SSブログ

スカイマークの失速 [航空関係]

一時は規制緩和の寵児とまでもてはやされたスカイマーク・エアラインズでしたが、身の程知らずというか、会社の将来を見誤って、経営危機に陥ってしまいました。

737.jpg
航空業界のこともよく分からない、素人社長の独りよがりだったようですが、一番の過ちは、国際線用の A380 を6機も発注してしまったことでしょうか。飛行機と乗員さえ揃えば国際線へ進出できると思っていたとすれば大馬鹿者だ。


そして海の向こうに、もう一人の大馬鹿者が。
機内サービスの不手際に激怒して、飛行機をランプアウト・リターンさせた副社長殿。
先の産経新聞・支局長の 名誉毀損による起訴と合わせて、韓国社会の異常さが全世界に知れ渡ってしまいました。ナッツ・リターン と揶揄・嘲笑されているそうな。

380.jpg
それにしても「副社長が激怒して、引き返しを要求されてます」との連絡を受けて引き返すこととなった機長殿、何を考えての行動だったのやら?韓国社会のゆがみを見る思いがします。

そう言えば、スカイマークの社長も機長権限に横やりを入れたことがありましたね。


腹立たしい話ばかりですが、日本のモータースポーツ・ファンには朗報が!
来年からの F1 に参戦する マクラーレン・ホンダ阿論僧 の加入が決まったらしい。

f1.jpg
馬豚 とペアを組むことになりますね。
初テストはトラブル続きだったらしいのですが、どこまで力を発揮できるか楽しみです。


南京事件から77年とやらで、習近平が、またまた戯言を。奴に言ってやろう、

歴史を変えることはできないが、捏造することはできる。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

皮算用

A380の法外なキャンセル料の背景には、他に欲しがる運航会社が全くいない・・・という背景もあるようですね。
 ・コンコルド(厳密にはエアバス社ではありませんが)
 ・A340
 ・A380

・・・エアバス社のヒット商品はボーイングの二番煎じばかり(笑
by 皮算用 (2014-12-13 14:56) 

通りすがり

超円安になりつつある今だから、アジアの集客をねらってA380というのもありだと思うのですが、あの社長、ユーロ建てで契約してドツボにはまったとか?

エアバス信者ではありませんが、ボーイング(アメリカ企業)は、周期的に傲慢、怠慢になるので信用できないところがあります。

そういえばA320も失速警報誤作動で自動操縦で意図しない降下
がでるらしいですね。今頃なんで失速警報が不具合なんだろう?
by 通りすがり (2014-12-13 18:19) 

無理

S社…
S社が倒産したら、J社やA社のLCCが路線を引き継げばよいだけ。
S社をJ社が、救済したら税金でS社を救済しているのと同じだからこれは無理。A社も自社LCCが上手くいってないのだからS社などを相手にしている場合ではない。とにかくS社が事故を起こさないことを願う。

by 無理 (2014-12-13 19:55) 

楽しく生きよう

スカイマークがA380を発注していたことを知ったのは、業績悪化でキャンセルするという情報からでした。
日本のトップ会社でも帰るかどうかだと思っていたのでびっくりしました。

大韓航空はどうしようもないですね。
by 楽しく生きよう (2014-12-13 20:58) 

SpeedBird

エアバスはスカイマークにどんな与信をしたんでしょうね?

by SpeedBird (2014-12-13 23:10) 

無責任一代男

超大型機なんて時代の流れに逆行する物を導入するとは、ここの社長もまた無責任一代男だわな。自家用車にマイクロバス買うようなもん。
エアバス社も製造中止する事を考えてるとか聞いた事ある。

by 無責任一代男 (2014-12-14 10:22) 

FD

超大型機でハブ空港同士を結ぶエアバスの戦略。一方
中・大型機でローカル to ローカルを結ぶ戦略のボーイング。
ボーイングの戦略が成功したと言えるのかどうか?

何でも、今年は1機の注文もなかったとかで、380の生産は
打ち切りになるようですね。

by FD (2014-12-14 14:21) 

FD

円安で潤う輸出企業。青息吐息のその他、中小企業。
原油価格が下落を続けているのが、せめてもの救いのようですね。

昨日の番組でもやってましたが、コンピュータが最後まで仕切るエアバス。
最後はパイロットの操縦が優先するボーイング。エアバスも事故の
教訓を受け、改修されてはいるでしょうが。

by FD (2014-12-14 14:26) 

FD

スカイマークの思惑は、共同運航で業績を回復させたいようですが、
何やら身勝手な考えのようにも思えます。
回復した分、ANAとJALの利益が減ることになるでしょうから。


by FD (2014-12-14 14:29) 

FD

ANAなどでもA380との話があったと聞きましたが、様子見を
しているうちに、エアバスの戦略の誤りがはっきりしたようですね。

大韓航空は昔からトラブルが多いようです。
昔から、大韓航空の1機買いと言われていたようですし。種類が多ければ、
訓練なども行き届かないでしょう。


by FD (2014-12-14 14:34) 

FD

スカイマークをどれほど評価していたか分かりませんが、
キャンセルされたら違約金を取って、他に回せば良いと思っていたかも。
ただ、どこも欲しがらなかった?

ネットの情報では、最初エアバスは330を勧めたのに、社長が380
を気に入ってこちらになったとも。
まるで大きいぬいぐるみを欲しがる子供のようだ。

by FD (2014-12-14 14:38) 

FD

その様ですね、380の製造は打ち切りになるとか。
それに格好が悪すぎます。名機は美しいものですが。

by FD (2014-12-14 14:40) 

cavok

あ? 懐かしいコメント です 名機は美しいもの 忘れていました 10代の頃憧れていた飛行機 ダグラスDC-8 B-727 良かったな?
どっちが まねたか B-707 ?
by cavok (2014-12-14 15:14) 

FD

私が一番感動したのはB-727でした。
YS-11の完全リタイアが迫り、名機だと持ち上げられているようですが
とんでもない、日本の空港独特(1200m滑走路)の制約があったにしろ、
欲張りすぎた駄作でしたね。
6年も乗りましたので、YSのことは知り尽くしていたと思っています。
B727に乗った時には、ポンコツの軽自動車(YS11)からスポーツカー
に乗り換えた気分でした。

by FD (2014-12-14 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0