SSブログ

PemesaniG [社会]

先日、町内会の夏祭りで貰いましたLEDのヘッド・ランプ。使う機会がありましたので、同封されていた電池を入れてスイッチを入れてみたのですが、点灯しません。
電池の入れる方向が悪かったのかとも考え、色々試してみたのですが、やっぱり駄目でした。
私が 「電池が悪いのでは?」 と聞きましたところ、カミさんが 「パナソニックの電池だから悪い訳はないでしょう」 と言いますので、「どれどれ」 と、電池の表示をよくよく見てみましたところ PemesaniG となっているではありませんか!

blogpemesanig.jpg

試しに本物の Panasonic の電池を入れてみましたところ、ちゃんと点灯してくれました。
こんな紛らわしい名前の電池、中国製に決まっていますが、その粗悪ぶりには呆れてしまいますね。

中国と経済戦争に突入している日本。伝え聞くところでは、日本の技術がなければまともな製品が造れないという中国。「なるほどね」 と納得した次第です。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

通りすがり

「悪貨は良貨を駆逐する」が真実になって欲しくないです。
世の中、「安ければいい」ではなく「正当な対価」で暮らしたいものです。
中国製品は中国国内だけで流通すればいいのです。
中国国外へは受注製品目だけにしましょう。

by 通りすがり (2012-10-12 22:44) 

おん

さすが、メイドインシナ!
by おん (2012-10-12 23:18) 

FD

IMFの会議にふて腐れて出席しなかった中国。技術が幼稚なら、政治も幼稚なようですね。
先日の暴徒化した反日デモといい、今回のIMFといい、欧米諸国の中国に対する
警戒感が高まっているようですので、世界の製造工場としての地位も
危うい限りです。今後中国製品が出回ることも無くなってくるでしょう。


これからは、メイドインミャンマー、メイドインインドネシアの時代かもしれませんね。

by FD (2012-10-13 10:14) 

通りすがり

日経のサイトにこんなのがありました。(日経のサイトは更新頻度が高いのでいつまで見えるかは分かりませんが)

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO42340290Y2A600C1000022/?dg=1

自動車の安全部品を「中国」が偽造していると言うことです。
電池ならいざ知らず、「食品」、「医薬品」、「安全部品」などは中国から輸入しないことがいいのですが、第三国を経由することもあるからたちが悪いです。
この、「中国共産党の占領地域」から出るところを水際で押さえるしかないですね。中国以外の国が協力して押さえ込みましょう。

航空機の部品が偽造される等と考えると恐ろしいです。


by 通りすがり (2012-10-14 09:51) 

FD

粗悪な中国製品が米軍などにも納入されていると聞いた事があります。
以前、ジャパン・パッシングなどと言われた時代もありましたが、これからは
チャイナ・パッシングでしょうか。

中国における市場の縮小で、日本企業は大きな痛手を受けつつあるようですが、
日本国民はこれに耐え抜く必要があると考えます。
10年後、「あの時中国から撤退していて良かった」 となる日が必ず来ると思いますので。

by FD (2012-10-14 22:19) 

うえいぱうわ

うわー、久々に見ましたよ。見事なバッタモンですね(笑)
あの国にはルールなんてないんだろうなあ。
ボイコットしようなんていうぐらいなら、真似するなって
言いたいです。
by うえいぱうわ (2012-10-15 12:07) 

FD

中国製の粗悪な模造品の話は聞いてはいましたが、遭遇したのは初めて
かもしれません。

国内では何をやっても 「ご自由に」 と言いたいところですが、
国際的なルールは守って欲しいですね。

by FD (2012-10-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0