SSブログ

JAP [社会]

欧米のマスコミなどでは未だに JAP と言う表現が出て来ます。
何気ないふりをして恣意的に使っているのでしょうが、欧米人の傲慢さ執念深さが良く分かります。
日本大使館もその都度抗議はしているようですが、英国には JAP Cars Club と言う日本車愛好家の集まりもあって困惑しているとの話しも聞きましたが、困惑することはない。JAPと言う言葉がいかに不適切であるかを説明してやれば良いのです。彼ら若者にはJAPの意味するところが分かっていないのでしょうから。

私もこの事に関して嫌な思いをしたことがありました。
当時、ヒースローではなくガトウィック空港に乗り入れていたのですが、ホテルで朝食を取っていた時、
私が使っていたテーブルに座ろうとした現地の人間に、隣のテーブルの男が、「そこはジャップの席だ」 と言ったのでした。
大英帝国がここまで衰退したのは日本のせいだと未だに思っているのでしょう。

今回は三回目となるロンドン・オリンピックですが、終戦直後の昭和23年に行われたロンドン・オリンピックでは日本とドイツの参加は認められませんでした。
その時の拒否の理由が、「我々はプリンス・オブ・ウェールズを忘れない」 だったそうですが、普段は偉そうに説教をたれる割には、全く了見の狭い連中ですよね。

2.jpg
当時最新鋭だったプリンス・オブ・ウェールズは、作戦行動中に航空機によって沈められた最初の戦艦という不名誉?な称号を受けることとなったのですが、旧日本軍は卑怯な手段を使って沈めた訳ではなく、海軍の96式陸上攻撃機と一式陸上攻撃機による堂々たる航空攻撃により、巡洋戦艦レパルスと共に撃沈したのでした。
プリンス・オブ・ウェールズは就役後1年足らずでの沈没という悲運の戦艦だったのですが、ジョン・ブルのプライドを粉々に打ち砕いてしまったのでしょう。

2.jpg

それにも増して痛快なのは、オリンピック参加の道を閉ざされた日本水連が、オリンピックの競泳競技と同じ日程で行った日本選手権大会の1500m自由形において、古橋選手が記録した18分37秒0のタイムは、金メダルを獲得した米国マクレーンの19分18秒5よりも41秒も速かったのです。
そこで悔しまぎれに吐いた言葉が、「日本のプールは短いのだろう」 「日本の時計は動きが遅いのだろう」 だったのだそうです。
しかし、翌年ロサンゼルスで行われた全米選手権に招待された古橋選手は、同僚の橋爪選手との競り合いを制して18分19秒0の世界新記録を樹立し、「フジヤマのトビウオ」 と称されたのでした。

受け売りの話が長くなってしまいましたが、JAPの話に戻します。
何故、JAPと言う蔑視の言葉が未だに使われるのか?答えは簡単、我が国のことを自ら JAPAN と称しているからなのです。

我が国はJAPANではなく、NIPPON とすべきなのです。
政府専用機にもJAPANと表記されていますし、各国にある日本大使館の表札もJAPAN EMBASSYとなってますが、NIPPON EMBASSYと変えるべきなのです。
民間会社にまで強制することは出来ないでしょうが、政府機関の表記は全てNIPPONとする。
オリンピックでも当然NIPPONを使いますので、頭文字も となり、入場行進順も少し後になるでしょうが、韓国では、 の後になっていて、行進順も後ろになっているのは日本の陰謀だとの言い掛かりもあるようなので、行進順が逆になれば、何事も日本のせいにしないと気が済まない韓国人も納得することでしょう。
しかし、こんな政治信条を貫ける政治家は残念ながら見当たりません。何事につけても安全運転で、
野党から(与党内からも?)の反発は出来るだけ避けたいですからね。
間もなく8月15日がやって来ますが、靖国一つ参拝できないではありませんか。


朝日新聞の投書欄に、総理官邸前で反原発を訴えているデモに参加したとの投稿があり、「デモを行っても政治が何も変わらない」 と嘆いていましたが、当たり前じゃないか!デモがある度に政府の政策が変わっていたら大変なことになってしまう。
また、「参加者の中には青森から来た人も居た」 とも書いていましたが、その程度の事で驚いてはいけません。

1.jpg宇宙人も来ているのですから。

コラッ瑞穂、国会議員は国会内で仕事しろ!







小沢の[国民の生活が第一党]と福島の[社民党]が連携に動いているそうですが、大いなる違和感があります。全く節操のかけらもない連中だっ
小沢と福島がベッド・インしている姿を想像してみて下さいな。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

お名前(必須)

全日空 All Nippon Airways…母国語表記のある方が良かったのですが。
by お名前(必須) (2012-08-04 23:31) 

カイホ

今朝、女房と2人靖國神社へ参拝にいってきました。
例年右翼の街宣車はみかけるのですが、今朝は特に多く
追尾する警察の覆面車両とで数十台ごったがえしていました。

猛暑でしたがここにまいりますと、暑さを忘れ、なぜか清々しい
気持ちになります。

by カイホ (2012-08-05 15:59) 

FD

日本人にとって暑い暑い夏がやって来ましたが、お疲れ様でした。
日本のまぎれもない領土でありながら、日本の首相が立ち入れない場所があるなどの
世界のどこを探してもあり得ないような状況が、一刻も早く解消されることを
祈らずにはいられません。

by FD (2012-08-05 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0