定年退職した古希ライダー 酔った勢いにまかせて独断と偏見に満ちた独り言を並べています
FDさん呑み過ぎでフラフラとか、血圧大丈夫ですかミサイルよりも心配です。 by 無責任一代男 (2017-08-30 09:05)
近頃 血圧は測っていません。「血圧130以上はうんぬん」と言った馬鹿馬鹿しいCMもありますし。私は70歳まで生きられれば満足と思っていたのですが、あと数日で71歳。さあっ、どうしましょ?一代男さんこそ、お体の方や如何でしょうか? by FD (2017-08-30 10:42)
薬のおかげで血圧は110程度の理想的な所を維持してますが、夜は下がり過ぎて階段から落ちそうになり酒酔いよりもこわいです。ビール禁止令は解除されたままをいい事に数か月に一度は飲み食い放題を楽しんでます。今週末は北海道に行きます、ミサイルは撃ってくれませんように・・飛行機直撃は隕石にぶつかるようなものとは言うけどもなぁ。 by 無責任一代男 (2017-08-30 11:39)
FDさんこんばんわ。北朝鮮が水爆実験を行ったとニュースでありました。けど政府は容認できないとか、聞き飽きたフレーズをいうばかり。9条論者は北朝鮮の核実験にはダンマリ。お里が知れます。話は遡りますが、北朝鮮のミサイルの着脱地点。航空路付近、NOPACルートの辺りでしょうか?航空機に直撃orニアミスしていたかと思うとぞっとします。 by かつお (2017-09-03 23:04)
突然ですが質問です。今日羽田離陸後左エンジン火災で緊急着陸した機がありました。ニューヨーク行だとほぼ満タン状態で相当の燃料を捨てないと着陸は出来ないようですが、燃料投棄場所ってのはすぐに準備出来るものでしょうか。またその範囲に捨てるのは難しくないのでしょうか。外れて海洋汚染になってしまったらこれまた事件。 by 無責任一代男 (2017-09-05 20:04)
私も一時は降圧剤を飲んでいたのですが、今は全ての薬を止めています。眼圧を下げる目薬以外は。生きてるのに目が見えなくなるのだけは避けたいですからね。それにしても、110 は下げすぎではありませんか?特に燃料投棄場所は決まっていませんが、とうぜん海上と言うことになるでしょうが、6,000ft 以上の高度で投棄すれば、地表までは届かないと言われています。護憲などの理想主義者?は都合が悪くなると、何処かへ雲隠れしてしまいますね。チャートなどは全て捨ててしまいましたので、詳しくは分かりませんがNOPAC ルートに近かったのは確かでしょう。 by FD (2017-09-06 08:21)
Flightradar24の情報では、館山沖を3周して帰って来たようです。http://www.mo-hawaii.com/hualalai/wp-content/uploads/sites/599/2017/09/JL6-1024x591.png by ☆彡 (2017-09-06 18:19)
おおお、飛行ルートや。便利な時代になりましたなぁ。満タンのまま着陸しようと思ったら成田に行けば出来るのかな? by 無責任一代男 (2017-09-06 22:11)
ここまで監視されていましたか?!情報公開でもないでしょうが、航空会社も適当な言い訳は通用しなくなったでしょうね。どうでしょう?成田の四千メーターの滑走路は魅力ですが、当日は天候が悪かった?ようなので、横風だったりしたら難しいことになっていたかも。 by FD (2017-09-08 22:26)
FDさん昨年11月から立ち上げ準備をしていた、わが社の『計器訓練課程』の初訓練飛行が9日に無事終了しました。長~い月日で、目標の8月中開設から9日の遅れでした。現在、訓練中の方は4名です。Flight radarでは、「ADS-B」を搭載している航空機は全部見ることができます。旅客機は、最大離陸重量と最大着陸重量には大きな差があるので(B747-400で10万ポンド以上)離陸直後に何らかの理由で着陸しなければならない場合は、燃料をDumpし、最大離陸重量以下にしないと降りられません。成田・羽田は関係ありません。 by oldfogy (2017-09-10 12:46)
燃料投棄の説明ありがとうございます。100トン近い燃料捨てるのはいかにももったいない気もしますが、重量オーバーで降りて脚折れたり止まらなかったり、爆発事故などになれば元も子もないですね。投棄装置のない飛行機で空港上で使い果たしてから降りた事が高知空港でありました。ofさん、新しいお仕事ご苦労さまです。Flight radarで見られるのだろうかしら? by 無責任一代男 (2017-09-11 19:15)
勿論Flight radarで見ることが出来ます。機番はJA666Cです。次のFlightは14日の11-13時です。訓練2回目ですので、羽田の北20マイル辺りの訓練空域で基本的な旋回や失速訓練をしています。3回目から、福島・仙台・秋田・山形等へIFR訓練で行く予定です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私も、ヒースロー空港離陸後、主客室乗務員から、ビジネスクラスのお客様の数と(お客様に)出す予定の夕食の数が合わないと連絡があり、直ちにヒースロー引き返し(食事の中止と燃料投棄)の準備をしたことがあります。地上(旅客部門の責任者)からの、(乗客数についての)必死の説明により納得できる理由だったので、引き返しを中止し成田に向かいました。この間、余分な燃料を使ってしまったので、万が一、成田までの燃料に不足が生じた場合は千歳に(燃料補給のための)テクニカルランディングをする予定でしたが、Contingency fuel(説明が難しいので省かせて下さい)を使い成田に直行可能でした。機長の仕事は飛行機を飛ばせることより、こういう不測の事態を解決すること(Flight management)が最大の任務とご理解頂くと解りやすいのでは!また、食事の予定数と搭乗者数から不信を抱き、直ちに機長に連絡をくれたチーフパーサーの責任感(Professionalism)には関心しました。 by oldfogy (2017-09-12 15:28)
ご無沙汰しておりましたが、計器訓練課程の初訓練飛行で忙しかったそうですが、お疲れ様でした。私の記憶では、確か最大離陸重量と最大着陸重量との差が7%以内ですと燃料投棄装置の必要はなかったので、YS-11 には装備されていませんでした。やはり計器飛行の訓練は、福島・仙台・秋田・山形等で行うのですね。そこで質問なのですが、横田には VFR RADAR ADVISORY SERVICE AREA と言うのがあるようですが、調布に離着陸する飛行機例えば、新島などに飛んでいる定期便も必ず横田にコンタクトするのでしょうか? by FD (2017-09-13 20:57)
oldfogyさんへこんにちは「Contingency fuel」って↓に載ってました。http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p316.html#03-13 by ☆彡 (2017-09-15 13:03)
☆FDさんへ 一度だけコメントにお応えしましょう。>戦争をしたがる政治家がどこに居るというの?安倍総理ですか?>もう少し世界情勢を勉強されたら如何でしょうか。認識が甘すぎます。 果たして認識が甘いのはどなたでしょう。歴史上戦争を起こした為政者は数限りなくそれこそ星の数ほどいたし、戦争と争いの繰り返しが歴史です。そして今も世界のどこかで戦闘や内戦は起きている。 自分はさも世界情勢が分かっておられるような書かれ様ですが、武力行使でしか自国を守れないとお考えのようではお里が知れます。 それからあり得ない仮定での話などする意味はありません。脅しはあくまで脅しです。それに脅える心こそ恥じるべきです。 わたしは貴殿のコメントを削除などしませんでしたよ。人を軽々しく批判するほど子どもでも狭量でもありませんから。 by U3 (2017-09-15 20:29)
日本の安全保障に関する持論。所詮一致点は見いだせないでしょうからこれ以上の議論は差し控えたいと考えます。ところで、>わたしは貴殿のコメントを削除などしませんでしたよ。人を軽々しく批判するほど子どもでも狭量でもありませんから。と仰るのであれば、何故ブログのコメント設定を「ブログオーナーが承認したコメントのみ表示する」になっているのでしょう?全てのコメントを表示する設定に変えてから出直して下さい。ところであなたは以前、障害のある方のブログを批判して、ブログを閉鎖せざるを得なくされませんでしたか?私の記憶違いであれば、謝罪しますが。 by FD (2017-09-16 20:54)
↑何のこっちゃさっぱり分かりまへんがな、却下。一つ感想言うなら挑発して戦争したがる政治家は日本の隣には複数いてる。目的は金出してもらいたいのかもしれんが、こっちに向けてミサイル撃ちまくれば一昔前なら戦争になっとる。漁船集団が領海に入ってサンゴを盗んで行くのも泥棒集団。何とかの一つ覚えでしつこく慰安婦問題を大騒ぎするのも言いがかり。バニラエアーでタラップをよじ登らせる挑発行為したオヤジ思い出した。 by 無責任一代男 (2017-09-17 08:46)
航空機のコンパスにもそれぞれ誤差はあるのでしょうか?船舶では搭載コンパスのセルフデビエーションと其の場所の地磁気誤差がありますが、さる南の島で座礁、保安庁の事聴取で方位は一つしかないとの由。博多湾では6度西に偏移しています。GPS方位のことででしょうか。チンカス、スカタンの職員がいるものですね。本日BSの映画ではキャプテンを地上では大尉と解釈していました。機長もキャプテン、大尉もキャプテンですね。 by Gen.Lee (2017-09-18 19:48)
いま韓国では、ベトナム戦争当時に派遣された韓国兵による虐殺・婦女暴行が問題視され、英国でもこの問題が大きく取り上げられているとのこと。そして、韓国兵の撤退により取り残された混血児「ライダイハン」の数は数万人にも及ぶと言われているそうです。韓国にもブーメラン現象か?旅客機などのコンパスは自動的に補正されますが、訓練当時乗っていた軽飛行機は、時々手動で修正していた記憶が。確か陸軍ではキャプテンは大尉ですが、海軍では大佐がキャプテンで、大尉は Lieutenant ですね。海軍では艦長は大佐なので、キャプテンかと。コロンボ刑事も Lieutenant と呼ばれてましたね。 by FD (2017-09-20 11:32)
やはり反論はしておきましょう。私は「ブログオーナーが承認したコメントのみ表示する」に設定した理由を本文で当初よりその理由も示し述べている。後から取って付けた設定ではない。それをあなたにどうこう云われる筋合いはない。自分の基準でしか物事を考えられない様ではお里が知れます。あなた「郷に入っては郷に従え」という諺をご存じないと見える。>ところであなたは以前、障害のある方のブログを批判して、ブログを閉鎖せざるを得なくされませんでしたか?私の記憶違いであれば、謝罪しますが。 上記不正なブログ運営を指摘しその回答を求めた事実はあります。しかしその回答は一度もありませんでした。それから私はブログ閉鎖を求めたことなど一度もありません。それは当時の誰が見ても明らかな事実です。つまり、その方がブログを閉鎖された理由は私の指摘が正鵠を射ていたが為に何の釈明もせずに(できる訳もなかったのだろうが)突然閉鎖したというのが真相です。物事を歪曲して発言されては困ります。また突然閉鎖する事で私を悪者にするという意図もあったと思われます。 公平に見て当時のソネブロガーの反応は賛否相半ばというところではなかったでしょうか。 ところであなたはまさか障害者なら、不正なことや間違った行いをしても許されるとでも思っているのではないでしょうね。文面を見る限りそうとしか思えません。 以上、事実を伏せて自分を正当化するその論法を見ても議論するに能わずというところでしょうか。歳を召されても〇か者は〇か者です。 言い過ぎでしょうか。落ち度はないので誤りませんけど。 by U3 (2017-09-21 17:38)
あなたとはこれ以上関わりたくはないのですが、反論されるからには、私も一言述べさせて頂きます。>設定した理由を本文で当初よりその理由も示し述べている。私はあなたのブログを当初から読んでいる訳ではありませんので、どう言う理由でその設定にされたのかを知る術はありません。>「郷に入っては郷に従え」とのことですが、あなたが言われる「郷」とはいったい何処のことでしょうか?あなたのブログのこと?そして、あなたが攻撃されたブログですが、不正と言う程のことだったでしょうか?しかも、自身のブログ内での批判ならまだしも、他人のブログにコメントを書き込んでまでの攻撃とは、一寸やり過ぎでしたね。>突然閉鎖する事で私を悪者にするという意図もあったと思われます。そうでしょうか?恐らくブログの運営が生きがいだったかも知れない人が、そんな意図でブログを閉鎖するでしょうか?他人の人生をぶちこわしたかも知れないあなたこそ、>自分の基準でしか物事を考えられないのでは?とにかくあなたのブログを読みますと、あなたのエキセントリックさがよく現れております。 by FD (2017-09-21 19:54)
私もこれで反論を終えます。同じようにあなたとはこれ以上関わりたくもありませんから。>私はあなたのブログを当初から読んでいる訳ではありませんので、どう言う理由でその設定にされたのかを知る術はありません これであなたは私の該当記事をよく読みもせずコメントを書かれたことが明らかになりました。私はあの記事のみをあの時初めて承認したもののみ表示という設定にしたのです。それ以前には一度とてこの設定にしたことはないのです。そしてその理由も記事の本文の中に記載しています。ですからこれはあなたの言い訳であり、言い逃れであり、要するに詭弁に過ぎない。 私は実際には反論も含めてすべての頂いたコメントを承認し表示しています。誰一人コメントを頂いた人を排除していません。自分の都合で承認したり承認しないという様な姑息なことはしていないのです。 政治とか憲法9条の話題を記事にすると誹謗中傷をしてくる者が現れるからその場合は排除しますよと記事の中で明確に説明しているんです。それが<承認後表示>の理由です。ですから、>私はあなたのブログを当初から読んでいる訳ではありません、、、というのはあなたの詭弁以外の何ものでもありません。言い逃れです。さらにあなたはこんな事も書いておられる。>突然閉鎖する事で私を悪者にするという意図もあったと思われます。そうでしょうか?恐らくブログの運営が生きがいだったかも知れない人が、そんな意図でブログを閉鎖するでしょうか?他人の人生をぶちこわしたかも知れないあなたこそ、>自分の基準でしか物事を考えられないのでは?とにかくあなたのブログを読みますと、あなたのエキセントリックさがよく現れております。 どうもあなたは推測に基づいて話を自分の都合の良い様に展開するのがお好きな様だ。<他人の人生をぶちこわしたかも知れないあなたこそ、>というこの言葉こそ何の根拠もない推論に過ぎない。そんな詭弁が通用すると思う方が考えが甘いのでは。あの時相手は告訴をするとまで言ったのです。警察にも相談しているとも、ソネブロにも相談しているとも仰られた。それで私が怯むとでも思ったのでしょうね。私はそれに対して「受けて立ちます」と明言しています。それは当時を知っているソネブロガーはすべて知っている話です。ところがそう宣言した翌日突然ブログを閉鎖なされた。それで私に非難が集中した。しかしそれは単なる感情論です。事実この方は不正なことをしていた訳ですから、非難していた人達も、廻りのブロガーに諭されて最後は黙らざるを得なかった。それが真相です。 それと、私がもし人を陥れる様なことをしていれば無事に済む筈はない。だが警察もソネブロ当局からも何ひとつ連絡もなかったし。況してや告訴状も届いていません。一体どちらに非があったのでしょう。 あなたの書いていることは初めからすべて推論を元に相手を揶揄しているだけだ。私を<エキセントリック>だと断定したあなたこそ、自分の基準でしか物事を判断できていないのです。 人の捉え方は十人十色、ですから私は本来それについていちいち反論はしません。しかし、根拠もない屁理屈で言い掛かりを付けられれば反論はしますよ。根拠もないことを元に理論や主張を構築するのを世間では空論、または虚言というんです。あなたも所詮主観的な感情論者なのです。自分が正しいなどと思ったら大間違い。私は自分が間違っていたらその場ですぐ非を認めて謝罪しますよ。あなたの様に自分を正当化などしない。 今度から反論なされる場合は記事をよく読んでコメントを下さる様お願い致します。そうでないと化けの皮が剥がれますよ。それと人に意見を言う場合はちゃんとその根拠を示して下さい。あなたが世界情勢を知っているというならそれを開陳してください。他人に対して公然と「認識が甘過ぎます」というなら、あなたのいう甘くない認識とやらを明示してから意見を述べて下さい。それができないというのなら、初めから人を批判したり意見を言うのは止めなさい。では失礼します。ごきげんよう。 by U3 (2017-09-21 23:44)
↑終わったか?もう一度言うけど関係のない話続けられても他人には何の事かさっぱりわからん。議論したいなら問題のコメントのある場所でやってもらいたいものだ。居酒屋で言い合いになって表でもまだやってる、そこでも決着つかず別の店に入ってやり合ってたら迷惑防止条例違反で逮捕される。それと同じ事だからいつまでもやりたいなら元の店に戻ってやってもらいたい、関係ない人たちには迷惑でしかない。 by 無責任一代男 (2017-09-22 13:03)
capt,FD やっと静かになりますね。化けの皮、被っているなら私に下さい、被ってみますが。10/08に八重洲で会合がありますので、早い便でRJTTに行きます、日の出桟橋から吾妻橋、浅草で昼食、地下鉄浅草線宝町から徒歩でも八重洲は近いですし、いろんな会社の本社をメモして江戸古地図で参照しています。宝町、八重洲は旗本の住まいなのですね。 by Gen.Lee (2017-09-22 13:53)
北朝鮮と交渉すれば良いという皆さん。今すぐに、金さんと交渉してください。日本は、自国民が、我が領土内で拉致されても、何も手立てができない情けない国です。今まで、私たち日本人は、平和的な交渉ということで、北朝鮮に多額な税金をむしり取られてきました。北方領土返還という夢のようなおとぎ話をする政治家を信じて、膨大な税金をソ連にむしり取られました。中国にはODAという名のもとに、国民の税金を捧げました。その結果、中国、ロシア、北朝鮮からバカにされる平和な日本になれました。自国を守る為の軍隊を持たないわが国は、アメリカに守ってもらわなければ、平和な日本は維持できません。超高齢化、人口減少、中国人が日本の土地を買いあさることに対策を講じないのんきな政治家。戦争なんかしなくても、中国人100万人が移住してきたら、いずれ日本は中国の領土になるでいょう。北朝鮮のミサイルが、故障で日本領土に墜落し、日本人に死者が出ても、拉致と同じように静観ですか?それとも強く抗議するのかな?福島さんや辻本さんが、金さんと話し合いしてくれるのかな?他国から攻撃を受けない為に、自国を守る軍隊は必要です。我が国の平和を脅かす、いかなる他国を許すことはないとね! by 平和ボケした一日本国民 (2017-09-23 01:24)
自衛隊が攻撃出来るのはわが国が攻撃されてからでないと出来ないはず。それまではスクランブルで追い払うくらいしかない。空爆されているのを黙って見てるアホな国じゃないと思うが、被害者が出てからでないと何も出来ない。 by 無責任一代男 (2017-09-23 09:29)
北朝鮮が何かをやらかしても日本政府は「断じて容認できない」と言うばかり。「容認できないなら、どうするの?」と問いたい。もっとも、日本が行動を起こすためには国民の覚悟も必要になりますが、いまの日本国民には、その覚悟もない!国会からして、未だに森友・加計問題にうつつを抜かしています。民進党や朝日新聞も「解散して信を問え」と言うかと思えば、今回は「解散の大義がない」ですからね。民進党に政権奪回の大志があるのなら「衆議院解散は望むところではないか」との指摘、当を得ております。スクランブルで要撃しても、相手から撃たれた後ではないと、反撃できないとか。一番機は「俺がやられたら仇を取ってくれ」と言っているそうですが、パイロットが可哀想ですね。人命より紙切れ9条の方が大事なのでしょう。 by FD (2017-09-24 10:47)
FDさん、遅くなりました。≫横田には VFR RADAR ADVISORY SERVICE AREA と言うのがあるようですが、調布に離着陸する飛行機、例えば、新島などに飛んでいる定期便も必ず横田にコンタクトするのでしょうか?その通りです。定期便は新中央航空(NCAと尾翼に書かれていて初めて見た時には?と驚きました!)だけですが、調布近辺は横田進入管制区の中のHigh traffic area(2000-4000ft)に指定されていて、”Aircraft planning to fly through the high traffic area ”should”contact Yokota approach"とAIPに記載されています。Shallではないので義務ではありませんが、この空域を通過する航空機はYokota approachにContactしてRadar advisoryを受けるとTraffic informationを教えてくれるので安全性は格段によくなります。横田空域の東には同じようなTokyo TCAがあり、同様にRadar serviceを受けられ、GA(使用事業)機は殆どがRadar serviceを受けています。左巻きに言わせると、日本の空なのに『米軍の許可が要る』と読むと思いますが(笑)計器訓練は、調布をVFRで離陸し、本来ならYokota にContactするのですが(直ぐに東のBoundaryが来るので、Yokotaを飛ばして、Tokyo TCAにContactします。Tokyo TCAに『関宿VOR(SYE)から、福島・仙台・新潟等へのIFR clearanceを貰って』飛行します。復路はその逆ですね。10月16-17日が第1期生(計器飛行経験者)のCAB試験日で(私が!)落ち着きませんネ。試験に使用する空港は福島からの出発で15日に私が学生と当社スタッフ1名を載せてフェリーフライトです。 by oldfogy (2017-09-28 11:33)
調布には一応、KOSKA ONE DEPARTURE と言う SID がありましたのでIFR で離陸するのかと思っていましたが、やはり VFR で離陸して、その後IFR のクリアランスを貰うのですね。参考になりました。計器の試験、天候に左右されますよね。ピカピカの晴天なら言うことなし。大荒れの天候ですと、経験の浅い訓練生には重荷でしょう。私が IFR の訓練で最初の思ったことは「雲に入ってもいいんだ!」でした。 by FD (2017-09-29 21:40)
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
このブログの更新情報が届きます
FDさん呑み過ぎでフラフラとか、血圧大丈夫ですかミサイルよりも心配です。
by 無責任一代男 (2017-08-30 09:05)
近頃 血圧は測っていません。
「血圧130以上はうんぬん」と言った馬鹿馬鹿しいCMもありますし。
私は70歳まで生きられれば満足と思っていたのですが、あと数日で
71歳。さあっ、どうしましょ?
一代男さんこそ、お体の方や如何でしょうか?
by FD (2017-08-30 10:42)
薬のおかげで血圧は110程度の理想的な所を維持してますが、夜は下がり過ぎて階段から落ちそうになり酒酔いよりもこわいです。
ビール禁止令は解除されたままをいい事に数か月に一度は飲み食い放題を楽しんでます。今週末は北海道に行きます、ミサイルは撃ってくれませんように・・飛行機直撃は隕石にぶつかるようなものとは言うけどもなぁ。
by 無責任一代男 (2017-08-30 11:39)
FDさんこんばんわ。
北朝鮮が水爆実験を行ったとニュースでありました。
けど政府は容認できないとか、聞き飽きたフレーズをいうばかり。
9条論者は北朝鮮の核実験にはダンマリ。お里が知れます。
話は遡りますが、北朝鮮のミサイルの着脱地点。航空路付近、NOPACルートの辺りでしょうか?航空機に直撃orニアミスしていたかと思うとぞっとします。
by かつお (2017-09-03 23:04)
突然ですが質問です。
今日羽田離陸後左エンジン火災で緊急着陸した機がありました。ニューヨーク行だとほぼ満タン状態で相当の燃料を捨てないと着陸は出来ないようですが、燃料投棄場所ってのはすぐに準備出来るものでしょうか。またその範囲に捨てるのは難しくないのでしょうか。
外れて海洋汚染になってしまったらこれまた事件。
by 無責任一代男 (2017-09-05 20:04)
私も一時は降圧剤を飲んでいたのですが、今は全ての薬を止めています。
眼圧を下げる目薬以外は。生きてるのに目が見えなくなるのだけは避けたい
ですからね。
それにしても、110 は下げすぎではありませんか?
特に燃料投棄場所は決まっていませんが、とうぜん海上と言うことに
なるでしょうが、6,000ft 以上の高度で投棄すれば、地表までは届かないと
言われています。
護憲などの理想主義者?は都合が悪くなると、何処かへ雲隠れしてしまいますね。
チャートなどは全て捨ててしまいましたので、詳しくは分かりませんが
NOPAC ルートに近かったのは確かでしょう。
by FD (2017-09-06 08:21)
Flightradar24の情報では、館山沖を3周して帰って来たようです。
http://www.mo-hawaii.com/hualalai/wp-content/uploads/sites/599/2017/09/JL6-1024x591.png
by ☆彡 (2017-09-06 18:19)
おおお、飛行ルートや。便利な時代になりましたなぁ。
満タンのまま着陸しようと思ったら成田に行けば出来るのかな?
by 無責任一代男 (2017-09-06 22:11)
ここまで監視されていましたか?!
情報公開でもないでしょうが、航空会社も適当な言い訳は通用しなく
なったでしょうね。
どうでしょう?成田の四千メーターの滑走路は魅力ですが、当日は
天候が悪かった?ようなので、横風だったりしたら難しいことになって
いたかも。
by FD (2017-09-08 22:26)
FDさん
昨年11月から立ち上げ準備をしていた、わが社の『計器訓練課程』の初訓練飛行が9日に無事終了しました。
長~い月日で、目標の8月中開設から9日の遅れでした。現在、訓練中の方は4名です。
Flight radarでは、「ADS-B」を搭載している航空機は全部見ることができます。
旅客機は、最大離陸重量と最大着陸重量には大きな差があるので(B747-400で10万ポンド以上)離陸直後に何らかの理由で着陸しなければならない場合は、燃料をDumpし、最大離陸重量以下にしないと降りられません。成田・羽田は関係ありません。
by oldfogy (2017-09-10 12:46)
燃料投棄の説明ありがとうございます。
100トン近い燃料捨てるのはいかにももったいない気もしますが、重量オーバーで降りて脚折れたり止まらなかったり、爆発事故などになれば元も子もないですね。投棄装置のない飛行機で空港上で使い果たしてから降りた事が高知空港でありました。
ofさん、新しいお仕事ご苦労さまです。Flight radarで見られるのだろうかしら?
by 無責任一代男 (2017-09-11 19:15)
勿論Flight radarで見ることが出来ます。機番はJA666Cです。
次のFlightは14日の11-13時です。訓練2回目ですので、羽田の北20マイル辺りの訓練空域で基本的な旋回や失速訓練をしています。3回目から、福島・仙台・秋田・山形等へIFR訓練で行く予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も、ヒースロー空港離陸後、主客室乗務員から、ビジネスクラスのお客様の数と(お客様に)出す予定の夕食の数が合わないと連絡があり、直ちにヒースロー引き返し(食事の中止と燃料投棄)の準備をしたことがあります。
地上(旅客部門の責任者)からの、(乗客数についての)必死の説明により納得できる理由だったので、引き返しを中止し成田に向かいました。
この間、余分な燃料を使ってしまったので、万が一、成田までの燃料に不足が生じた場合は千歳に(燃料補給のための)テクニカルランディングをする予定でしたが、Contingency fuel(説明が難しいので省かせて下さい)を使い成田に直行可能でした。
機長の仕事は飛行機を飛ばせることより、こういう不測の事態を解決すること(Flight management)が最大の任務とご理解頂くと解りやすいのでは!
また、食事の予定数と搭乗者数から不信を抱き、直ちに機長に連絡をくれたチーフパーサーの責任感(Professionalism)には関心しました。
by oldfogy (2017-09-12 15:28)
ご無沙汰しておりましたが、計器訓練課程の初訓練飛行で忙しかったそうですが、お疲れ様でした。
私の記憶では、確か最大離陸重量と最大着陸重量との差が7%以内ですと
燃料投棄装置の必要はなかったので、YS-11 には装備されていませんでした。
やはり計器飛行の訓練は、福島・仙台・秋田・山形等で行うのですね。
そこで質問なのですが、横田には VFR RADAR ADVISORY SERVICE AREA と言うのがあるようですが、調布に離着陸する飛行機
例えば、新島などに飛んでいる定期便も必ず横田にコンタクトするのでしょうか?
by FD (2017-09-13 20:57)
oldfogyさんへ
こんにちは
「Contingency fuel」って↓に載ってました。
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p316.html#03-13
by ☆彡 (2017-09-15 13:03)
☆FDさんへ 一度だけコメントにお応えしましょう。
>戦争をしたがる政治家がどこに居るというの?安倍総理ですか?
>もう少し世界情勢を勉強されたら如何でしょうか。認識が甘すぎます。
果たして認識が甘いのはどなたでしょう。歴史上戦争を起こした為政者は数限りなくそれこそ星の数ほどいたし、戦争と争いの繰り返しが歴史です。そして今も世界のどこかで戦闘や内戦は起きている。
自分はさも世界情勢が分かっておられるような書かれ様ですが、武力行使でしか自国を守れないとお考えのようではお里が知れます。
それからあり得ない仮定での話などする意味はありません。脅しはあくまで脅しです。それに脅える心こそ恥じるべきです。
わたしは貴殿のコメントを削除などしませんでしたよ。人を軽々しく批判するほど子どもでも狭量でもありませんから。
by U3 (2017-09-15 20:29)
日本の安全保障に関する持論。所詮一致点は見いだせないでしょうから
これ以上の議論は差し控えたいと考えます。ところで、
>わたしは貴殿のコメントを削除などしませんでしたよ。人を軽々しく批判するほど子どもでも狭量でもありませんから。
と仰るのであれば、何故ブログのコメント設定を「ブログオーナーが
承認したコメントのみ表示する」になっているのでしょう?
全てのコメントを表示する設定に変えてから出直して下さい。
ところであなたは以前、障害のある方のブログを批判して、ブログを
閉鎖せざるを得なくされませんでしたか?
私の記憶違いであれば、謝罪しますが。
by FD (2017-09-16 20:54)
↑何のこっちゃさっぱり分かりまへんがな、却下。
一つ感想言うなら挑発して戦争したがる政治家は日本の隣には複数いてる。目的は金出してもらいたいのかもしれんが、こっちに向けてミサイル撃ちまくれば一昔前なら戦争になっとる。
漁船集団が領海に入ってサンゴを盗んで行くのも泥棒集団。
何とかの一つ覚えでしつこく慰安婦問題を大騒ぎするのも言いがかり。
バニラエアーでタラップをよじ登らせる挑発行為したオヤジ思い出した。
by 無責任一代男 (2017-09-17 08:46)
航空機のコンパスにもそれぞれ誤差はあるのでしょうか?
船舶では搭載コンパスのセルフデビエーションと其の場所の地磁気誤差がありますが、さる南の島で座礁、保安庁の事聴取で方位は一つしかないとの由。博多湾では6度西に偏移しています。
GPS方位のことででしょうか。
チンカス、スカタンの職員がいるものですね。
本日BSの映画ではキャプテンを地上では大尉と解釈していました。
機長もキャプテン、大尉もキャプテンですね。
by Gen.Lee (2017-09-18 19:48)
いま韓国では、ベトナム戦争当時に派遣された韓国兵による虐殺・婦女暴行が問題視され、英国でもこの問題が大きく取り上げられているとのこと。
そして、韓国兵の撤退により取り残された混血児「ライダイハン」の数は数万人にも及ぶと言われているそうです。
韓国にもブーメラン現象か?
旅客機などのコンパスは自動的に補正されますが、訓練当時乗っていた軽飛行機は、時々手動で修正していた記憶が。
確か陸軍ではキャプテンは大尉ですが、海軍では大佐がキャプテンで、大尉は Lieutenant ですね。
海軍では艦長は大佐なので、キャプテンかと。
コロンボ刑事も Lieutenant と呼ばれてましたね。
by FD (2017-09-20 11:32)
やはり反論はしておきましょう。
私は「ブログオーナーが承認したコメントのみ表示する」に設定した理由を本文で当初よりその理由も示し述べている。後から取って付けた設定ではない。それをあなたにどうこう云われる筋合いはない。自分の基準でしか物事を考えられない様ではお里が知れます。
あなた「郷に入っては郷に従え」という諺をご存じないと見える。
>ところであなたは以前、障害のある方のブログを批判して、ブログを
閉鎖せざるを得なくされませんでしたか?
私の記憶違いであれば、謝罪しますが。
上記不正なブログ運営を指摘しその回答を求めた事実はあります。しかしその回答は一度もありませんでした。それから私はブログ閉鎖を求めたことなど一度もありません。それは当時の誰が見ても明らかな事実です。つまり、その方がブログを閉鎖された理由は私の指摘が正鵠を射ていたが為に何の釈明もせずに(できる訳もなかったのだろうが)突然閉鎖したというのが真相です。物事を歪曲して発言されては困ります。また突然閉鎖する事で私を悪者にするという意図もあったと思われます。
公平に見て当時のソネブロガーの反応は賛否相半ばというところではなかったでしょうか。
ところであなたはまさか障害者なら、不正なことや間違った行いをしても許されるとでも思っているのではないでしょうね。文面を見る限りそうとしか思えません。
以上、事実を伏せて自分を正当化するその論法を見ても議論するに能わずというところでしょうか。歳を召されても〇か者は〇か者です。
言い過ぎでしょうか。落ち度はないので誤りませんけど。
by U3 (2017-09-21 17:38)
あなたとはこれ以上関わりたくはないのですが、反論されるからには、
私も一言述べさせて頂きます。
>設定した理由を本文で当初よりその理由も示し述べている。
私はあなたのブログを当初から読んでいる訳ではありませんので、
どう言う理由でその設定にされたのかを知る術はありません。
>「郷に入っては郷に従え」とのことですが、あなたが言われる「郷」とはいったい何処のことでしょうか?あなたのブログのこと?
そして、あなたが攻撃されたブログですが、不正と言う程のことだった
でしょうか?
しかも、自身のブログ内での批判ならまだしも、他人のブログにコメント
を書き込んでまでの攻撃とは、一寸やり過ぎでしたね。
>突然閉鎖する事で私を悪者にするという意図もあったと思われます。
そうでしょうか?恐らくブログの運営が生きがいだったかも知れない人
が、そんな意図でブログを閉鎖するでしょうか?他人の人生をぶちこわ
したかも知れないあなたこそ、
>自分の基準でしか物事を考えられないのでは?
とにかくあなたのブログを読みますと、あなたのエキセントリックさが
よく現れております。
by FD (2017-09-21 19:54)
私もこれで反論を終えます。同じようにあなたとはこれ以上関わりたくもありませんから。
>私はあなたのブログを当初から読んでいる訳ではありませんので、
どう言う理由でその設定にされたのかを知る術はありません
これであなたは私の該当記事をよく読みもせずコメントを書かれたことが明らかになりました。私はあの記事のみをあの時初めて承認したもののみ表示という設定にしたのです。それ以前には一度とてこの設定にしたことはないのです。そしてその理由も記事の本文の中に記載しています。ですからこれはあなたの言い訳であり、言い逃れであり、要するに詭弁に過ぎない。
私は実際には反論も含めてすべての頂いたコメントを承認し表示しています。誰一人コメントを頂いた人を排除していません。自分の都合で承認したり承認しないという様な姑息なことはしていないのです。
政治とか憲法9条の話題を記事にすると誹謗中傷をしてくる者が現れるからその場合は排除しますよと記事の中で明確に説明しているんです。それが<承認後表示>の理由です。ですから、
>私はあなたのブログを当初から読んでいる訳ではありません、、、というのはあなたの詭弁以外の何ものでもありません。言い逃れです。
さらにあなたはこんな事も書いておられる。
>突然閉鎖する事で私を悪者にするという意図もあったと思われます。
そうでしょうか?恐らくブログの運営が生きがいだったかも知れない人
が、そんな意図でブログを閉鎖するでしょうか?他人の人生をぶちこわ
したかも知れないあなたこそ、
>自分の基準でしか物事を考えられないのでは?
とにかくあなたのブログを読みますと、あなたのエキセントリックさが
よく現れております。
どうもあなたは推測に基づいて話を自分の都合の良い様に展開するのがお好きな様だ。
<他人の人生をぶちこわしたかも知れないあなたこそ、>というこの言葉こそ何の根拠もない推論に過ぎない。そんな詭弁が通用すると思う方が考えが甘いのでは。あの時相手は告訴をするとまで言ったのです。警察にも相談しているとも、ソネブロにも相談しているとも仰られた。それで私が怯むとでも思ったのでしょうね。私はそれに対して「受けて立ちます」と明言しています。それは当時を知っているソネブロガーはすべて知っている話です。ところがそう宣言した翌日突然ブログを閉鎖なされた。それで私に非難が集中した。しかしそれは単なる感情論です。事実この方は不正なことをしていた訳ですから、非難していた人達も、廻りのブロガーに諭されて最後は黙らざるを得なかった。それが真相です。
それと、私がもし人を陥れる様なことをしていれば無事に済む筈はない。だが警察もソネブロ当局からも何ひとつ連絡もなかったし。況してや告訴状も届いていません。一体どちらに非があったのでしょう。
あなたの書いていることは初めからすべて推論を元に相手を揶揄しているだけだ。私を<エキセントリック>だと断定したあなたこそ、自分の基準でしか物事を判断できていないのです。
人の捉え方は十人十色、ですから私は本来それについていちいち反論はしません。しかし、根拠もない屁理屈で言い掛かりを付けられれば反論はしますよ。根拠もないことを元に理論や主張を構築するのを世間では空論、または虚言というんです。あなたも所詮主観的な感情論者なのです。自分が正しいなどと思ったら大間違い。私は自分が間違っていたらその場ですぐ非を認めて謝罪しますよ。あなたの様に自分を正当化などしない。
今度から反論なされる場合は記事をよく読んでコメントを下さる様お願い致します。そうでないと化けの皮が剥がれますよ。それと人に意見を言う場合はちゃんとその根拠を示して下さい。あなたが世界情勢を知っているというならそれを開陳してください。他人に対して公然と「認識が甘過ぎます」というなら、あなたのいう甘くない認識とやらを明示してから意見を述べて下さい。それができないというのなら、初めから人を批判したり意見を言うのは止めなさい。
では失礼します。ごきげんよう。
by U3 (2017-09-21 23:44)
↑終わったか?
もう一度言うけど関係のない話続けられても他人には何の事かさっぱりわからん。議論したいなら問題のコメントのある場所でやってもらいたいものだ。居酒屋で言い合いになって表でもまだやってる、そこでも決着つかず別の店に入ってやり合ってたら迷惑防止条例違反で逮捕される。それと同じ事だからいつまでもやりたいなら元の店に戻ってやってもらいたい、関係ない人たちには迷惑でしかない。
by 無責任一代男 (2017-09-22 13:03)
capt,FD やっと静かになりますね。
化けの皮、被っているなら私に下さい、被ってみますが。
10/08に八重洲で会合がありますので、早い便でRJTTに
行きます、日の出桟橋から吾妻橋、浅草で昼食、地下鉄浅草線
宝町から徒歩でも八重洲は近いですし、いろんな会社の本社を
メモして江戸古地図で参照しています。
宝町、八重洲は旗本の住まいなのですね。
by Gen.Lee (2017-09-22 13:53)
北朝鮮と交渉すれば良いという皆さん。今すぐに、金さんと交渉してください。
日本は、自国民が、我が領土内で拉致されても、何も手立てができない情けない国です。
今まで、私たち日本人は、平和的な交渉ということで、北朝鮮に多額な税金をむしり取られてきました。
北方領土返還という夢のようなおとぎ話をする政治家を信じて、
膨大な税金をソ連にむしり取られました。
中国にはODAという名のもとに、国民の税金を捧げました。
その結果、中国、ロシア、北朝鮮からバカにされる平和な日本になれました。
自国を守る為の軍隊を持たないわが国は、アメリカに守ってもらわなければ、平和な日本は維持できません。
超高齢化、人口減少、中国人が日本の土地を買いあさることに対策を講じないのんきな政治家。
戦争なんかしなくても、中国人100万人が移住してきたら、いずれ日本は中国の領土になるでいょう。
北朝鮮のミサイルが、故障で日本領土に墜落し、日本人に死者が出ても、拉致と同じように静観ですか?
それとも強く抗議するのかな?
福島さんや辻本さんが、金さんと話し合いしてくれるのかな?
他国から攻撃を受けない為に、自国を守る軍隊は必要です。
我が国の平和を脅かす、いかなる他国を許すことはないとね!
by 平和ボケした一日本国民 (2017-09-23 01:24)
自衛隊が攻撃出来るのはわが国が攻撃されてからでないと出来ないはず。それまではスクランブルで追い払うくらいしかない。
空爆されているのを黙って見てるアホな国じゃないと思うが、被害者が出てからでないと何も出来ない。
by 無責任一代男 (2017-09-23 09:29)
北朝鮮が何かをやらかしても日本政府は「断じて容認できない」と
言うばかり。「容認できないなら、どうするの?」と問いたい。
もっとも、日本が行動を起こすためには国民の覚悟も必要になりますが、
いまの日本国民には、その覚悟もない!
国会からして、未だに森友・加計問題にうつつを抜かしています。
民進党や朝日新聞も「解散して信を問え」と言うかと思えば、今回は
「解散の大義がない」ですからね。
民進党に政権奪回の大志があるのなら「衆議院解散は望むところではないか」
との指摘、当を得ております。
スクランブルで要撃しても、相手から撃たれた後ではないと、
反撃できないとか。
一番機は「俺がやられたら仇を取ってくれ」と言っているそうですが、
パイロットが可哀想ですね。人命より紙切れ9条の方が大事なのでしょう。
by FD (2017-09-24 10:47)
FDさん、遅くなりました。
≫横田には VFR RADAR ADVISORY SERVICE AREA と言うのがあるようですが、調布に離着陸する飛行機、例えば、新島などに飛んでいる定期便も必ず横田にコンタクトするのでしょうか?
その通りです。定期便は新中央航空(NCAと尾翼に書かれていて初めて見た時には?と驚きました!)だけですが、調布近辺は横田進入管制区の中のHigh traffic area(2000-4000ft)に指定されていて、
”Aircraft planning to fly through the high traffic area ”should”
contact Yokota approach"とAIPに記載されています。
Shallではないので義務ではありませんが、この空域を通過する航空機はYokota approachにContactしてRadar advisoryを受けるとTraffic informationを教えてくれるので安全性は格段によくなります。
横田空域の東には同じようなTokyo TCAがあり、同様にRadar serviceを受けられ、GA(使用事業)機は殆どがRadar serviceを受けています。
左巻きに言わせると、日本の空なのに『米軍の許可が要る』と読むと思いますが(笑)
計器訓練は、調布をVFRで離陸し、本来ならYokota にContactするのですが(直ぐに東のBoundaryが来るので、Yokotaを飛ばして、Tokyo TCAにContactします。Tokyo TCAに『関宿VOR(SYE)から、福島・仙台・新潟等へのIFR clearanceを貰って』飛行します。
復路はその逆ですね。
10月16-17日が第1期生(計器飛行経験者)のCAB試験日で(私が!)落ち着きませんネ。試験に使用する空港は福島からの出発で15日に私が学生と当社スタッフ1名を載せてフェリーフライトです。
by oldfogy (2017-09-28 11:33)
調布には一応、KOSKA ONE DEPARTURE と言う SID がありましたので
IFR で離陸するのかと思っていましたが、やはり VFR で離陸して、その後
IFR のクリアランスを貰うのですね。参考になりました。
計器の試験、天候に左右されますよね。ピカピカの晴天なら言うことなし。
大荒れの天候ですと、経験の浅い訓練生には重荷でしょう。
私が IFR の訓練で最初の思ったことは「雲に入ってもいいんだ!」でした。
by FD (2017-09-29 21:40)