SSブログ

8月15日 靖国 [政治]

日本の未来を信じて散っていった英霊の追悼も出来ないような政治家に代わって、靖国神社に参拝してきました。
涼しいうちにと思いまして、HPで調べましたところ、6時開門とのことだったのですが、バスと電車を乗り継いだのでは6時までにはたどり着けませんので、今回は車で行ってみることにしました。
面白いことに神社の駐車場は8時からでしたので、近くのコイン・パーキングを利用したのですが、早朝でしたのでパーキングにも空きがあったのです。

blog12.8.15yasukuni1.jpg開門を待つ人達。テレビ・クルーも大勢来てました。
若い女性が一人だけで来ていたり、決して年寄りばかりでなかったことが嬉しかったですね。

今年は一部の閣僚も参拝したそうですが、横の方からコソコソ(失礼)入っていくのではなく、神門の方から堂々と胸を張って参拝すれば、拍手喝采を浴びて支持率も上がろうものを。如何ですか?自衛隊員の息子であることを誇り?に思っているであろう野田総理大臣殿。

blog12.8.15yasukuni2.jpg
朝日の今日の社説。
戦没者を静かに追悼する8月が、歴史をめぐるかまびすしい論争の季節になったのは、いつからだろうか。

静かに追悼していたのに、「誰々が参拝する」 とか、「公人それとも私人としての参拝ですか?」 などと騒ぎ立てて 論争の季節にした 張本人のくせに、よく言うわ。
朝日の辞書には恥ずかしいという言葉はないのかね。

また時事通信は、
閣僚が終戦記念日に靖国を参拝したのは2009年の麻生内閣の野田聖子消費者行政担当相以来で、民主党政権では初めて。竹島や尖閣諸島などをめぐり、日本と韓国、中国との関係がぎくしゃくする中、A級戦犯が合祀(ごうし)された靖国神社への閣僚参拝に中韓両国が反発するのは必至だ。

とも書いているが、中国や韓国は日本に対してやりたい放題。一方の日本は他国の顔色をうかがいながら息をひそめるようにして生きていかなければならないらしい。
しかし、世の中には面白い話があるもんですね!他国の大統領が我が国の領土に土足で踏み込んで来たと言うのに、我が国の首相は靖国神社へ立ち入ることさえ出来ないとは。

blog12.8.15yasukuni3.jpg

また、藤村官房長官は、「15日の正午、戦没者をしのんで家庭や職場で黙祷を捧げるよう」 国民に呼びかけているそうだが、黙祷を捧げることにはやぶさかでないにしても、あんたからそんな指図は受けたくないというのが、国民の正直な気持ちだろう。
この史上最低の官房長官。大統領の竹島上陸を受けて開かれようとしていた関係閣僚会合を、韓国を刺激するのは良くないと横やりを入れ、開催が見送りになったそうな。
今日の夕方にも香港の抗議船が尖閣に接近するかもしれないこの期に及んでも、相変わらずの弱腰。情けなさを通り越して泣けてくるぜ!

疎開船遭難事件慰霊祭を尖閣諸島・魚釣島で行うために超党派の国会議員が申請していた上陸許可も、結局認められなかったそうだが、はやり尖閣を国に売ってはなりませんね。
「尖閣を平穏かつ安定的に維持・管理するため」 と言うのが不許可の理由らしいが、周辺海域の資源開発さえ出来ないようでは、有効支配しているとは言えんだろうに。東京都知事なら喜んで許可するよ。

nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 15

トメ

FDさんこんにちは。

正午に合わせて参拝してきました。
戦没者追悼式のラジオ放送が流れるなか、参拝の長い長い列に並びました。
国家斉唱。靖国に響く君が代に涙が!
正午ちょうどに黙祷。誰が音頭をとるわけでもないのに、1分間の静寂。
日本人として産まれて良かった!

さあ、政治家には頑張ってもらいましょう。
ありもしない慰安婦の問題で天皇陛下に謝罪を要求するなど言語道断!
ここで気張れないなら、日本人を辞めて頂きたい。
by トメ (2012-08-15 21:22) 

FD

暑い中ご苦労様でした。
やはりこの日、靖国に参拝しますと、すがすがしい一日となります。
同じく参拝に来ている見ず知らずの人達にも、思わず 「同じ気持ちなのですね、
同じ日本人なのですね」 と声を掛けたくなる一体感が堪えられません。

尖閣への不法侵入。政府は早くも及び腰で、起訴することなく強制送還で
お茶を濁そうとしているようです。
政府の深謀遠慮。弱腰外交を続けることで国民の怒りを駆り立てようという考え
なのかもしれませんね。

李大統領の発言。非礼を通り越して気でも狂ったのかと思いました。
自分で訪韓を要請しておいて、「お土産がないのなら来なくていい」 ですからね!
この御仁、ボケが始まっているのではないでしょうか。

それにしても朝日は相変わらずです。
今日の社説で尖閣不法侵入には全く触れずに、閣僚による靖国参拝を
非難しておりました。浅卑につける薬なし。

by FD (2012-08-16 07:43) 

皮算用

李大統領の発言。非礼を通り越して・・・
私には非礼よりも、韓国内部の「八方ふさがり感」を強く感じました。

国内の閉塞感を、外国への無礼に置き換えるのは、半島の礼儀なのでしょうか(笑)

by 皮算用 (2012-08-16 12:42) 

FD

政権末期で破れかぶれになった大統領に付き合わされる日本、迷惑この上なし。
半島民族の礼儀知らず、馬鹿につける薬なしと言ったところなのでしょうか。
朝日は天声人語で 大統領の暴走発言には、「大人の対応を」
尖閣不法侵入に対しては、「ここで自衛隊常駐などの話が出てくれば、いつか来た道」
と述べていますが、「いつか来た道」 などと、分かったような、分からないような
言い回し。「いつか来た道」 ではなく、「これから歩む道」 の方が大事でしょう。

中国は、「自国の領土に上陸したのだから犯罪ではない。直ちに無条件で釈放しろ」
と言っていて、日本政府は明日にでも国外退去処分にする考えのようですが、
それでは相手の主張を認めたことになり、新たな宣伝材料とされてしまうでしょう。
ここでの正しい対処法は、逮捕者が不法侵入を認めるまで釈放しないことでしょうね。
今の政権では無理な相談でしょうが。

by FD (2012-08-16 13:27) 

皮算用

直ちに無条件で釈放しろ・・・
日本では不法入国は強制送還が主たる対応のようなので、
不法入国扱いのケースでは、日本の国費で香港に退場頂く。
一方、不法入国扱いしないと、ご自身のお金で香港にお帰りいただく・・・
どうにも腑に落ちない顛末で。。。

半島といい大陸といい、日本人も顔が似ていることから、あの種の価値観を
有する民族だと、世界から思われていないかが気がかりです。

by 皮算用 (2012-08-16 17:14) 

FD

法整備について詳しい訳ではないのですが、日本の法律は性善説を前提としている
ようなので、不法者と言えども、ひたすら低姿勢でご退去願うしか方法はないのでしょう。

ところで、不法侵入者の顔を見ましたか?まれに見る悪党面でしたが、恐らく
厄介者となっている連中をけしかけての、暴挙だったのでしょう。
しょせん捨て駒なのでしょうが、これからの捨て駒作戦に対して、対抗策を
練っておかないと。

by FD (2012-08-16 18:41) 

皮算用

不法侵入者の顔、確かに雇われ「思想家」ですよね。

今朝のテレ朝系の情報番組で、海保の対応を解説してました。
「朝」が付いているので、額面通り信用できるかどうかの懸念事項もありますが
 ・ 不法侵入船の上陸自体は阻害しない
 ・ 不法侵入船が座礁せぬよう、適正な航路に誘導する(船体接触誘導を含む)
 ・ 上陸場所に警官、海保職員を多数配備し、不法侵入で取り締まる
 ・ 不法上陸の前例に従い、早々に強制送還
 ・ 国内法にも準じ、大陸のメンツもつぶさない
・・・という十分に及第点の出来レースだったと。

尖閣での漁船衝突から何年たったでしょうか。
政府はともかく、海保?もしくは公安?は、策を練っていたようです。

また、同情報番組では、大陸の本当のやり方は
 ・ ターゲットの島に、漁船が高波等で避難する
 ・ 避難船の管理のため、密漁監視船を投入する、常駐させる
 ・ 実行支配のできあがり
だそうで、尖閣への対応は「ちょっかい」程度と解説していました。

今回実行した手順と、実務遂行能力、大陸はどう見ているのでしょう(笑)

by 皮算用 (2012-08-17 12:25) 

カイホ

参拝 お疲れ様です。

仕事で時々JR桜木町を利用します。
始発の車内で発車を待っておりましたら、中国人らしき青年2名が
しきりに携帯電話で通話しています。しばらく我慢しておりましたが
止める気配がありません。

身長180センチを超える部下2名が傍にいた事もありましたが
「日本男児、ここで云わねば・・・。」そこで日本語と英語で云って
やりました。

車内では携帯通話は禁止だ。日本では日本のルールに従いなさい!と。すると彼らは意外にあっさりと自分の忠告に従い通話を止めました。

こういう国民性なのでしょう。悪いと知っていても注意されるまでやり続ける・・・。

でもソーリー(ごめんなさい)の一言はありませんでしたね・・・。




by カイホ (2012-08-17 20:11) 

FD

朝日系列の報道姿勢、始末におえませんね。
朝日は日本を・尖閣をどうしたいのでしょう?
中国政府に操られた不法侵入者が続々と尖閣に押しかけてきても、お怪我の
無いよう丁寧に扱って、お帰り願えと言うことなのでしょうか?
彼らはお国へ帰れば英雄扱いですから、真似する連中が次々と現れます。
そして朝日が最後に目指すところは、尖閣の帰属に関しては棚上げにして、
共同開発を中国にお願いしろと言う事なのでしょう。
しかし、共同開発の行き着くところは、東シナ海のガス田開発を見れば明らかです。
中国によって一方的に搾取され日本は手も足も出なくなる。
ガス田開発では、故中川通産相が許可を出したにも拘わらず、中国の手先の
二階 俊博が許可を取り消し、その後は何の進展もありません。
この阪神巨人の阪神の方に似た御仁、運輸大臣時代に自分の名前を
ウェイ・ポイント名として付けてもらって悦に入っていた奸物です。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/fdc/1.gif

和歌山県串本沖、RNAVルート Y57上に NIKAI と言うウェイ・ポイントが
ありますが、こやつの選挙区は和歌山3区なのです。
二階にまつわる怪しげな話としてはこの他にも、
和歌山の土地を中国企業に売り払おうとしたり、毛沢東の銅像を建てようとしたりと
列挙すればきりがない程なのです。

また、NIKAI ポイントのすぐ上に DEMPA と言うポイントもありますが、
これは突撃電波少年の企画で命名されたと聞きました。
ウェイ・ポイントの名称はこのように結構いい加減?なのです。
嫁さん(愛人?)の名前を付けたり、歌謡曲からつけたり。
SINOBU / NAGISA / HIROMI


中国人は、悪いのは相手で自分は悪くないと常に思っているとか。
前にもブログに書いたことがあるのですが、飛行中のパイロットが情報を
交換できるように設定されている無線周波数があるのですが、(123.45Mhz)
この周波数を使って延々と世間話をしていたのが中国人パイロットでした。
もちろん中国語は分からなかったのですが、話の内容から飛行に関する情報で
ない事はすぐ分かったのです。
当然のことですが、この周波数を世間話で使用することは許されません。
この先に大きな揺れがあるとか、積乱雲を右へ避けた方が良いと言った
重要な情報交換に使うのですから。

http://fdc.blog.so-net.ne.jp/2008-11-12#comments

by FD (2012-08-18 08:46) 

皮算用

大陸の人たち、百歩譲って彼らのマナーを分析すると、
悪いこと(迷惑なこと)は、それ自身では存在しない、
苦情があって、「悪いこと」が成立する・・・という感覚なのでしょうね。

尖閣の問題、桜木町の携帯電話、航空無線・・・、ある意味一貫性があります(笑)

四国出馬の先生、ウェイ・ポイントにご自身のお名前とは???
公私混同といいますか、それを止めない航空局も人柄をよく存じ上げて
他の施策との交換条件として利用したのでしょう。
大陸に傾倒した御仁も、漢詩は不得手のようです。李下に冠を正さず。

by 皮算用 (2012-08-18 09:54) 

FD

この中国贔屓の先生、色々検索してみますと、いったいどこの国会議員か?
と思わざるを得ません。一例として新幹線の技術供与に関しては、
「日本は、中国から文化を教わり、その延長線上に今日の日本の繁栄がある。そのなかから、たまたま新幹線の技術を開発した。この技術が中国の発展にもしお役にたつならば、どうぞ一つお使いください。積極的に協力します」 と述べたそうです。
日本の新幹線技術がたまたまとは、中国のハニートラップに完全にはまった
御仁のようですね。

by FD (2012-08-18 20:33) 

皮算用

著作権の概念が薄い国で、下請け工場の建設や、技術供与を行えば
どのような結末を迎えるか、見えていた話ですよね。
ロシアも戦闘機のコピー問題で、相当ご立腹だった様ですし。

自国民は「大国人」と称するプライドの高い大陸の人たち、
半島や島の民族は「小国人」と対比する程ですが・・・。
著作権や独創性に対するプライドは、適用除外のようです(笑)
このような民族性すら理解できてない親中派・・・(ため息)

中国から文化を教わり・・・
仕事で武漢出身の青年と会話する機会がありました。三国志を全く知らない私、
武漢についてネットで確認すると黄鶴楼がある街のようです。
日本の高校生は漢詩を学び「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」だったら
誰でも知っている・・・と彼に教えたのですが。この話に気を良くした彼・・・
大学に戻った彼は、皆にこの話のヒアリングをした様ですが、リアクションはゼロ
残念ながら、彼を悲しませてしまったようです。
個人レベルでは障害にならないプライドや価値観、なぜ組織になると暴走を・・・。

by 皮算用 (2012-08-19 11:40) 

FD

そうなんです。
個人個人はいい人達でも、国としてまとまりますと、強欲になってしまう。

例えばロシア人。シベリア上空を飛んでいますと、ロシアの管制官が
「ガンバッテ~」 などと言ったりして、ユーモアのある連中なのです。
個人でも国となってもあまり変わらないのが日本人かもしれません。

尖閣に上陸した議員達。ちょっと上陸してすぐに退散するのでは、香港の活動家達と
同じレベルになってしまう。
しかし何と言っても一番の問題は、上陸を許可しなかった政府の対応でしょうね。


by FD (2012-08-19 12:12) 

皮算用

香港の雇われ思想家に対抗する措置自体が、あまり上品じゃ有りませんよね。
ポータブルトイレを持ち込んで、一泊するぐらいの気概が欲しいです。
北海道人だったら夕食はジンギスカン? 東京都議も入っていたようなので
夕食にモンジャ焼を食して一泊・・・程度のユーモアが欲しいところです。
麻婆豆腐等の中華料理でも良いかな(笑) 両国ともメンツがあるでしょうし、
ジョークを織り交ぜないと決着しないかも知れません・・・

集団としての日本人。
FD様と考え方が異なる点かも知れませんが、
終戦に関する御前会議、「個人的には早期講話、立場上は本土決戦」・・・。
このあたりに大和民族の性を感じます・・・。
大陸や半島の方々は、集団になると攻撃的(排他的?)になりますが、
大和民族は集団になると、結果論としての自虐性を有しているかも知れません。

ロシア人の「ガンバッテ~」。入管も不法入国者に寿司を振る舞う程度の
ユーモアが有っても良いかも(笑)

by 皮算用 (2012-08-19 20:04) 

FD

情けないのは上陸許可を出さなかった民主党政権なのですが、ゲリラ的に
泳いで上陸するなど、香港の活動家と同じになってしまい、日本の領有権主張が
怪しくなってしまうでしょう。

民族による個人と集団との違い。難しいところですね。

by FD (2012-08-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0