SSブログ

災難は思いがけないところに [社会]

横浜市のゴミ収集は分別収集となっているのですが、この決まりを守らない人が多いのには呆れてしまいます。承知の上でやっているのか、単に無知なだけなのか?

地区によって違ってくるのですが、我が家の近くでは火曜日が、ビン・缶・ペットボトルの収集日となっています。
朝、犬の散歩に出掛けるついでに、ビンなどをビニール袋に入れて出そうとしましたところ、ゴミ収集用のケージの外に空き瓶が2本、裸のまま置いてあったのです。

放っておいても収集はするでしょうが、そのままにしておくのが我慢ならず、自分のビニール袋に一緒に入れようとしたのが大間違い。ビンを取ろうとかがんだ瞬間、そばの灌木から飛び出していた枝の先で、目と鼻根の間を突いてしまったのでした。ビンに焦点が合っていたので、目の前の枝が目に入らなかったのでしょうが、ゾッとしました!
あと5ミリ横にずれていたら枝が目に刺さって失明していたかもしれませんので。

自身の不注意とは言え、不心得者のおかげで失明などしていたら、悔やんでも悔やみきれません。
女房には 「余計なことは止めときなさい!」 と叱られてしまいましたが、危険なので、突き出ていた枝
3本ばかりを切り取っておきました。


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 17

kingair350

こんばんは、FDさんが失明とかされなくてよかったです
というより怪我されなかったようでしたので一安心です

自分も普段ロードバイクで通勤することも多いのですが、一つ判断を誤ったり最優先して注意するべき対象を間違えたりとしたら下手したら跳ね飛ばされたり追突することもあるので普段から常に冷静でいることを心がけています

こんな時に皆さんからは常々言われるのが気をつけてねなんですが、気をつけるってのは恐らく誰もが無意識のうちにしていると思うのですが、ただ気をつけるだけではなく積極的に常に”危険を未然に察知する洞察力”が重要ではないかなとこのごろ思っています

どういうことかというと中山道などの幹線道路でクルマの流れがある程度あってその車道を走行している際に駐車車両を避ける時等事前に早めに手信号を右手で出して少し右に避ける事を後方からの走行車両に伝えています


そこで普通のドライバーの方々であれば速度を緩めてくれるかこちらの意思を把握してくれるでしょうが、意地悪もしくは乱暴なドライバーはわざと加速してその空間を詰めてこようとします 

なのでそういう時はすぐに分かるのですよね エンジンを吹かす音がしますのでそこで危険だなと察知してこっちは急減速してその予想できるであろう危険を避けますけどね・・

何も考えてないロードレーサーもしくは自転車乗りなんかは駐車車両の運転席等のドアがもしかしたら開くかもしれない、はたまた交差点でのタクシー等の停止車両が乗客を降ろしたりなどのために突然ドアを開けるかもしれないと言う、もしかしたらという危険予測もせずに平気で交差点での停止車両の真横を全く減速もせずにすり抜けてきますからね・・・

あーいうのってこっちは見ていて怖いですよ


by kingair350 (2013-02-26 22:20) 

コトニ

はじめまして。私はその、ゾッとすることを体験しました。まさにゴミを拾おうとして、かがんだ瞬間に目に木の枝が突き刺さりました。激痛とともに目をこすりますと、2mm程のガラス状のかけらが出てきました。あわてて帰って鏡を見ますと、目から出てきたガラス状のかけら位の窪みができていました。それが角膜のかけらだったのです。まさにガラスのように硬かったのですが、1週間ほどで目の窪みはなくなりました。人間の治癒力は凄いと思いましたが、1ヶ月は朝起きると激痛が走り、半年間ずっと目が痛かったですよ。今ではなんともないです。
by コトニ (2013-02-27 01:20) 

kingair350

コトニさん その後眼科などでちゃんと目は診て貰ったのですか??

目は取り返しつかないのでね
by kingair350 (2013-02-27 12:43) 

FD

車の運転に限って言えば、「他人を信用しない」 に尽きると思います。
まさか!このタイミングで右折車は出てこないだろう。と思っていても、
出てくる車が居ますので、万が一の時も避けられるように速度を緩めて
心構えを持って交差点を通過することにしています。
今日も信じられないような信号無視がありました。
片側3車線(右折レーンを入れると4車線)の幹線道路を青信号で横切ろうと
しましたら、目の前を信号無視した車が通過していきました。
かなり手前から青信号になっていましたので、信号が変わる瞬間の
魔の時でもなかったのですが。
幹線道路で信号待ちをしていた車もあっけにとられたことでしょう。


人体の治癒力は凄いですね!後遺症が出なかったようなので、なによりです。
私も昨年でしたか、網膜剥離を起こしたのですが、レーザー治療で完治しました。

by FD (2013-02-27 17:14) 

コトニ

ありがとうございます。後遺症は出ませんでした。枝が刺さった時は直ぐに眼科で診てもらいました。普通に診てもらったので角膜が欠けているのを見た眼科医は驚いていました。しかしステロイド系の薬で治るとの事で、それも驚きでした。当時は毎日涙目でとても痛かったのですが、今では老眼による眼の老化のほうが精神的なショックが大きいです。眼にレーザー当てて網膜剥離が治るのも凄い技術ですね。私は枝よりも恐ろしいです。
by コトニ (2013-02-27 18:11) 

FD

外科的治療というのは結構大胆なことをやりますよね。
レーザー治療、それ程の痛みは無いのですが、数十発も打ち込まれますと、
「やめて~」 と言いたくなります。
網膜剥離も重症ですと、手術が必要になるそうです。

by FD (2013-03-01 16:06) 

おじゃま虫

誰かのためにと思って自分が怪我するほどアホらしいことはないですな。だから電車内の揉め事でも仲裁に入る人はいないのでしょうけど、先日は客同士の揉め事で最後には刺されてしまった事件がありました。
一人で入ったら敵が武器持ってたらこちらが危ないから避けて通るのが21世紀の生き方なのかもしれません。
で、20世紀に起きた日本人人質救出に活躍されたトルコ航空機長が先日亡くなられました。人のために努力することは最後には自分のためになって戻ってくるという事を実感した事件でした。
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2013030200012

by おじゃま虫 (2013-03-02 14:06) 

カイホ

今年初の「ゆこゆこ温泉ツアー」で鬼怒川温泉に行ってきました。
「鬼怒川温泉ホテル」に投宿しました。サラッとしたいいお湯でした。

日光東照宮にも初めていきました。絢爛豪華な社・・・。

びっくりしたのは、中国人と韓国人客の多かったこと。
拝殿時の自分勝手な振る舞いについては、ツアーコンダクターはもう少し、拝殿マナー等教えたほうがいいかもしれません。

ツアー客もそうですが、旅行社の責務も問われるかもしれません。

雪も舞い、いやはや、寒かった!!
by カイホ (2013-03-02 20:19) 

FD

鬼怒川温泉ホテルを検索してみましたが、温泉が魅力的なホテルのようですね。

日光東照宮。陽明門はきらびやか過ぎて私の好みではありません。
紅葉の季節に日光に行った事があったのですが、陽明門だけはパスさせて頂きました。

話は全く変わるのですが、バルセロナのガウディの作品も、ヘドが出るほど嫌いなのです。
あの建築物のどこが良いのやら?

by FD (2013-03-03 19:23) 

コトニ

レザー治療って、まさにスポット溶接のごとく網膜を貼り付けるようですね。結局は人間のすることですから100パーセント完全はありえないので技術とともに医師への信頼がなければ、なかなか決断できそうもないことが察しられます。完治でなによりです。ところで今日、私の住んでる九州福岡から阿蘇の温泉に行ってきました。通り道の九重やまなみハイウェイはマイナス5~8度でした。四輪でも「寒いぞ~」と感じてましたが、しかしツーリングのバイクがいるのです。すれ違うたびに「寒い~」と叫んでしまいました。私もバイクでツーリングに行きますが真冬日に行くほどの情熱はなくなりました。
by コトニ (2013-03-03 20:00) 

カイホ

ええー ?
ガガガ ガウディ!!!
話せば長くなります。自分の学生時代の研究です。
先ずは聖家族教会ですか??
by カイホ (2013-03-03 20:52) 

FD

網膜剥離は加齢と共にゼリー状の硝子体が収縮し、その課程で網膜を引っ剥がす
のだそうです。
はい、優しくて美人の女医さんが(いつもマスクをしてますので、想像ですが)
レーザーを打ち込んでくれました。

私も福岡の出身ですので、やまなみハイウエイは何度か走ったことがありますが、阿蘇から九重にかけての眺めは最高だと思います。


学生時代にガウディを研究されてましたか!
人の好みはそれぞれと言う事で、ご勘弁下さい。
聖家族教会は色使いがシンプルですので、まだ我慢出来るのですが、
何やらモザイク・タイルを敷き詰めた軟体動物のような建築物は苦手だと言うのが
正直なところなのです。

by FD (2013-03-04 17:44) 

kingair350

そういえば”眼”に関する話題に関連してなのですが、パイロットって
エアラインに限らずどこの事業用操縦士の募集であっても視力が低いからと言ってレーシック手術をした人は航空身体検査第一種に不合格になるらしいですね

自分は視力が肉眼で0.1ですので普段から眼鏡をしておりレーシックもなにもしていませんけど気になったので聞いてみました


by kingair350 (2013-03-04 19:33) 

カイホ

好き嫌いは個人の感性ですよね。
びっくりしたのは東照宮からガウディへのイメージの転換です。学生当時はガウディとミース・ローエという建築家の対照比較を勉強していたのですが、現在でも
(絢爛豪華:東照宮とガウディ)対する(簡素な美:桂離宮とミース)として比較研究されている専門家が多くおられるようです。

ガウディについては、抽象的な作品が多く、天才なのか変人なのか当時からよくわかりませんでした。
by カイホ (2013-03-04 21:51) 

FD

レーシックに関しては良く分かりませんが、インターネットの情報があるのでは
ないでしょうか?


ミースを検索してみました。シンプルでいいですね!
私は断然(簡素な美:桂離宮とミース)派です。

by FD (2013-03-05 16:25) 

コトニ

 その条件なら即決ですね~眼球以外なら何発でもいけそうです。以前、歯科で同じような女医がいましたが妄想で留めておいたほうがよかったです。FDさん、福岡ご出身なら阿蘇・九重の良さは説明すべくもないですね。世界に誇れると思います。最近の福岡は中国のごとく、青白い煙霧のような空に覆われる日が多くなってきました。街では10年くらい前からスカッとした青空はあまり見かけなくなりました・・・。また立ち寄らせてください。味のある、お話を期待しております。
by コトニ (2013-03-05 20:36) 

FD

羽田から熊本空港へは、大分経由で向かうのですが、上空からの眺めは
最高でした。
申し訳ありませんが、コックピットからの眺めが特等席ですので。

全く困った隣人が居るものですね。黄砂ならまだしも、有害物質や万が一の
原子炉事故では、放射性物質まで飛んでくることでしょう。
日本の原発を全廃すれば、それで安心とはいきません。

by FD (2013-03-06 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0