SSブログ

ポータブル(手元)スピーカー [AV]

近頃テレビを観ている時に感じる不都合。
ニュースや通常の番組では問題ないのですが、映画を観ている時、ボソボソと小声で話しているような場面では台詞が聞こえにくいのです。
聞こえないからといって、ここで音量を上げてしまいますと、次の場面に移った時には大音量となって「うるさいわよ!」と叱られてしうのです。
ほんの二年前までは航空身体検査に合格していたのですから、耳が遠いと言うことはないと思うのですが・・・・・

そこでヘッドフォンの使用を思いついたのですが、女房曰く「年寄りはみんな手元スピーカーを愛用しているわよ」ですと。
確かにヘッドフォンはうっとうしいので、スピーカーの方がいいかもしれませんね。
そこで電気店に行ってみますと、ありましたありました。「どれにしようか?」と迷うほどの数でしたが、お値段もピンからキリまで。電波で飛ばすのが主流のようでしたが、テレビを観る場所は決まっていますので、有線でも不都合はないでしょう。

blog14.7.11speaker.jpg
と言うことで選んだのが、ビクターのコード式。電源は単3電池4本となります。
使ってみたら正解でしたね。小声の台詞もよく聞こえるようになりました。我が家のテレビはイヤフォンを差し込んでもテレビのスピーカーからも音声が出ますし、音量調整も別々に出来るようになっています。もちろんポータブル・スピーカーにも音量調整は付いているのですが。


話は変わって今日の事。青葉台付近の246を厚木方面へと走っていますと、左側車線を怪しげなシルバーのクラウンが走っているではありませんか。
嫌な予感がしましたので、横に並びかけた時に運転席をのぞき込んでみますと、人相の悪い?ドライバーが前方をにらみ付けるようにして運転しておりました。絶対にこちらを見ないんですね。
川崎ナンバーでしたので違うだろうとも思ったのですが(同じ神奈川県警なので縄張りは関係なかったね)、助手席の女房によく見たか聞きますと「青い服を着てたよ」と言うではありませんか。
そこでソロリソロリと速度を落として左へと車線変更し、クラウンの後ろを走って様子を見ることにしたのでした。
すると、私の後ろを走っていたライトバンが速度を上げてクラウンを抜いていったではありませんか。「やばいぞ!」と見ておりますと案の定、屋根の上に赤灯が飛び出して検挙されてしまったのでした。
なにか申し訳ないような気もしたのですが、前を走っていた車が急に速度を緩めて左車線へ。そしてその先には怪しげなクラウンが。あんたは状況判断が悪い。

警察が事故防止の観点からではなく、検挙数優先で取り締まりにのぞむ限り、我々も賢く立ち回らないとね。
殆ど毎日通っているスポーツ・クラブへの道。時々一旦停止違反の取り締まりが行われているのですが、何故そこに一旦停止の標識があるのか考えたことがあるのか?一旦停止しないと危険だからじゃないのか?
それなら何故、こそこそ隠れて違反をさせてから検挙している?お前らのようなアホ警察官がいるから交通事故が絶えないんだよ。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

皮算用

テレビの音声って、音の強弱にメリハリがつきましたよね。
ハイビジョンで画質が良くなった為、バランスを取るように、音も良くしたら、「ささやく声」が一層小さな音量になったのでしょう。

私はNHKの朝ドラも、字幕出力しています(汗
by 皮算用 (2014-07-11 22:49) 

FD

成る程。
画質の向上に従って、それに見合うような高品質な音声を付けたまでは
よかったが、いくら詳細に送信したところで、人間の聴覚では聞き分け
られないと言うことでしょうか?

洋画は字幕がつきますので、音の問題は起こりえませんが。

by FD (2014-07-12 20:00) 

ぴゅん

初めて投稿させていただきます。音声関係の仕事をしておりました。私もTVで台詞が聞こえにくい場面が多々あるのですが、一因としてテレビ受像機の薄型化があると思います。スピーカーボックスにはある程度の容量が必要ですが、薄型化のせいで容量が稼げません。結果どうしても薄っぺらの音になって小さい台詞が聞きづらくなってしまいます。そんな訳で外部スピーカーが売れるようになったんでしょうね。
私も青葉台周辺はよく走ります。パトには気をつけますね。
by ぴゅん (2014-07-14 11:40) 

FD

ご教授ありがとうございます。
確かに今のテレビのスピーカーは薄くて細長く、とてもいい音が出そうに
ありません。
素人の私でも、いい音を出すためにはある程度の奥行きが必要だと
思うのですが・・・・・

246の速度制限は50キロなのですが、流れに乗りますと70キロ
ぐらいになってしまします。速度制限が実情に合ってないのか?

by FD (2014-07-14 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0