SSブログ

啓蟄 [バイク]

3月5日は二十四節季一つ啓蟄だったそうですが、我が家のバイクは今日、ガレージから這い出してきました。
もっとも私が寒さにめげて乗らなかっただけの話なのですが。
しかしたいしたモノです。昨年の11月に乗って以来、バッテリー充電などの保守・点検を全くしていなかったにもかかわらず、正にセル一発で目覚めてくれましたので。
オークションで5千2百円で手に入れた中国製(天津YUASA)のバッテリーだったのですが。

blog13.3.7keichitsu1.jpg車が一台になりましたので、バイクの出し入れが楽になりました。

そして、バッテリー充電のため、横浜青葉インターから東名高速に乗り、横浜町田インターへと向かったのですが、あまりの気持ちの良さに物足りなく感じてしまい、厚木インターまで走ってしまいました。
厚木まで往復すれば、バッテリーの充電も十分でしょう。

blog13.3.7keichitsu2.jpg
新しいヘルメットも頭にフィットし、気持ちよく走ることが出来ました。バイク乗りにはうれしい季節の到来です。


我が家も築25年程になるでしょうか、バイクのためのガレージの扉もひどい状態になってしまいました。

bloggaragedoorwood.jpg
これでも風雨にさらされて傷んでしまった表側を隠すために、扉を裏返しにしてあるのですが。
見えているのは扉の裏側なのですが、とうとう穴まで空いてしまいました。
台風シーズンを迎えたら、この状態では雨風を防ぎきれないでしょうから、思い切ってアルミ製の扉に交換して貰いました。本当は木製の方が見た目は良いのですが、耐候性を考えると致し方ありません。
特注ですので高くつきました。ヴィッツを売ろうと考えた理由の一つでもあります。

bloggragedooralumi.jpg


blog13.3.7keichitsu3.jpg
ガレージには息子のバイクも預かってます。乗る時には実家までスクーターでやって来て、乗り換えることに。


突然ですが、DUCATI HYPERMOTARD 1100 です。

blogducatihypermotard.jpg「買ったのか?」 と仰いますか。年金生活者の身ではとてもとても [ふらふら]

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

NEXUS

こんにちは。
FDさん宅にも、元職場と同じく「ハンガー」があるんですね(笑)

今日はエアラック日です。
一番の目玉は、新石垣空港の開港でしょう。同時に石垣空港にも
レーダーがやっと整備されました。

先日、羽田の富津ビジュアルが廃止されたことをお知らせしましたが、同時にILS X RWY34Lが設定されました。
これは、KAIHOまではKAIHO ARRIVALで降下し、AZUREというFAF(IHAから4.6NMの地点)からILSに乗る方式のようです。
by NEXUS (2013-03-07 18:05) 

うえいぱうわ

長年の風雨っていうのは、家にもダメージを与えて
いくものなんですね。

DUCATI HYPERMOTARD、一度のってみたい
バイクです。身軽な感じがとても楽しそう。
by うえいぱうわ (2013-03-07 20:55) 

kingair350

オートバイ(バイク?)もいいですねー なだらかな登り坂でも峠道の急な上り坂であっても手元のアクセルを捻って吹かすだけで楽々登れてしまうのでロード乗りの私の身からするとうらやましい限りだなといつもながらに思ってしまうのです笑

もっと身体を鍛えてプロのロードレーサー並みに(無理か?笑)そうでもないにしてもそれなりのロードレーサーレベル程度に登り坂の連続でもへこたれずにパワフルに登りきってその後の平地でも巡航速度を回復させて走らせるといういわゆる”ルーラー” もしくは”オールラウンダー”レベルになりたいなと常日頃思っているところなんですけどねww

平地をただひたすら時速40キロ以上の速度でロードレーサーでかっ飛ばして走るのが得意なだけですのでねww 

最近はオートバイ(原付や時には250CCくらいのオートバイ)を相手に高速巡航する際の目標にさせていただいてます


by kingair350 (2013-03-08 01:49) 

FD

4週間毎の木曜日。エアラックの日でしたね。
新石垣島空港、AIPで確認しました。04/22で2,000mの滑走路。
ILSは04側に設置されているようです。

ビジュアルが廃止されて、ILSになったのは、34R側へのオーバーシュート
が恐かったのかも知れません。


25年も経ちますと、家のあちらこちらが傷んできます。
そして、業者が 「破風板の塗装が傷んでますね、近くで工事をしてますので、
お安くしておきます」 などと、うるさくてうっとうしいです。
必要最小限の補修はしますが、あまり金をかける気はないのです。

今回は試乗しませんでしたが、実は来週、うえいばうわさんの情報に触発されて
セグウェイ・ツアーに行く予定ですので、その時でにも試乗させて貰うつもりで居ます。
結構軽そうでしたね。


バイクでツーリング中、坂道を登っているロードバイクを見かけますと、
何やら申し訳ないように心持ちになってしまいます。

by FD (2013-03-08 13:52) 

カイホ

KAIHO 羽田 ILS X 34
FDキャプテンのコメントとおり
34RとのTCAS干渉にて降下率の制限を設定したそうです。

飛べない(高度制限)
はしれない(速度制限)
降りれない(降下率制限)

で三重苦のようです。

航空関連ですが、Dワシントン主演の「フライト」を観てきました。
航空パニックと違って、ヒューマンドラマでした。

35年位前の727の昇降舵故障事件を題材にしたようです。
Dワシントンの作品は皆力作です。
by カイホ (2013-03-08 20:36) 

コトニ

トライアンフはカッコいいですね~。3気筒のマッハⅢやGX750を思い出します。200kgチョイに120馬力越えのパフォーマンスは考えただけでもしびれますよ。ところで、バッテリーはいかがですか?私のバイクは国産バッテリーで3万円以上しました。あまりにも高いので最初に値段を聞いた時、頭の中が真っ白くなりました。釈然としないので今度は海外製のを買おうかと思っています。
by コトニ (2013-03-09 08:45) 

FD

ヘレン・ケラー並の三重苦ですか。
進入方式の設定者は、全ての負担をパイロットに押しつけるのが常なのです。

最後に映画館で映画を観たのはいつだったでしょうか?
「おくりびと」 だったような。ちょっと待てば WOWOW で観ることができると
思ってしまうんですよね。
D・ワシントン。出演する映画を選んでいるという話を聞いた事があります。


マッハⅢ 懐かしいバイクですね。
記事にも書きましたように、今のところ問題は起きていません。
高価なバッテリーを永く使うよりは、安いバッテリーを車検ごとに交換するのが
良い方法ではないでしょうか。もちろん車検に出す前に自分で交換します。
次のバッテリーは台湾YUASA製にしようと考えています。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A6%E3%82%A2%E3%82%B5+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&auccat=2084005528&aq=0&oq=yuasa&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0

昔は車もバイクも自分で車検を取っていたのですが、今はその元気もなくなりました。
「他人の仕事を奪ってはいけない」 との考えもあるのですが。

by FD (2013-03-09 16:18) 

nozzy

ハイパーモタード、試乗した感じはなかなか良かったですねぃ。
CRMからの乗り換えには一番違和感がなく、一番遊べるマシンのように感じました。

こちらもそろそろ関ヶ原が凍結する心配がなくなりました。
来週はヤビツ峠までバイクで遠征するつもりです。
by nozzy (2013-03-09 23:14) 

コトニ

品質そのものに問題がなければ、そのほうが、賢明なようですね。ふんぎりがつきました。しかしバッテリーのオークション、凄い数ですね。知りませんでした。結局、顧客要求はそちらに向かっていると言うことですね。現在、日本のオートバイメーカーは勢いをなくしていますが、何が原因でしょうね。売れないからどんどん値段が高くなってしまうようですが・・・。一部の人は「若者が乗らなくなった」などと言いますが、魅力的な製品がないように思えます。バッテリーなどの消耗品を平気で従来の3倍で売ろうとしてるのですからマーケティングを含めて「努力してるの?」と思ってしまいます。

by コトニ (2013-03-10 17:12) 

FD

ハイパーモタード。180キロ程度とかなり軽量のようなので、オフロードなどで
振り回すにはうってつけのバイクかもしれません。
春の訪れ。バイク乗りにはうれしい季節ですね。


「魅力的な製品がない」 同感です。
近所に開店したホンダのウイング店へ行ってみたのですが、「これが欲しい!」
と言うようなバイクはありませんでしたので。

by FD (2013-03-11 16:18) 

kingair350

nozzy様 こんばんは ヤビツ峠まで今週末遠征されるのですかー

自分はロードバイクですが東浦和から片道110キロツーリングして久しぶりに登ってみたいなと思っていますwww


かなりのロングツーリングになりますけど一昨日ホイールも変えてセミオーバーホールしてだいぶ調整してもらい走行時の快適性もアップしたので久しぶりのかなりのロングツーリングはして見たいなと思っていますww

ヤビツ峠に今週末の土曜日15時までには名古木交差点に辿り付けたらなと思っていますね 

輪行してくれば正午過ぎにはたどり着けるのでしょうけどね
いや、まだあくまでも計画ですし腰痛持ちなのでね 
実際決行するかどうかは当日のコンディション次第ですね 
by kingair350 (2013-03-12 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0