SSブログ

白鵬・照ノ富士の二横綱に [スポーツ]

「力士たちは桃色の若い巨人で、システィーナ礼拝堂の天井画から抜け出して来たたぐいまれな人種のようである」
これはジャン・コクトーが力士を初めて見た時の驚嘆の表現で、映画「シコふんじゃった」の
冒頭のシーンで語られた台詞です。
少しほめすぎだとしても、力士を見る目のコクトーとしての理想像なのでしょう。
来場所には横綱昇進が決まった照ノ富士と白鵬の二横綱になる訳ですが、コクトーの理想像からは程遠い、横綱としての品格に欠けていると言わざるを得ません。
この二横綱に関して私がもっとも腹立たしいのは、土俵を割って勝負がついている相手を土俵下に突き落とす、ダメ押しをすること。
"https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/xmtmT8DLK9pyEf.html">
相手がケガをしたらどうする [パンチ] ケガの苦しみを一番知っているのがアンタだろうに。
思うに、日本の相撲は土俵を割ったり、足の裏以外の身体が土俵に着けば負けの世界。一方の
モンゴル相撲、よくは知らないが草原での格闘技なので相手を完膚なきまでに叩きのめさないと勝者とはならないのだろうが、勝てば文句ないだろうの連中が大相撲を貶めているのが現状なのだ。

そして一方の白鵬。千秋楽前14日目の正代戦。なり振り構わず勝ちに行っての奇策。

1.jpg
白鵬の奇策に戸惑ったのか?正代、迷いながらの立ち会いでぶちかましを封じられ、更には
左、右と張られ、最後は浴びせ倒されて完敗しました。相変わらずの「勝てばいいだろう」の典型のような取り口。
"https://www3.nhk.or.jp/sports/special/sumomovies/clip/2UB6hEtMdTF9Ca.html">
日本相撲協会の八角理事長は、最多44度の優勝を誇る横綱・白鵬に対し「普通、奇襲は弱い者がやるもの。優勝回数の多い横綱がああいうことをしてはいけない」と苦言を呈した。
との事だが苦言だけではなく厳重注意、いやいや引退勧告でもおかしくはない。相撲協会は舐められているんだよ。
白鵬がいない先場所までは実に爽やかな土俵だったではありませんか。

そして千秋楽の全勝対決。栃錦 vs 若乃花 (初代)。大鵬 vs 柏戸。などの名勝負を上げて、
6度目などとはやし立てていたが、一緒にされたら堪らない。
案の定、相撲と言うよりボクシングの試合かと見まごうばかりの殺気だった一番だった。来場所からもこの取り口が続くのか?

勝負がついているのに土俵下で負けに異を唱えたり、表彰式で観客に万歳三唱を強要したりの傍若無人な振る舞い。情けないのはそれに唱和する観客が居たこと。相撲を愛する者としての矜持を持ち合わせていないのか?!
伝統の大相撲は終わってしまった。来場所からは全く観ないか、観ても大関の取り組みまでで
横綱の取り組みになったら、その後は民放のニュース番組にチャンネルを替えるとしましょ。

1.jpg取り組みでは仕方ないが土俵入りまでサポーターとは!











見苦しい大相撲の話題は終わりにして、こちらは爽やか大谷選手。
MLB の打者がホームラン競争を敬遠するのは、打撃フォームが乱れて後半戦でスランプに陥ることが原因らしいのだが、大谷も後半戦に入ってやや不調のように見受けられたので、心配したのですが、難しい低めのボール球をすくい上げて34号ホームラン。取りあえず安心しました、投球の方は安定してきたようですし。

PS:東京五輪の金メダルラッシュ。最も感動したのが、

1.jpg競泳女子400メートル個人メドレーの大橋悠依 選手。25歳のベテランで以前から
名前だけは知っていたのですが、今回が
初のオリンピックで金メダル [ぴかぴか(新しい)] 途中までトップをキープしていたので、メダルには届くだろうとは思っていたのですが最後までリードを守り切っての金メダル、涙が出て来ました、美人だし[黒ハート]

やっぱり開催してよかったでしょ [パンチ]そして東京アクアティクスセンターに鳴り響く君が代と
日の丸。朝日よ許せ、ヘドが出たろうし、明日の一面は間違いなく五輪関係者の感染者数だろう?それでこそ君らの矜持というモノだ。
その後、柔道でも兄妹の金メダル。淺卑新聞は社説で分断のオリンピックなどと揶揄していたが、賛成もあれば反対もあるのが世の常。案件に対して国民の意見が一致するなどあり得ない事、それをいちいち分断と言っていたらキリがない。

最後に私事ならが、2回目の接種 (ファイザー製) を受けて1週間が過ぎましたが、身体に何事の変化も起きませんでした。少し大袈裟ですが、生まれ変わった気分です。
副反応のリスクより感染・重症化のリスクが遙かに大きいと思われますので、若い人も積極的に接種を受けて欲しいものです

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。