SSブログ

シナの空威張り? [政治]

10日発売の SAPIO 2013年 No2
書いてあることが全て正しいとは限らないでしょうが、一読の価値あり。

blogsapio13no2.jpg

中国首脳部がことさら強硬な発言を続けているのは国内向けと言う事もあるのでしょうが、自信のなさの裏返しとの指摘もあるようです。弱い犬ほどよく吠えます。


石原元東京都知事などが中国のことを シナ と呼んで、一部マスコミや進歩的文化人?などから非難を浴びていますが、中国と呼ばされているのは日本だけらしいですね。
シナが中国を蔑視する言葉であるのなら、なぜ東シナ海や南シナ海と呼んで問題にならないのか?
国連などでの英語表記も China(シナ)となっていて、Central Nation とは言いません。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

皮算用

チベット侵攻、南沙諸島の領有権問題等、相手が自国より強いか弱いかを
正確に識別し、相手が弱ければ確実に派兵する。。。

彼らは、現段階で日本の海上自衛隊より弱い・・・と判断しているだけの
可能性があります。

by 皮算用 (2013-01-10 18:26) 

FD

中国首脳も日本と紛争状態になると、軍事的にも国内治安的にも保たないことを
自覚しているので、強硬な発言を続けることによって、日本国内の反日マスコミ
・反日政治家・反日活動家達を突き動かし、日本から譲歩を引き出そうとしている
のでしょう。
朝日新聞の社説や投稿欄を見ても、中国との共同管理が落としどころのような
記述が見られます。
しかしだまされてはいけません。東シナ海におけるガス田開発と同じく
日本の艦船の接近を妨害して、自国領としてしまうことは明白です。

ところで、SAPIO を読んだ後、習近平の顔を見ますと、間抜け面に見えてくる
ところが面白い。

by FD (2013-01-11 16:00) 

やみくろ

漢字を使わせてやってるのだから、中国と言えという意識なんでしょうね。

漢字つながりでは、某ちょうにち新聞などは、記事に中国人名を出すときは「フージンタオ」と中国語読みのフリガナを振っていますが、逆に中国人が日本人名を日本語読みするかというと絶対にしませんからね。

根本的なところで全然「互恵」関係になっていない国同士で、果たして「戦略的互恵関係」なんて築けるのでしょうか?
by やみくろ (2013-01-18 04:31) 

FD

鳩山元首相が中国に行って、また余計なことを言ったりしたりしているようですね。
中国にしてみれば、これ程御し易い御仁は居ないと思っていることでしょう。
ハトが何を背負って行った?

国益などは二の次。議員を辞めてただの人になった後も、陽の当たる場所を歩いて
影響力のあるところを見せたいのでしょうが。

by FD (2013-01-18 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0