SSブログ

2ビートから6ビートへ [スポーツ]

と言いましても、何のことやら分かりませんが、音楽の話ではありません。
水泳の四大泳法の一つであるクロールのキック、いわゆるバタ足を打つ回数のことなのです。
右左と腕を2回かく間に2回キックするのが2ビート。6回キックするのが6ビート。
私も最初は6ビートで泳いでいたのですが、アクセント・キックを意識するあまりか、いつの間にか2ビートの泳ぎに変わってしまっていたのです。
6ビートは6回打つと言いましても、全て同じ力で打つ訳ではなく、強く打つ2回のキックをアクセント・キックと呼んでいます。
ドカン トン トン ドカン トン トン と打つのが6ビートで、トン トン を省略しますと2ビートになります。

アテネ・オリンピック女子800メーター自由形で金メダルを取った柴田選手も2ビートでしたので、2ビートが悪い訳ではないのですが、より滑らかな泳ぎを求めて再び6ビートに戻そうと努力をしている最中なのです。
現状に満足せず、研究を重ねてより高みを目指すのを身上としておりますので。
どちらかと言うと、長距離は2ビート、短距離は6ビート。

しかし、キック数を減らすのは簡単な事かもしれませんが、2→6にキック数を増やすのは思いのほか大変だったのです。
バタ足だけで泳いでいるうちは良いのですが、それにストロークや息継ぎを入れてきますと、足が乱れてきて痙攣しているようにしか見えなかったり、キックするのを忘れたり。う~ん、難しい。

スポーツ・クラブのプールには悪い見本が溢れてますので、人の振り見て我が振り直せ。
オリンピック選手並みの泳ぎを求めて精進せねば。女房も一緒に入会したのですが、こしゃくなことに滑らかで速い6ビート・クロールを泳ぐんですよ。負けられません [パンチ]

blogcrawl.gif真似てはならない 人の振り。

リカバリーの腕を真っ直ぐ伸ばして水車のようなストロークをする人。これですと、水面を叩くような入水となってしまいますので、大事な前方への伸びが滑らかに行えないでは?
そしておばさん(失礼)に多いのが肘から先に入水する人。ここは教科書通りに肘先行で出水し、肘は常に手先より高い位置に保ったまま(ハイ・エルボー)、手先から真っ直ぐ前方へ入水するようにしないとね。

この時、真っ直ぐ前方に入水するのではなく、腕で頭を抱え込むようにしながら体の反対側に入水する人が多いんですよね。そのため、空手チョップのようなプレスとなってしまい、腕にかかる抵抗も大きくなるでしょう。
呼吸する側と反対の腕がなりやすいのは、その方が呼吸がしやすいからでしょうが、ローリングをしっかりとやっていれば呼吸も楽にできる筈です。洗濯板みたいに体を水平に保ったまま泳ぐ人も多いようですが。

ローリングを行って腕を前方にしっかりと伸ばせば、、半身の体勢となって、抵抗の少ない泳ぎになると教科書に書いてありました。
前にも書いたことですが、クロールは腕で水をかくイメージではなく、腕を前方にしっかり伸ばすことをイメージして泳ぎますと、楽に速く泳ぐことが出来ます。
面白いことに腕をしっかりと伸ばしますと、その反作用でしょうか?意識しなくても、反対側の腕が力強く水をかいてくれるのです。
以上自戒を込めて、能書きを並べてみました。


ところで、安倍次期政権には早くも失望しております。
まずは、日韓関係を修復するとのことで、韓国の新大統領に親書を携えた特使を送るとの事だったようですが、「来なくていい」 と体よく断られたらしい。
違うだろうよ!親書を持って来るべきは韓国の方。日韓友好のボールは韓国側にあるだろうに。
ところが、安倍次期首相は、韓国大統領就任式に招待されたいたいがため、2月の予定されている
『竹島の日』 を政府主催で行うことを見送ることになったらしい。
友好第一。国益二の次の外交が、自民党政権になっても繰り返されるのか!!!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

竹島の日

2月22日の竹島の日を国民の休日とするよう、安倍内閣に要求しよう。
by 竹島の日 (2012-12-21 20:11) 

カイホ

件の松原先生、2千票の差で石原氏にやぶれましたが、なんとか比例で復活できました。

今朝はJR大井町駅前で一人で演説をおこなってましたので激励しておきました。いつものよれよれ背広に本日はコートを着用してましたが・・・。

SPもなく、応援団もいない演説。男らしくていいじゃないですか。
自らの政治生命を拉致問題に捧げてほしいと申し入れてきました。
by カイホ (2012-12-21 22:31) 

kingair350

竹島関連に関する話題の件ですが朝日新聞のは”デマ”だったようですよ?

https://twitter.com/SingleCarb/status/282135897493868544/photo/1

ここに記述されているとおり自民党本部はそのような発表はしていないようですが??

by kingair350 (2012-12-22 03:41) 

FD

日韓関係で日本が譲る点は一つも無い訳ですから、「日韓関係は新たな段階
に入った、韓国が対応を誤れば国家存亡の危機が訪れるだろう」 と言ってやりたい。


菅と松原氏。同じ国会議員なのに、何故こうも違うのでしょう?
民主党を離党して自民へ。と言う訳にも行かないでしょうが、これからも拉致問題で
力を発揮してもらいたいですね。


産経などにも同じような趣旨の記事が出ておりました。
「火のない所に煙は立たぬ」 と言いますが、どうなりますやら。

by FD (2012-12-22 08:42) 

nozzy

わたしは中学高校で水泳部に所属し、400m自由形と1500m自由形をメインに出場してました。
長距離泳ぐときは、キックは控えめで、おそらく2ビートでしたねぇ。
by nozzy (2012-12-23 22:02) 

FD

元水泳部の前で、とんだ能書きを並べてしまいました。お恥ずかしい。
最初は全ての泳法をマスターすることを目指したのですが、体が硬いので
あまり影響を受けないクロール一本で泳いでいます。


by FD (2012-12-24 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0