SSブログ

寄付金は返還すべき [政治]

尖閣諸島の購入問題。最近の報道に依りますと、

国が直接購入する場合、石原知事は延べ10万人以上から集まった計約14億6000万円(4日現在)の寄付金を国に渡す意向を示した。 とありますが、

国への売却が確定したのか、していないのか、訳が分からなくなってきました。
東京都が購入しないのであれば、寄付金は返還すべきでしょう。少なくとも国に渡すべきではない。

東京都が購入し、緊急避難港などを整備するとの考えに共感し、購入資金を寄付したのであって、
20億5,000万円もの国費をドブに捨てる穴埋めのために寄付したのではない!

もともと国は、購入金額を4億円程度と見積もっていたらしいのだが、14億円もの寄付が集まったことに焦って購入金額を引き上げたらしい。
地権者も、尖閣の有効活用を願っているのだと頼もしく思っていたのに、これでは国と東京都に競合させて価格をつり上げたのでは、と思われても言い訳できないだろう。

東京都があくまでも寄付金を返さないと言うのであれば、裁判に訴えてでも取り返し、何処か別のところにでも寄付したい心境です。中国への配慮のために使われたくはありませんからね。


そして今日の朝日新聞社説。

尖閣国有化について、胡主席がどういう態度をとるかはわからない。だが、国交回復40年の節目を迎えた日中関係だ。無用の摩擦は打ち止めにし、大局に立って築き直すよう、建設的な話し合いを求めたい。

大局に立った建設的な話し合い とは何なのか?ご高説を伺いたい。

また、

北京市の公安局が容疑者2人を5日間の行政拘留処分にしたが、これまでにない迅速な措置には、日本への配慮もうかがえた。 とも書いているが、

アホ!勝手に窺うな。迅速(性急)な措置は反日国民への配慮だろうが。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Hide

FDキャプテン

今日夜見た毎日jpでは、国が買ったかどうかは別として
都に集まった寄付金を渡さない方針になったようです。
情勢が変化しているとはいえ、ニュースを追って朝令暮改が
多いようにも感じます・・・
by Hide (2012-09-06 22:53) 

FD

情報ありがとうございます。私も確認しました。

東北の瓦礫の受け入れ費用など、有意義に使って頂ければ納得できるのですが。

確かに、石原都知事も腰が定まらないところがあるように見受けられます。
歳なのか?しっかり頼みますよ。

by FD (2012-09-06 23:11) 

kein1100

私ごとですが、来週、中国の方が研修に訪れます。素直に対応できるか不安です。どうも納得出来ない(中国の対応は勿論のこと、我が国の対応も)
今日この頃です。寄付金の件!責任ある説明が欲しいものです。
by kein1100 (2012-09-08 00:18) 

FD

話が分かる相手なら、中国の言い分も聞いて、日本の領有権の正当さを
説明するという手もあるでしょうが。

しかし、地権者の突然の心変わりの訳は?
負債があるとのことでしたので、国がそれに見合う金額を提示したのかもしれませんし、
表に出ない裏金が動いたのかもしれません。
はっきり言ってこの地権者、見損ないました。



by FD (2012-09-08 08:39) 

NEXUS

官房機密費で地権者の頬を叩いたとしか考えられませんね。
あれほど官房機密費ネタで自民党を叩いたくせに。
本当に残念です。
私も地権者を見損ないましたが、後出しで姑息な手段を取る民主党政権に、
もっと腹が立ちます。

ただ、募った寄付金を国に渡すことは無いようなので、それだけがせめてもの救いですね。
by NEXUS (2012-09-10 19:10) 

FD

日本政府の金払いの良さは今に始まったことではないようですね。
湾岸戦争の時にも90億ドルもの国税を気前よく差し出しましたし。

仰る通り、地権者には失望しました。日本の国益を考えての売却だと思って
いたのですが、しょせん金の亡者だったのでしょう。

寄付金。政権が変わった後の使い道に期待しています。


by FD (2012-09-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0