SSブログ

枯れない面々 [政治]

山崎拓(78)、亀井静香(78)、藤井裕久(82)、武村正義(80)の四氏が日本記者クラブで会見し、安倍政権が進める安全保障法制の整備に揃って反対を表明したとか。

1.jpg
いい歳をして引っ込んでいればよいものを、政治の表舞台から引退すると(亀井氏だけは現役国会議員)世間から忘れ去られたようで寂しくなるのでしょう。
そして存在感を示すためには、現政権を批判するのが手っ取り早いと言うことか。

全く、枯れ切れない人はどこにでも居るものですね。産経新聞のコラムに、

お年寄りの中には、自分たちがしたことが最高で、若い世代がやろうとすることは何でも気にくわない、という方がおられる。

とありましたが、全くもって同感。であると同時に、何となくご老体の寂しい気持ちも分かってしまうのが、同じ高齢者としてつらいところなのですが。
どの会社でもありませんか?若い力が育ってきて存在感が高まってきますと、昨日までの立場の違いを傘にきて「この前までは手取り足取り教えた若造だったくせに偉そうに」との思いを募らすことが。
世代交代は、否応なしに繰り返されるのです。老兵は潔く去りましょう、晩節を汚すことなく。

そしてもう一方、枯れきれない御仁がいましたよ。生活・・・以下省略、の小沢一郎。
何でも「もう一度政権交代するまでは政界から引退しない」と言っているそうではありませんか!無理無理。百歳になっても引退できないと思いますよ。


今週末のカタルーニア GP。ついにスズキがやってくれました!予選で1-2番グリッドを独占。スズキのポール・ポジションは2001年以来とか。

2.jpg今年から moto GP に参戦して未勝利のスズキは、ドカティと共にエンジン開発やタイヤの面で優遇されているとは言え、見事な復活でしたね。そして、もう一つの仰天するようなニュースが。

ホンダが競技専用バイク「RC213V」を公道で走行できるように改造した「RC213V-S」を最大250台限定で発売するそうな。価格は2190万円。
この価格設定となったのは、本当に買う人が居たら困るからでしょう [わーい(嬉しい顔)]

1.jpg
まさかニューマチック・バルブではないでしょうね?バルブ・スプリング自体の重量を限りなくゼロにして高回転を可能にする空気バネ(恐らく窒素ガス)。タイヤと同様に空気圧の点検が欠かせないでしょうから。


話は変わって、この真っ黒くろ助?女房が散歩していた時、横浜市都筑区の 葛が谷公園 で雨に濡れて震えていたところを見つけて、救出したワンちゃんなのです。

DSC04999.jpg
可哀想に思って構ってやったところ、家まで付いて来てしまったとのことで、一応預かっております。
逃げ出してきたのか、捨てられたのか分かりませんので、警察にも連絡しておいたのですが、飼い主が現れなければ「我が家で飼うしかないね」と話しているところなのです。
このブログに書いたところで詮ないこととは思いますが、心当たりの方がいらしゃいまいたらご連絡ください。
明日警察署へ行って、所定の手続き(拾得物?)をすることになりました。我が家で二週間預かって飼い主が現れなければ、引き取ることになるようです。


明治日本の産業革命遺産の世界文化遺産登録に反対する韓国が、他国を巻き込むお得意の告げ口外交で、阻止活動をエスカレートさせているようだが、いくら反日無罪とは言え、ちょっと調子に乗りすぎているのではないか?
もしも韓国の妨害工作によって、一部遺産の登録が見送られる事態にでもなったら、日本人の嫌韓感情は最高潮に達すると思うのだが、その覚悟が出来た上でやっていることなのか?
今年で日韓国交正常化50周年(正常化しているとは思えないが)だと言うのに、全く何を考えているのやら、この国は。

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

皮算用

RBC1000をロードバイクに換える際、下のトルクを膨らませてピーク馬力が低下する分を1100ccにして補完したと、どこかの記事で読みました。
排ガス規制に対応して、単に馬力が落ちたがそのまま発売・・・という流れを見ると、投機用商品かもしれませんよ(笑
by 皮算用 (2015-06-14 16:02) 

FD

ホンダがこんなバイクを、本気で250台も売ろうとしているのであれば
その意図を疑いますね。
① ホンダの技術を広く知らしめたい?こんなことをしなくとも moto GP
の活躍で、誰もがホンダの技術を認めていますよ。
② 一般ライダーにも、moto GP バイクの驚異的な性能を体感して欲しい?
命がいくつあっても足りません。
③ 史上に残るバイクとして記憶に残したい。
はい、投機対象にはなるでしょうね。
新車価格が1億円程度だった、マクラーレンF1にオークションで
8億円近い値が付く予想だとか。
持て余すお金があったら、買っておきましょう。将来1億円ほどに
なるかもしれませんよ。

ところで、このバイクの日本仕様。70馬力だと言うではありませんか!
moto GPバイクに耕耘機のエンジンを搭載して、何が面白い?

by FD (2015-06-14 19:56) 

カイホ

最近、日曜日の朝に「時事放談」を観てますが、菓子を食べながら妖怪のようなお年寄りが出演しています。子供の頃、この番組を茶化して爺
爺放談と呼んでましたが、まさか自分が観ることになるとは思いませんでした。
老人は寂しいのでしょうか??いくつになってもかまってもらいたい??


ホンダのバイク、1日1台生産で1年間、250台生産するようです。
コレクターがこぞって応募するのでしょうか?バブル期のF40のようですね。

モトGP 鈴木がからんできましたね。今晩深夜の日テレが楽しみです。
by カイホ (2015-06-14 20:38) 

通りすがり

RC213V-S 文句なく良いですね。こんなものを出そうという本田の姿勢が素晴らしい。性能は各国規制でキットつけなければ屁みたいな性能のようですが。
特筆すべきは軽さのようで、170kg・・・デスモセディチRRもそんなもんだったけど800万円くらいだったのに・・・。
個人的にはNSR250R後継のNR250ターボ(200PS)を出してほしい。重量120Kgで。
何はともあれ、Honda JETといい、F1の体たらくといい、マーケティング無視のバイクといい、素晴らしい会社だと思います。

by 通りすがり (2015-06-14 21:29) 

FD

年寄りの言いっ放しで、爺爺放談ですか!
彼らには明日がありません?ので、好きなことを言って、後はさようなら。
言わせておきましょう。

居ましたね。フェラーリF40やポルシェ何とかを買いあさっていた
怪しげな連中が。六本木ヒルズ辺りに住んでいませんでしたか?


by FD (2015-06-15 20:44) 

FD

本田宗一郎氏の意志が受け継がれていた頃のホンダには魅力がありました。
HONDA Jet もその夢の継承ですよね。
我が家でも、くるまやバイクは全てホンダ製の時代がありました。
しかし今では、ホンダ製品と言えば、ポータブル発電機のみ。
SONYの二の舞にならなければよいのですが。

by FD (2015-06-15 20:48) 

Oldfogy

黒チャン、飼っちゃいな!
by Oldfogy (2015-06-17 12:27) 

FD

今日、警察署へ行って手続きを済ましてきました。
今月30日までに飼い主が名乗り出なければ、うちで引き取ることになります。
恐らく一歳ぐらいの仔犬らしく、やんちゃで持て余しております。

by FD (2015-06-17 14:23) 

Oldfogy

良かったですね。

我が家のまもなく15歳になるダックスは1ヶ月ほど前神経症?になりました。

カミサンと生まれて始めてのバス旅行に行ったのですが、朝の6時から夜の7時半まで留守番でした。

電気も点けっぱなしにし、ご飯も用意しておいたのですが、翌日から何も食べなくなり全く元気がありませんでした。余程、寂しかったのでしょう。

これからは、一人?ぼっちにしないことにしました。召されるまで!
by Oldfogy (2015-06-17 18:57) 

カイホ

FDキャプテンの奥様に出会う事実が
くろちゃんの人生(犬生)だったのかも
しれません。

優しい、里親に出合えてよかった、よかった!!
by カイホ (2015-06-17 21:32) 

FD

温泉旅行はあまりお好きでないのかもしれませんが、一泊でしたら
伊豆辺りには『ペットと泊まれる宿』が数多くありますので、寂しい
思いをさせずに済むかもしれません。

by FD (2015-06-18 14:40) 

FD

これも何かの縁かもしれませんので、うちで拾われたことを後悔させない
ようにしなければなりません。責任重大?ですね。


by FD (2015-06-18 14:42) 

Oldfogy

幸せなワンちゃんにしてあげて下さい。

私は、温泉旅館好きですよ。FDさんほどではありませんが年に1~2回程度は行っていました。

ただ、2年前から行かなくなりました。理由は、食事です。旅館の食事は多すぎて半分程度しか食べられません。特にカミさんは糖分を控えているので食事の種類や調理法がが限られます。

こうやって、年を取っていくのでしょうね!
by Oldfogy (2015-06-21 19:00) 

FD

温泉に行く時には『ゆこゆこ』経由で予約することが多いのですが、
時々「食事少なめの宿」と言う案内が来ます。
私は利用したことがないので、どれだけ少ないかは分かりませんが。

くろ助。とにかくやんちゃで、家の中がめちゃくちゃになっています。
これまでは「めちゃ」程度だったのですが、それに「くちゃ」が
加わりました。

by FD (2015-06-22 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0