SSブログ

はだしのゲン [社会]

漫画 『はだしのゲン』 を松江市教育委員会が、市内の小中学校において自由の閲覧すること制限する処置を行ったことに対して、朝日新聞を筆頭とする自虐史連盟が異議を唱えているそうな。
そこで出てくるのが使い古された感のある、「表現の自由」 なる錦の御旗。表現の自由と小中学校の図書館とが、どういう関係にあるのだと言うのだろう?表現の自由を尊重して、小中学校にも過激な性描写をした本を置いたとしても、それは表現の自由として許されるのか?
『はだしのゲン』 が小中学校の図書館に常備されて居なくても、 それを子供に読ませたいと思うのであれば、親の責任で図書館なりに連れて行って読ませればすむ話である。

1162156145.jpg

私はこの漫画を読んだことはありませんでしが、今回問題となってその内容を知り、とんでもないゲテモノ漫画らしいことを初めて知ったのでした。その内容とは、日本兵が

妊婦の腹を切り裂いて中の胎児を引っ張り出した。

女性の性器の中に一升瓶がどれだけ入るかたたき込んで骨盤を砕いて殺した。

などの根拠不明の戯れ言を並べ、

更に昭和天皇に対しても、

いまだに戦争責任をとらずのふんぞり返っている天皇。殺人罪で永久に刑務所に入らんといけんやつは最高の殺人者天皇じゃ。

などと言いたい放題。

妊婦の腹うんぬんなどの行為は支那人の得意技でして、自分たちでは当たり前の残虐行為なので、
日本人(他民族)も行っていると思い込み、何のことはない、自らの残虐性を自白している虚言なのです。

何度も掲載停止が続き、最後に拾ってくれた日教組関連の出版社におもねって、中国が発信続けている反日プロパガンダに沿った内容に変革していったことが容易に想像できます。
浅卑新聞も姑息な手段を用いて閉架処置を非難しておりますが、はだしのゲンの内容を単に「原爆の悲惨さを」取り上げただけの漫画としか説明しておりません。全くもて浅卑新聞の面目躍如、深い考えもなく朝日の購読を続けている読者に、誤った情報を送り続けているだけなのです。

朝日新聞によれば、「作者の思いに子供達が共感した」 と持ち上げているそうだが、実際に読んだことのある人によれば、「悪意と憎しみに満ちた内容で、登場人物の自己中心的な言い分にウンザリした」 との事でした。
こんなグロテスクな漫画に純粋な子供達が本当に共感するものだろうか?人間社会の醜さを知り、嫌悪感をつのらせるだけではないのか?

この漫画を学校に持ち込んだのは、日教組の連中でしょうが、今回の松江市教育委員会の処置はきわめて妥当だと考えます。本来なら発刊禁止してもおかしくない書物。雑音に惑わされることなく、閉架処置を貫いて欲しいものです。

ちなみに韓国では、10巻3万セットを売り上げるベストセラーになっているそうな。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

通りすがり

小学校の図書室にありましたが、結構人気でボロボロでした。
イデオロギーとか、ましてや天皇制や蛮行に疑問を持ったというより、人間にもウジがわくとかの気持ち悪さが印象的でした。あとオッパイ描写とか。

こういう見方をする漫画もあるだけのことで、子供も馬鹿じゃないので、変な影響はないでしょ。この程度で思想が偏るようだと、他の教育法にも問題があるのでは?むしろ何でも見せない方が問題ですよ(中華じゃあるまいし)。

バランスが悪いなら、「零戦レッド」とか「あかつき戦闘隊」とか置いておくとか。せめて今人気の「ガールズ&パンツァー」を置いてほしい。

さすがに図書室に「我が闘争」が置いてあると、問題かもしれませんが。


by 通りすがり (2013-08-23 18:47) 

FD

この漫画、最初は少年ジャンプに連載されていたそうですね。
しかし、人気がなくて打ち切りになった後は、共産党系の雑誌に。
そこでも打ちきりになると、次は日教組系の雑誌に掲載され、その頃から
過激な反日の内容となっていったとか。
小中学校の図書館に置かれるようになったのも、この時期だったのでしょう。

話は変わりますが、昨日の朝日新聞の社説、ブラック・ジョークかと笑って
しまいました。
『教科書選び―教委の介入は要らない』 として曰く、

教育には、政治やイデオロギーをもちこむべきではない。

教育にイデオロギーを持ち込んでいるのは、浅卑新聞が後押しする日教組
だろうに、お前にだけは言われたくない!

by FD (2013-08-25 09:03) 

右も左も無い

>FD
教育のイデオロギーを持ち込んだのは日教組

売国白豚猶太・米利堅政党日本支部自民党性和怪(清和会)の
PRか?(笑)イデオロギーを持ち込む前に壁を作ったのは
どことの誰だ。言わずと知れた売国自民党だ。自民党
特に清和会の小泉純一郎、竹中平蔵の奴隷連中が米利堅の犬になって国士気取りになって白人にはペコペコアジアには威張り散らす、此れのどこが真面と言えるか。全くもって甚だしい。
by 右も左も無い (2013-08-25 13:15) 

キチガイカルトに占領されたマスゴミ

R15とかその手の規制との整合性が取れないですよね。

ま、やつら反日系の人間はキチガイカルトですからね。
そんなこと気にするはずがないですがw
by キチガイカルトに占領されたマスゴミ (2013-08-27 00:42) 

FD

やはりこの一件、私が危惧したように、撤回されてしまったようですね。
そこで今日の浅卑新聞。第一面で勝ち誇ったように報道しておりました。
曰く、「子供の読む権利 配慮の欠落」
なら、子供達が 「俺たちにも裸を観る権利を与えよ」 と言ったなら、R15の規制を
撤回すべきと言うのでしょうか?浅卑新聞さんよ。

by FD (2013-08-27 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0