧は、前輪 / 2.5bar(バール) 後輪 / 2.9bar と高目の設定となっています。
これは恐らく、高速道路を二人乗りでかっ飛ばすヨーロッパの交通事情に合わせたものを、日本の取扱説明書にもそのまま取り入れたのだろうと想像しますので、私は 2.2 / 2.5 ぐらいの設定で走っております。
ちなみにサーキット走行では、低めの設定となります。1.8~2.0ぐらいかな。

なお、空気圧の単位ですが、

1.0kgf / cm2 = 1.0bar = 100kPa と考えて支障ありませんが、厳密に言いますと、
1.0kgf / cm2 = 0.98bar = 98kPa となるようです。

バイクの空気圧調整は、手押しポンプで空気を入れて、レースなどで使っていたちょっと高級なエア・ゲージで調整しているのですが、

blogairpressuregage.jpg

四輪の場合、手押しポンプで空気を入れたのでは疲れてしまうと言う事で、行きつけのガソリン・スタンドに備え付けてある、空気タンクにエア・ゲージの付いたポータブルの機器を使って調整していたのですが・・・・・

ロードスターの指定空気圧は前後共に 200kPa となっているのに、今回ツーリングに出掛ける前に念のためにとチェックしましたところ、四輪共に 260kPa も入っていたのでした。
自前のエア・ゲージで計ったのは初めてだったのですが、こんな高い空気圧になっていたとは!
念のためにと他のエア・ゲージで計ってみても同じ結果でしたので、ガソリン・スタンドのエア・ゲージの値はかなりいい加減であることが分かった次第です。

ガソリン・スタンドで空気を充填したとしても、これからは家に帰った後、自前のエア・ゲージで再チェックすることにしましょう。
ただし、指定空気圧は冷間時の値ですので、タイヤが冷えている必要があるのですが。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

トシ

当方、バイクはバイクでもクロスバイクという種類の自転車に乗っています。
現在使っているTIREの指定空気圧力は7.4barです。
スポーツ自転車のTIREは幅が狭いので高圧に出来、転がり抵抗を小さくし
ているのですがそれにしても自転車が意外と高圧なのを再認識しました。

四輪の車も何時も同じスタンドで空気を入れているのですが、これまで他の
ゲージで再確認をした事はありませんでした。  確かにそのゲージが精度
を保っているのか疑わしいですね。  一定のインターバルで計量機器検査
管理のようなものは義務づけられていないのでしょうか?
by トシ (2012-05-31 17:10) 

FD

タイヤが細くなるほど、空気圧が高くなるのは当然のことですね。
そうじゃないと、荷重に耐えられず、タイヤがつぶれてしまうでしょうから。
太いタイヤを履いたバギーのタイヤは、超低圧になっています。

商取引に関係しない限り、計量機器検査管理の対象となることはないでしょう。



by FD (2012-05-31 18:00) 

kingair350

こんにちは、自分はロードバイクで両輪とも700×25Cで最大空気圧は9気圧です

だいたい8.6Barです

タイヤの幅が狭いのと時速30キロから50キロ程度の比較的速い速度で平地を走るので空気圧がちゃんと入ってないとパンクしてしまうことがあるようです

ところでロードスターのクルマの場合指定空気圧はどれくらいですか?


by kingair350 (2012-06-01 11:29) 

うえいぱうわ

自分は自転車用の空気入れでせっせと入れてます(笑)
それにしても、ガソリンスタンドのゲージって正確だと
思っていたのですが、意外とそうでもないんですね。
by うえいぱうわ (2012-06-03 02:25) 

FD

ロードスターの指定空気圧は、記事にも書きましたように
前後共に 200kPa です。


そうですね。
エアが少し抜けているぐらいですと、手押しポンプでも大丈夫でしょう。
ガソリン・スタンドのゲージは当てにならないようなので、これからは
自宅で調整しようと思ってます。

by FD (2012-06-03 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0