SSブログ

今年最後の温泉旅行 [旅・温泉]

と言うことで、何処へ行こうかと考えたのですが、山梨方面は中央高速のトンネル事故により通行止め。
となりますと、東北方面か伊豆・箱根となるのでしょうが、年末で忙しい時期でもあり、近場の伊豆にしたのでした。

いつものように、東名高速-小田原厚木道路-箱根ターンパイク経由で伊豆スカイラインへと向かったのですが、途中のターンパイクでは、幌を下げて心地よい風を感じながら気持ちよく駆け上がっていますと、途中ですれ違った赤いBMWがわざわざUターンして、私の車を追い上げてきたのでした。
バックミラーでその事を確認した私は、ペースを上げて引き離しに掛かったところ、どうやら途中で諦めてしまったらしく、バックミラーから消え去ってしまったのでした。箱根にはまだ山賊がいましたか?!
ターンパイクでの出来事。今回の旅行で唯一楽しめた出来事だったのかもしれませんが。
3速ホールドでレッド・ゾーンまでぶん回しますと、ロードスターも侮れません。

バイクにも居るんですよ。
走り慣れたワインディングで待ち伏せをして、ツーリング途中のバイクを追いかけ回しては悦に入っているライダーが。そんなに競争したければ、サーキットへ行けと言いたい。

山伏峠から大仁へと抜け、3時前には宿に着きましたので、一番乗りかと思ったのですが、すでに5台ばかり先客が来ていました。全部で7部屋しかない宿なのですが。
そんな訳で、お目当ての大露天風呂は5時からしか空いていませんでしたので、まずは小露天風呂へ。

blog12.12.26uedaopenbath.jpg目の前を船原川が流れます。釣りのシーズンには釣り人が立ち入ることも。


blog12.12.26uedaroom1.jpg玄関には門松も。もう正月なんですね!一年が経つのの早いこと。


やっと5時になりました。20人は楽に入ることが出来る大露天風呂へ。

blog12.12.26uedaopenbath2.jpgこの季節、5時を過ぎますと、こんなに暗くなってしまいます。


blog12.12.26uedadinner.jpg前回来た時のメイン料理は鉄板焼きだったのですが、今回は伊豆牛鍋でした。
ただ、年寄り二人には量が多すぎました。女房は太ることを心配していましたので、「なら残せよ」 と言ったのですが、「もったいない」 と、全部平らげてしまいました。体重計に乗るのが楽しみ?

前回来たのが5月で、まだアキレス腱が完治していませんでしたが、その事を覚えていてくれて、「足の方は治りましたか?」 と聞かれたのですが、こんな細かい気遣いは嬉しいですね。


blog12.12.27skyline.jpg次の日。伊豆方面は生憎の曇り空で、富士山を眺めることは出来ませんでした。中央遠方に突き出た岬が真鶴岬。玄岳近くのパーキングにて。
車の後方に見えている建物は、熱海から登ってきていたロープウェイの山頂駅跡。伊豆スカイラインが開通するまでは、熱海からロープウェイで登ってきて、富士山や駿河湾を眺めたのでしょう。
十国峠の温度表示は0度。さすがに幌を下ろす気にはなりませんでした。

箱根からの下りはいつも箱根新道なのですが、料金所跡の少し手前でトラックに追い付くまで、行く手を阻まれることはありませんでした。こんな事は初めてですので、気持ちよく駆け下りることが出来たのでした。


トヨタは940億円で和解し、トモダチ作戦に従事した米軍兵士も数十億円の賠償を東京電力に要求しているとのこと。
この恥知らずな連中、日本からいくらむしり取れば気が済むのか。

nice!(4)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 25

皮算用

この時期の伊豆は、オープンカーに最適そうですね(静岡出張で体感しました)。
札幌圏は大雪で、交差点をパワースライドで回る季節になりました。
しかも寒さが加わり、札幌市内でも帰宅時刻には街頭温度計が
マイナス10度程度を表示すなど、オープン走行は論外の環境です。

良いお年を。

by 皮算用 (2012-12-28 18:02) 

FD

この時期、幌を下ろすのか微妙な天候でした。
下ろして走り出してしまえば、それなりに快適なのですが、走り出す前に
めげてしまいました。
雪道の北国。どうぞお気を付けて運転して下さい。
来年も良い年でありますように。

by FD (2012-12-28 19:55) 

nozzy

来年はあじさいの季節に伊豆・箱根へと行ってみようと思っています。
ターンパイクは昨年の正月にエリーゼで走ったのですが、次に行くときは椿ラインをバイクで走ってみたいですね。
by nozzy (2012-12-28 22:06) 

FD

椿ラインは数十年前何度か走ったことがあるのですが、カーブが細かすぎて
大型バイクでは苦しかった記憶があります。

どうぞ良い年をお迎え下さい。

by FD (2012-12-29 15:51) 

カイホ

AT3速ホールドでレッドゾーン!!ややっ、スピードは??

今年は温泉や航空関連のお話など色々ご教授頂きまして
有難うございました。とても楽しくまた、勉強になりました。

よいお年をお迎えください。

by カイホ (2012-12-29 20:35) 

タカ

いつもの温泉、良いですねー。
奥様の出演が無くなったのが寂しいのですが。
 追いかける車が居るんですねー、
 そういえば、先日長崎道から九州道への合流で、クラウンに煽られました。(道が分からなく、スピードを落としていた)
クラウンは、我侭な運転をする人が多いような。
 もっとも、アクセルべた踏みして、突き放した私も
いかがなものか・・・
by タカ (2012-12-29 23:59) 

kingair350

こんにちは、今年も残すところあと2日になりましたね!

ところで記事にある十国峠と書いてあって私はとても知りたい事なのですが、この峠道今度春あけたらロードバイクにてヒルクライムしに行きたいとも常々思っていますが、ここは勾配率はかなりキツそうなところありましたか?

また既に気温が0℃ということでしたが、FDさんがクルマで通りかかった時十国峠にヒルクライムしに来ているロードレーサーの方いましたか?
まさか気温が0度を示している時にヒルクライムしに十国峠に来るロードレーサーはいないと思いますが・・

もし可能でしたら大変お手数ですが教えてください
よろしくお願いします
by kingair350 (2012-12-30 04:22) 

みどりのオジサン(あかの他人(笑))

交通量の少ないところでも気をつけてください。↓
「ドライブレコーダー 左カーブしたら車が・・・ 」
https://www.youtube.com/watch?v=RsFLGjJn1Tk
来年のFDさんにも期待しております。
by みどりのオジサン(あかの他人(笑)) (2012-12-30 11:00) 

FD

私のブログに1年間お付き合い下さいまして、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
3速ホールドの件は、ご想像におまかせします。


九州への単身も永くなりましたね。
ブログも拝見していますが、むかしを思い出して懐かしんでおります。
終の住み処にするなら南阿蘇辺りが良いかなと思っているのですが、南国には
私の嫌いな大蜘蛛が生息しているのが難点かも。


箱根の山に登るまでが大変だと思いますが、登ってしまえばそれ程の急勾配は
ないでしょう。
ただ道が狭いところもありますので、自転車で走るのは恐いかもしれません。


by FD (2012-12-30 14:36) 

うえいぱうわ

やはり、露天風呂って良いものですね。
でも露天カーとも暮らしてみたいです。
一つの目標ですが(笑)
今年も残すところあと僅かですが、良い
お年を。
by うえいぱうわ (2012-12-31 22:01) 

FD

一年間ありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします。

by FD (2013-01-01 09:16) 

皮算用

あけましておめでとう御座います。

今夜のほこ楯、ANAも舞台になるようですね。新聞の見出しだは
「機長やCAもたじたじ」に類する表現だったような・・・。
是非ともFD様の答え合わせ、感想をご教示下さい。

by 皮算用 (2013-01-01 09:23) 

FD

おめでとうございます。

今日の 『ほこ楯』 ですか?もう始まってますね。
どんな内容だったか、後で教えて下さい。朝から飲み過ぎて、ダウン寸前ですので。

by FD (2013-01-01 20:44) 

皮算用

元旦の夜は私も飲み会で、ほこ楯は録画しました。
今朝、ビデオをゆっくり見る間もなく、妻の実家へ移動・・・
私も全10問中3問しか見られていません(涙)

B78はシートバリエーションが3種類あるそうで、外見からバリエーションを
特定し、就航路線を回答する・・・という問題がありました。
スミマセン、もっとお詳しい方なら、ひっかけ等の設問の面白さを
上手に説明できるのでしょうが・・・(汗)

ここで疑問が生じたのですがB44、コックピットにもバリエーションが
あるのでしょうか? ー400Dはちょっと違うとか。

by 皮算用 (2013-01-02 12:11) 

FD

ほこ楯。ちょっとだけ見ました。
マイレージに関する問題だったのですが、以前にも同じような番組を
やってましたね。
一部、ヤラセじゃないかと思うような設問もありましたが。

-400(Dを除く)のシート・バリエーションは258席~550席まで15種類は
ありましたが、コックピットのバリエーションは特にないと思います。
航空会社の注文によって計器類や一部の装備に違いはあるでしょうが。
エンジン・メーカーの違いによっても、計器類が違ってきますし。

by FD (2013-01-02 15:38) 

カイホ

ホコ・タテ 自分もみました。10問中1問正解でした。他はマニアックすぎて解りませんでした。その問題は CAのスカーフの緊急時活用で747に限られたキャビン内での使用方法は?というものでした。
正解はキャビン火災時、上空で非常口ドアを半開きにして煙を排出するときのドアストッパーというもの。マニアチームは見事に正解でした。

でも、政府専用機(自衛官CA)のケースもあり、自分の記憶では専用のストッパーベルトがあったと記憶しているのですが・・・?
ここはFDキャプテンの解説をお願いします。(質問・解答:を言葉でうまく表現できません。すみません。)


この手の番組ではM廣機長が出演するところですが、今回は市川機長(767)の応援団で出演されましたね。おもしろかったです。
by カイホ (2013-01-03 10:01) 

皮算用

さすがにコックピットは共通なんですね?
ANAではBAから中古機を買ったことがあるんですね(驚)

プロローグで使ったシミュレータの絵「フラップス、トゥエンティ」
さきのご教示で、紅と青の表現の差だと知ったので、面白く見られました。

ポケモンジャンボ等の特別色の順番を並べる問題もありました。
ポケモンの知識があればポケモン部分は並べられますが、
スターアライアンスB77が何処にはいるかは全くわからず・・・

失礼ですがFD様、ポケモンジャンボの種類を時系列で並べられますか(笑)

by 皮算用 (2013-01-03 14:09) 

FD

私もスカーフの話は初めて聞きました。
スカーフなんかでは、引きちぎれてしまうような気がするのですが。


BAから買った中古のB4。豪州便で使っていて、一度乗った記憶があります。
BAはRRエンジンでしょうから、GEに交換したんでしょうね。

ポケモンの時系列。-400 → B6 → B7でしょうか?全く自信なし。
航空局に提出するフライト・プランに機体の色とマーキングを記入する必要が
あるのですが、例えば 『BLUE ANA』 とか。
ポケモンの場合は、『YELLOW POKEMON』 とか 『BLUE POKEMON』
と記入してました。

by FD (2013-01-03 15:56) 

皮算用

ポケモンジャンボだけでも調べたら沢山種類があるようですネ。
ハーフポケモンから、フルポケモンまで。私もビックリしました。

本州が夏休み時期にはいると、時刻表で747と記してあるのに
なぜが早々に席が埋まる・・・空港についてポケモンジャンボであることに気づくん
です。
YELLOW POKEMON・・・面白いお話をご教示いただき有り難うございます

by 皮算用 (2013-01-03 16:53) 

カイホ

そうですね。やっぱり 市川機長が 「フラップ ツエンティ」 とコールしているシーンがありました。ここは青組は特にこだわっているんでしょうね。

ところでまた教えていただきたいのですが747-400の 操縦性 頭上にたばこ煙排出や外部とのやりとり、旗を立てる時などに利用する為の直径15センチ位の(手でパカット開けられる)貫通孔があるそうですが
ほんとうでしょうか?
上空でこの穴をあけたまま飛んでいたという話を読んだことがあるのですが。

2階席のスーパーシート 階段の件はよく思い出せません。ただ羽田⇔伊丹間の短い路線なのにお弁当かサンドイッチをサービス頂いた記憶があります。
747、那覇とか千歳路線でもう一度、搭乗しようと思っております。
長文失礼しました。
by カイホ (2013-01-03 18:50) 

カイホ

失礼、操縦性→操縦席 です。
by カイホ (2013-01-03 18:57) 

皮算用

昔は食事時刻に接する便では、軽食が出ましたよね(笑)
最近はコスト縮減の一環か、プレミアム系の席以外は、食事無し。

昼またぎの札幌・那覇の直行便、絶対軽食が出ると確信して乗ったら、
コーヒーのみで、空腹のまま那覇に降り立った記憶があります。

コックピットの食事もコスト縮減の余波を受けましたか(笑)

by 皮算用 (2013-01-04 08:47) 

FD

私の場合、ポケモンよりも一番最初のクジラ印の方が印象深いですね。


頭上にはご指摘の穴が確かにあります。
ただし、たばこの煙を排出するためではなく、コックピット内で電気系統等からの
煙が発生したような場合に使います。
また、旗を立てるのはこの穴ではなく、もっと大きい脱出用のドアからです。


LCCとの差別化を図るためにも、軽食ぐらいは出して欲しいところですね。
以前はコーヒーなどは無料でしたが、いつの間にか有料になったりして。
それに生ビールを売ったり、誰が出したアイデアだったのでしょう?
すぐに打ち切りになってしまいましたが。
ハイ、コックピットも影響を受けました。それを考えた人は出世したりして (笑)

by FD (2013-01-04 15:52) 

カイホ

早々にご返信有難うございました。
やはり脱出ドアの他に通気孔があるのですね。
それから階段の件、娘(当時10歳)に聞きましたら覚えておりました。
螺旋ではなく、一部が曲がったのち直線の階段だったそうです。
それに機種は-400ではなく-200だったようです。お弁当もちゃんと
食べたそうです。皆さん、お騒がせいたしました。スッキリしました。

by カイホ (2013-01-04 16:35) 

FD

お嬢ちゃんの話で少しだけ思い出しました。
階段はL1ドアの方を向いていて、最初の3段ぐらいで右へ90度曲がり、
その後は直線になっていたような・・・・・
10年近く乗っていたのに、忘れてしまうものなのですね。
-400の階段はまだ覚えていますが (笑)


by FD (2013-01-05 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0