SSブログ

TOKYO 最終回 [航空関係]

産経新聞の一面下にあるコラム 『産経抄』 、今日の話題はノロウイルスでした。曰く
全国で2万人いると見られる 「野呂」 さん達が、ノロウイルスの流行で子供達が学校で、からかいやいじめの対象になるのではと心配している。
そこで正式名称である 「ノーウォークウイルス」 と改称するよう訴える会も結成され、厚生労働省や学会、メディアにも働きかけてを続けている。とのことだったのですが、何と!同じ一面トップの見出しが

ノロ 列島猛威

だったのです。言っていることとやっていることが違うではありませんか。



管制官の活躍を描いたドラマ 『TOKYO エアポート』 が最終回を迎えました。
ジャンプ・シートでオブザーブをしていた訓練生が、「高度を上げた方がいいですよ」 などと、出しゃばる
筈はないだろう!などと言ったことは置いておくとしまして、その後も 「今度は高度を下げた方がいいですよ」 などと言っておりましたが、その時の位置は羽田から80マイルの距離だとのことでしたので、その位置でしたらとっくに降下を開始しているはず。「低い高度がいい」 などと言っている段階ではありません。
また、JALL53便がレーダー・スクリーンから消え、無線連絡も途絶えた原因が 「厚い雲の中に入ったから」 との事でしたが、雲に入る度にスクリーンから消えていたのでは困ってしまいます。そんなことはあり得ませんのでご安心を。

そして、日没近くで滑走路の照明が消えかかっている状況。灯りが消えたとしてもランディング・ライトがありますし、私が PIC ならオート・ランドで着陸しますね。
突っ込みついでにもう一つ。
自衛隊ならともかく、局の管制官が旅客機に向かって “ Check Gear-down ” などとは言いません。

しかし、一般の視聴者にとって、そんな細かい話は関係ないでしょうから、結構よく出来たドラマだったと思いました。何処で撮影したかは分かりませんが、管制塔やレーダー・ルームにはそれなりの雰囲気がありましたからね。
ただ、パイロットの描き方にいささかの不満が。何か頼りない人達ばかりでした。

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

カイホ

ドラマで管制官をバックアップしようとしている矢先に高松ではがっかりの事件でした。自分としては居眠りしていた人よりネットで散髪の予約をしていた人のほうが罪が重いと感じます。

ドラマ第一話で時任管制官が熱く語りましたので全国の真面目な管制官の為に記載させて頂きます。

「D滑走路が新たにできてからは俺たちの負担は大きくふえた。
国はそんなこと考えはしない。できるだろうの一点張りだ。
何かあっても守ってもくれない。こんな状況じゃ新たに管制官を目指そう
という奴が減っても当然だ。」

多くの人は真面目に必死に業務をこなしていると思うのですが・・・。


by カイホ (2012-12-24 18:58) 

ゼニス

ブロク拝見しました.
ノロウイルス早く収まるといいです。。
by ゼニス (2012-12-24 19:52) 

NEXUS

私は社内で航空マニアだと知られていますので、ドラマ放映の次の日は
いろいろと同僚から質問攻めになってしまいます。

以前の放映で「GPSが使えなければRNAVは使えない」とも解釈できる放送があったときは、私が間違いを指摘しても同僚は「ドラマは専門家が監修しているはずだから間違っているはずがない」と言って聞かず、大変困惑しました。

マスコミが誤った情報を流すと、世の中にはマスコミを信じている人がまだたくさんいますから厄介ですね。

ところで、来年1月のエアラック日から羽田のRWY34RがCATⅠにダウングレードされるようです。
滑走路延伸工事がいよいよ始まるのでしょうかね?
by NEXUS (2012-12-25 13:10) 

飛行機ヲタクに捧ぐ!

無理かと思ったけどいきおいで出来ました。
飛行機ミュージックビデオ↓富士山と全日空の宣伝しときました。
YouTube 737 compilation music video
https://www.youtube.com/watch?v=kUtc0pFLZf0
FDさんご迷惑をおかけしてすみません。
でも飛行機ヲタクたちが、心配なのです。
m(_ _"m)ペコリ
by 飛行機ヲタクに捧ぐ! (2012-12-25 15:27) 

FD

政治家やお偉いさんは、常に現場に負担を強要するようですね。
「根性でやれば、やれない訳はない」 とね。
ただ、今回のドラマを観て、航空保安学校への志望者が増える事を期待しております。
それだけ、優秀な人材が集まることになるでしょうから。


そうですか。34Rの延長工事が始まりますか。
羽田から長距離国際線が数多く飛ぶようになりますと、3千メーターの滑走路では余裕がなくなってしまうでしょうから。
テレビで放映されていることを無条件に信じる人が居るのは事実でしょうね。
近頃も、ブログでのヤラセが問題になっております。

by FD (2012-12-25 19:39) 

通りすがり

Blue On BlueのDVDの中で、美保タワーが「Before Touch down 5(?8)miles re-check gear down」って言ってました。
by 通りすがり (2012-12-26 06:57) 

FD

ノーウォークウイルス(としておきます)、手洗いなどを忘れないようにすべきでしょうが、
あまり神経質になることもないと思います。その方が精神衛生上よくない?


美保の飛行場は自衛隊の管制官が管制しております。

by FD (2012-12-26 08:41) 

うえいぱうわ

ノロでからかいって聞いて、やっぱりそういうの
今でもあるんだなあと思いました。
いつの時代も、そういうの無くなりませんよね。
by うえいぱうわ (2012-12-26 22:31) 

アドマンSFC

今回のドラマで増加する航空需要に対し不足する人員。
優秀な航空管制官志望者が増えると良いですね。

どの業界もドラマ化されるとデフォルメされたり、美化されたりしますからね。我々の業界は典型です(笑)

FDさんに、放送の度にPILOTと管制官の関係、開設して頂き解り易かったですが、ドラマが終わるのが残念ですね。

さて次はどの仕事にスポットライトが浴びせされますかね?
個人的には「続・GOOD LUCK」か「続・虹のエアポート(古い!)」が嬉しいかな???


by アドマンSFC (2012-12-27 15:47) 

FD

無邪気な?子供のいじめ。
どこまでが遊びなのか難しい判断ですね。現在も、いじめを受けたと主張する
被害者と、あれは遊びの範疇だったする加害者側の主張が対立しております。
子供というのは、無邪気なようで、その中に秘めた残酷性が同居している存在
なのかもしれません。


次ぎにスポットライトを浴びる職業は何なのでしょう?
私が面白いのではないかと思うのは、運航管理者・ディパッチャーなのですが、
ますます腹立たしいストーリーになりそうですね。


by FD (2012-12-27 20:02) 

カイホ

キャプテンの腹立たしいストーリー !是非熱く語ってください!

知人に元青組の運航部スタッフOBがおりますが、彼の自論は

「飛行機っていうのはね、離陸するまでが勝負なんですよ。
満席だろうが乗客1人だろうが、時間がきたら離陸しなきゃいけないんですよ。」
というものでした。搭乗率のノルマが厳しかったのでしょうか?
それぞれのお立場で言いたいことが山ほどありますよね?
by カイホ (2012-12-27 21:48) 

FD

職種ごとに思惑が違うのは当然でしょうね。
映画 『ハッピーフライト』 でも旅客の女の子が、「早くドアを閉めて行ってしまえ」 と
言ってました。

by FD (2012-12-28 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0