SSブログ

絶対に言ってはならない! [政治]

今日の昼頃、横浜・青葉区の上空に珍しい雲が浮かんでいました。
空を飛んでおりますと、色々な珍しい雲を見ることができるのですが、こんな雲はあまり記憶にありません。

blog13.1.8cloud.jpg写真に撮った時には、残念ながら形が崩れかけていました。


報道に依りますと、正義漢ぶった米国の議員が、またぞろ慰安婦問題を持ち出して、安倍総理の訪米時に謝罪を求める考えを表明したそうな。
そこで安倍総理。絶対に口にしてはならない言葉があります。それは、今まで繰り返してきた

「謝罪は済んでいる」 との釈明の言葉です。これですと、慰安婦を強制連行したことを認めることになってしまいますからね。
逆に言ってやりましょう。「米国は日本を占領するにあたって、米兵のための慰安婦を集めるよう要求し、それに関する文書も残っている」 とね。

議員側は当然。「米国の場合は強制ではない」 と言うでしょうから、「日本も同じく強制したという証拠は見つかっていない」 と反論しましょう。
日本が独立を果たすサンフランシスコ講和条約成立までの7年間に、米兵による数千件の殺人事件と
3万件にものぼる強姦事件が起きていたとのことを、これらの馬鹿議員に突きつけましょう、安倍さん。
知性の欠けらもない米国の浅卑新聞、ニューヨーク・タイムズあたりが、安倍総理を激しく攻撃するでしょうが、堂々と胸を張って、「強制の証拠があるというなら、我々に示してくれ」 と言ってやりましょう。
この件で譲歩してはなりません。日本人の名誉がかかっているのですから。


政治向きの堅い話になってしまいましたので、あるクイズ番組での珍回答を。

問題。映画 「12人の怒れる男」 で主演したのは?2択の中から選びなさい。

① ヘンリー・フォード

② ヘンリー・フォンダ

4人の回答者は全員 ① ヘンリー・フォードを選びました。29~53歳までの回答者だったのですが、誰一人としてご存知なかった。
映画とヘンリー・フォンダは知らなくても、ヘンリー・フォードがどんな人物かぐらいは知ってると思いましたが。

更に、俳句の季語の問題。次の季語はどの季節のものでしょうか?
2択・4択・ストレートから回答の方法を選べるのですが、回答者が選んだのは4択。
春・夏・秋・冬しかないでしょうに、緊張するんでしょうね。2択を選んだのならまだ分かりますが。
4択で正解すれば30点。ヒントなしのストレートなら50点なのですが。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

カイホ

「12人の怒れる男」 名作でしたね。

この時代は陪審員全員の意見が合致する必要があった為ヘンリーが一人一人理論を尽くし皆を説得していく法定ドラマでした。

のちに、ピーターとジェーンは有名になりましたが、「黄昏」がヘンリーの生涯を物語ったと思います。
by カイホ (2013-01-08 21:25) 

カイホ

失礼しました。 法廷 ですね。
by カイホ (2013-01-08 22:12) 

FD

愛しのクレメンタイン(荒野の決闘)のワイアット・アープ役も良かったですね。
ダンスに誘えないワイアットに、手拍子を打って促すシーンが印象的でした。

当時は陪審員制度になじめませんでしたが、今見ると身近に感じます。
もっとも、陪審員があそこまで議論することは日本ではあり得ないでしょうが。

by FD (2013-01-09 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0