SSブログ

一碧湖、湖畔の宿へ [旅・温泉]

一碧湖へ行くのは何年ぶりでしょうか?
と言いますのも、以前は一碧湖の近くにありました健保組合の直営保養所へ子供連れやツーリングなどでよく行っていたからなのです。何しろ一泊3千円もしなかったでしょうか、格安で宿泊することが出来ましたし、これまた格安でアワビや伊勢エビなどを追加注文することが出来たのでした。

その頃には、定年退職された先輩方もよく利用されてましたので、「俺も退職したら保養所を泊まり歩くぞ」 と楽しみにしていたのですが、グローバル化などと言うかけ声の下、すべての保養所が閉鎖・売却されてしまったのでした。
いかにも日本的な社員厚生施設を廃止することが、どうしてグローバル化につながると言うのでしょう?欧米企業の悪いところ(ドライなところ?)を真似しただけではないのか?そのくせ昔ながらの企業体質から脱しきれてないように思われますが。
昔が懐かしくなって、帰りがけに記憶をたどりながら元保養所へ行ってみましたところ、宗教団体の信者会館になってました。今どき金を持っているのは宗教団体だけなのかも。

blog13.6.26ippekiko.jpg


箱根の山へ登る道はいくつかあるのですが、旧道は曲がりくねっていて走るには面白いものの時間がかかり過ぎますし、箱根新道の登りはトラックで渋滞しています。
それを避けるにはターンパイクが最良の選択なのですが、通行料が高すぎるのが玉に瑕。

blog13.6.25turnpike.jpgそれでも路肩に咲いたアジサイを観賞しながら走ることが出来ましたので、良しとしましょう。


今回の宿はコンドミニアム形式となっていて、すべての部屋が3LDKの和洋室となっています。

blog13.6.25ippekikohotel1.jpg敷地も広くて、窓を開ければ緑の芝生が。


blog13.6.25ippekikohotel2.gif



blog13.6.25ippekikohotel2.jpg
リビングと和室2にベッドルーム、7名まで利用できます。料金は季節や曜日によって異なりますが、この時期の平日は何人で泊まっても一人8千円でした。


blog13.6.25ippekikobath.jpg
残念ながら露天風呂はありませんでしたが、この宿の一番のもてなしはその料理でしょうか?

blog13.6.25ippekikodinner1.jpgこの料金(8千円)ですと、伊勢エビなどとうたっていても、ボタンエビに毛の生えたような代物だったり、

blog13.6.25ippekikodinner2.jpgアワビはトコブシ程度だったりして、落胆するのが常なのですが、両方ともに立派な伊勢エビ(半身)とアワビだったのです。

blog13.6.25ippekikodinner3.jpg
あああああああああ今回選んだプランはこれでした。


翌日は生憎の雨でしたので、どこにも寄らずに東海岸経由で帰ってきました。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

トメ

FDさんこんにちは。

季節外れのお話になってしまいますが…
真冬に伊豆を訪れたときのこと。
海岸沿いは「雨」なのに国道をはさんで山側は「雪」ということがありました。
地元の方に伺ったら、一碧湖周辺は「雪が積もることもままある」とのこと。
伊豆=暖かい ×
伊豆でも雪が降る。スタッドレスは必須ですね。
by トメ (2013-06-28 10:27) 

FD

確かに、伊豆=暖かいとは言い切れませんね。
私も以前、伊豆スカイラインが積雪で通行止めとなっていて、料金所で
引き返したことがありました。

by FD (2013-06-28 17:00) 

カイホ

今回の事故については青組では正式に社内通達がだされたそうで
B7機体にはなんら問題はない、とされたそうです。

B7はマニュアル時でも、ストール・プロテクション・システムが起動
するはずとの事ですが、設定高度(100ft)以下やフライト・レベル・チェンジモードでは起動が制限されるようです・・、が詳しくはわかりません。

一碧湖に行ってきました。周辺をあちこちドライブしました。特によかった
のが絶景360度見渡せる大室山と遊覧船から見る城ケ崎海岸(吊り橋)でした。なるほどサスペンスドラマのエンディングにははずせませんね。

宿は今回初めて、〇ャランネットを利用して川奈の 〇奈ホテル のミス
テリープラン(その日空いてる部屋に泊まる)というもので、流石大手
の旅行サイト!ゆこ〇こ とはまたちょっと違い、素晴らしい部屋に格安で案内してもらいました。恐るべし〇ャランネット!!
by カイホ (2013-07-20 21:07) 

FD

これまで長きにわたって無事故だった飛行機ですので、当然問題はないでしょうね。
FLCHモードは使ったことがありませんし、B7はB4-400よりも進歩している
でしょうから、私にも詳しくは分かりません。

ホテルを利用するとき、個人的に予約するよりも旅行サイト経由の方がサービス
が良いようです。「口コミ」 と言う恐ろしい?システムがありますので。


by FD (2013-07-22 10:13) 

カイホ

うまい!
いつもながらさえておられますね!

システムで 落ちました・・・。
by カイホ (2013-07-22 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0