SSブログ

moto GP アラゴン [政治]

スペイン国内で4戦おこなわれる moto GP。それぞれの開催地がスペインからの独立を切望しているらしいので、中央政府も頭が痛いことでしょう。
その3戦目となるアラゴン GP、丸穴は強かった!前後にハード・タイヤをチョイスしたお陰なのか?後半に追い上げて今季5勝目。年間チャンピオン争いでも単独トップに立ちました。

更に、病泥砂の粘りにも驚かされた。彼は独走すると強さを発揮し、混戦には弱いとの印象だったのですが、粘りの追い上げで、老師・老練僧をも置き去りにして見事2位でチェッカー、丸穴のポイント争いを後押しする結果となりました。

1.jpg

で、政治の話し。
小池都知事が「希望の党」を立ち上げ、その代表に就任すると宣言しました。
若狭や細野の優柔不断に業を煮やし「全てをリセットして出直す」との事でしたが、大した自信じゃありませんか。若狭のツラでは代表は無理と考えたのかもしれませんが、そう言うあたなはどれ程の者?
オリンピック会場問題では大山鳴動して鼠一匹も出て来ませんでしたし、豊洲移転問題でも決められずに右往左往。都知事と国会政党代表の二足のわらじ、上手く歩けますやら。

それにしても議員先生方の泥船からの逃げ足の速さにはネズミ達もビックリでしょうよ。
まずは、自民党からの最初の脱出者、福田元内閣府副大臣。我が家の近くの神奈川選挙区から立候補するも、 は民進党の江田 憲司議員に3連敗。辛うじて比例区から復活当選していた身なので、次回は危ないとの危機感から来る「希望の党」への参加なのだろう。
離党会見では色々と綺麗事を並べていたけどね。
共産党の小池書記局長はいみじくも言ったものだよ、「落選圏候補を助けるための希望の党だろう」

それにしても、日本のこころ所属の参議院議員、中山 恭子女史の参加には驚いた。自民党寄りだと思っていたのに。でも、同じ女同士だから許そう。

更に驚いたのが、民進党の松原仁元国家公安委員長の離党と希望の党への参加。
彼も復活当選組なので危機感があるのだろうが、民進党に置いておくには惜しい人材だと思っていただけに、小池のスカートの中に逃げ込むとは見損なったぜ。

選挙が終われば、改造内閣となるのだろうが、河野外務大臣だけは留任させて欲しい。
あの洋平の息子だけに「とんでもない」と思っていたのだが、なかなかやるじゃないか!
中国の王 毅外相と握手した時、頭を下げたのはいただけなかったが。

PS.報道によると、昨日になって民進党解体論が出て来ているとか。
共産党との選挙協力に否定的な議員の離党ドミノが続きそうな状況の中、党同士の合体を否定する小池知事・希望の党代表。そこで出て来たのが民進党を解体し、無所属議員となった後に希望の党に入党させて頂き「非自民・非共産」の野党連合をつくるとの思惑らしい。

確かに共産党との協力は無理でしょうね。主張が一貫している事は大したものだが、党の規約が、
・天皇制廃止
・日米安保条約破棄
・米軍の日本国内からの撤退
・自衛隊の解体
ではね。「そんな国体でどうやって日本を守るの?」と問えば、「軍隊を持たない国を攻める他国などあり得ない」と言うのでしょ?例えれば、
「夜道での女性の一人歩きは危ないよ」と注意されて「それなら素っ裸で歩けば、まさか襲う人は居ないでしょ」と言っているようなものだよ!

nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

無責任一代男

小池女史、頑張ってるように見えるけども都知事と衆議院両方の代表するとか言うけどもどっちの手を抜くんだろ。青森の市議会議員と豊田議員の秘書をすると言い出したオヤジと変わらんぞ。昼間は都知事、夜中はひとりで国会議員でもするんだろか。知事やめて議員立候補という方法もあるな。

by 無責任一代男 (2017-09-26 17:11) 

FD

選挙が終わったら代表辞任?!
そんな見方もあるようですが、禁じ手が使えるのは一度だけでしょう。

他人の投票行動にとやかく言うつもりはないのですが、ど素人を150人
集めると言う「希望の党」に期待する有権者が理解できない。
もっとも、現職国会議員連中も、十分に素人でしょうが。

ところで今夕、我が家に今回の選挙に関するアンケートの電話がかかって
きたのですが、色々注文を付けようと思って女房と電話を代わったところ
自動音声でのアンケートでした。
限られた質問で情勢を把握しようなどとはアンケートの質が疑われますね。

by FD (2017-09-26 20:35) 

無責任一代男

選挙のアンケートって初めて聞いた。誰に投票しますかなんて聞けないし何聞くんだろう?
小池さんはこんな早くに再選挙する事は想定外だったんじゃないだろうか。あと1年くらい先になっていたら築地問題は放り出して知事を辞め元に戻るつもりだったのかもしれない。
大阪は選挙よりも都会の真ん中に飛行機部品が落ちてくるから外出るのはちょっと怖い。
by 無責任一代男 (2017-09-27 18:31) 

カツオ

まさに烏合の衆とはこの事ですね。
大した政策もなく、寄せ集めの党。FDさんも書かれています福田さんはゾンビ当選で次はないから小池人気にあやかる。
これで希望の党に投票する人はよっぽど何も考えていない人かと。。
ネット情報ですが小池都知事の会見で国旗を掲げていなかったと見ました。
国旗を掲げない政党には投票したくありません。
by カツオ (2017-09-27 20:02) 

無責任一代男

小池さん問題は日替わりで変わってくるから来週になったらと知事辞めて議員立候補になってる事もあるので、うかつな事言えなくなってきました。
選挙なんぞには関係なくoldfogy機長お忙しそうですが9000ftは寒くないですか?9月に入って地上も急に秋になったようで半袖では夜は震えます。
by 無責任一代男 (2017-09-29 15:37) 

FD

全く訳が分からなくなってきましたね。
もしこれで、管官房長官が予想しているように、小池が衆議院選挙に
名乗りを上げたら、彼女を選んだ東京都民は激怒して「希望の党」には
投票しないと思うのだが、アホ(失礼)な都民のこと、どうなる事やら。
真っ先に民進党を逃げ出した細野。偉そうに民進党からの入党希望者
を選別すると言っているが、野田元首相から「先に離党した人の股
くぐる気ない」反撃されてたね。

例えば、野球をやろうと言って同好者が集まると思うのだが、今回の
離脱議員諸君、集まってから「さあ、何をやろうか?」と言っている
ようなものだ。

それにしても、小池のドヤ顔には辟易するよ。民進党からの合流に関し
「サラサラない」などと偉そうに。


by FD (2017-09-29 21:30) 

FD

それにしても笑ってしまったのは、TBS が民進党本部前で生中継
していたら、本当にネズミ(議員さんではなくて)が逃げ出していたこと。
小池は色々と情勢をうかがっているらしいが、都知事を辞めて出馬すれば
よろし。結局都知事としてもろくな仕事をしないまま、投げ出す訳ね。

by FD (2017-10-01 21:54) 

無責任一代男

議員辞めて都知事に出てきたのは何だったんだろう?
その場の思い付きで舛添君に腹が立っただけだったのか。
「舛添のままだったほうがよかった」これだけは言いたくはないセリフ。
悲しいのはオッサンたちが女性一人におんぶに抱っこを期待してるという情けない状態。選挙は議員たちの就職活動かもしれないが、自分で何もしないで他人の人気に便乗するしか出来ないのでは議員やっても大した事出来ないはず。
by 無責任一代男 (2017-10-02 10:08) 

FD

偉そうな顔をして小池の側近を笠に着る若狭と細野、全く見苦しくて見て
いられない。泥船から仲間を裏切って逃げ出したくせに。
近頃は民主党代表になったばかりの前原さん、気の毒に思えてきたよ。

そして排除された枝野が立ち上げるという「立憲民主党」
近頃国会では立憲主義、立憲主義とかまびすしく言い立てていた野党連中
ですが、遂に政党名になりましたか。今までは立憲ではなかったの?
所が既に商標出願されているとか。さあどうする。枝野さん?

by FD (2017-10-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。