SSブログ

東京オリンピック無事に終了 [政治]

と、するのは短絡過ぎますか?
淺卑新聞を筆頭とする反日左翼系や野党などの開催中止の要求にめげることなく無観客開催を
決断したオリンピック。韓国による執拗なイチャモンなどの問題はあったものの、大きなトラブルもなく終了できそうではありませんか。

1.jpg
オマケに韓国の放送局 MBS のオウン・ゴールによって韓国が如何に異質な国であるかが
白日の下にさらされたことも歓迎される点でしょう。
一方の我らが?NHK。開会式での台湾選手団の入場の際に「チャイニーズ・タイペイ」との
アナウンスが場内で鳴り響いた時、愛する和久田アナがテレビ放映の中で「台湾です」と紹介
したことが台湾国内で好意的に報じられ、感動が拡がったらしいのです。
https://youtu.be/PfUuMYdlOso
日本人は普通に 台湾 だと認識していますよね。天気予報でも「台風がチャリニーズ・タイペイ付近を北上中」とは言いません。
だが NHK の事、総集編ではこの部分の音声をカットするか、更に悪質なことには「チャイニーズ・タイペイ」として編修し直すのか注目しようではありませんか。
ただし、一つだけ事件が。ベラルーシ代表として参加していた陸上女子選手が、自国チームの
不手際を指摘したとして強制的に帰国されそうになり、羽田空港で警察に保護を求めたことでした。結末はどうなるかと気をもんでいたのですが、警察や外務省も適切な対応をしたようで、
無事に亡命を希望したポーランドへ行くことが出来ました。
89年、体操のコマネチ選手がルーマニアから隣国のハンガリーに脱出しましたが、脱出から
一ヶ月後にはチャウシェスク独裁政権は崩壊し、大統領は処刑されました。
今回の亡命劇。ルカシェンコ独裁政権はどうなりますやら?コマネチほどの知名度はありませんので影響は限定的かもしれませんが。
一つだけ気になる点は、ポーランドはベラルーシの隣国であること。ポーランドで競技を続けることを希望しているとの事ですが、工作員がポーランドに潜入し、見せしめとして拉致されてしまうのではないかと危惧しているのです。他国の旅客機を強制着陸させ、搭乗したいた反体制派ジャーナリストを拘束する暴挙を平気で行う国ですものあり得ないとは言い切れないでしょう。

2.jpg
閉会式。17日にわたって燃え続けた聖火も消えていき、電光掲示板には ARIGATO の文字が。何事もなく終了して一安心と言ったところでしょう。
唯一悔しがっているのは、オリンピックが途中で中止になることを願い続けた淺卑新聞だけでしょうか。その朝日、何の疑問も呈することなく夏の甲子園を開催します。しかも客席には応援団を入れるとか。お得意のダブル・スタンダードには呆れてしまう。
まもなくパラリンピックが始まりますが、「子供達だけでも招待して感動を味合わせるべきだ」との提言があるそうですが大賛成です。
鹿嶋市のカシマスタジアムでは、地元の児童・生徒たちがサッカー男子の韓国対ニュージーランド戦を観戦し、子供たちは目の前で見た夢舞台に興奮を隠せずにいたそうだ。
そして何の問題も起きていない。
今回のオリンピックで日本が獲得した27個の金メダル。最も価値があると思っているのは
2冠に輝いた競泳の大橋選手です。最初から期待されていて、その通りに獲得した選手も凄い
とは思うのですが、失礼ながらメダルに届くかどうか?と思われていたであろう、これまで実績
のなかった大橋選手が2冠達成。特に 200m 個人メドレーが凄かった [パンチ]
400m では背泳ぎと平泳ぎでの貯金をを保っての薄氷の勝利でしたが、200m では2位で最後のターンを終えた後、自由形勝負で逆転し競り勝ったのですから。
やはりアスリートの頑張りを見て、開催してよかったと思っています。中止していたなら毎日の新聞紙面を占めるのは、暗いコロナの話しばかりだったでしょうから。


8月6日は広島原爆の日でした。
私が前から危惧している事。それは、このまま平和ボケを続けていると三度目の核被爆地が日本となりかねないと言うことなのです。
先日のバイデン米大統領と韓国のフン大統領との首脳会談で、韓国が保有するミサイルの能力制限、射程800km が撤廃され無制限となったことに関して日本では全く報じられてなくて、我々国民は日本全土が韓国のミサイル射程内に収まることに何の危機感も抱きようがないのです。
韓国と北朝鮮が統一されれば、立派は核保有国が誕生するのですから。そして韓国は「仮想敵国は日本」だと言ってはばからないのです。
一方の日本。敵基地攻撃能力保有に関しての議論すら進めないのが現状なのです。
淺卑新聞などによる洗脳で、敵基地攻撃能力を持てば、明日にでも攻撃することになると誤解している国民の何と多いことか!
日本剣術の極意「居合いは鞘の内」そうなんです、抜いてしまったら・撃ってしまったなら
お終い。相手に攻撃を思い止まらせるのが敵基地攻撃能力の保有なのです。

MLB で活躍中の大谷投手?打者?遂に6勝目を達成しましたが、ホームランに関しては37号で足踏みしているようです。
そこで考えたのでが、ホームラン王や MVP 誕生は毎年の事なので、それほど記憶には残らないでしょうが、ベーブルース以来96年ぶりとなる二桁勝利・二桁ホームラン (既に達成) は歴史に名を残す快挙として語り継がれることになるはずです。
PS:7勝目達成、あと3勝だ [パンチ]
ベーブルースの記録は投手として13勝、打者として11本の本塁打。
週ごとに1回登板したとすると、8回の登板機会があるとのことなので、4勝することは不可能ではないでしょうから、これからは打撃よりも投球に集中して快挙を成し遂げて欲しいと考える次第です。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

oldfogy

隣国の復興五輪に対する「福島産品」に対する誹謗は許せない。菅総理や五輪担当相は何故沈黙しているのか。だから舐められっぱなし。風評被害の賠償を裁判で求めるべき。金額なんか幾らでも良い。100マンでも。日本の名誉を護る気概なし。国の指導者としては不適格。

日本人選手の活躍は見事でした。また、新旧交代も確実に行われているようです。意地っ張りと余り興味がないのでテレビは見ませんでした。どのチャンネルもオリンピックばかりで辟易としました。年寄りにはスケボーがオリンピックなんて耐えられませんが御時世と諦めるしかありません。

この間に古いDVDをたくさん見ました。映画そのものは古き良き時代のアメリカですが「戦略空軍命令」(矢張り題名が変。原題はStrategic Air Command, 戦略空軍, です)。B36とB47がもういいやと言うほど出てきます。元空軍准将ジェームス・スチュアートが計画し米空軍SACが全面協力なので当然でしょう。一種の国威発揚英語ですが。B36(10発機) の離陸シーンは見応えがありました。前輪が滑走路を離れピッチ5-6度位を維持して滑走を続けますが主車輪はなかなか地面から離れません。10秒程そのまま走りやっと主車輪が地面から浮き上がり徐々に巨体が上昇する様子は国際線のベビー・ウエイトでの離陸を思い出しました。星型レシプロ・エンジンのB36が軽々と30,000ft 以上を飛行するのも驚きですね。また、B47のRATO (Rocket Assisted Takeoff) も見応えがありました。昔、B47を写真で見た時は完全に時代が変わったと思ったのを思い出しました。本物のB47が数十機駐機しているシーンも圧巻です。ストーリー自体は大したことありません。飛行機ファンには嬉しい英語です。
by oldfogy (2021-08-14 12:24) 

oldfogy

相変わらず変換ミスが多く御免なさい。

> 隣国の復興五輪に対する「福島産品」に対する誹謗は許せない → 隣国の復興五輪に対する「福島産品」への誹謗は許せない。

>英語 → 映画 (笑)

B36やB47のみならず当時世界最大の輸送機グローブマスター(ダブル・デッカー)も実機が出てきます。大型機材の搭載場面も撮影されていて興味深く見ました。大方のタンクローリーがそのまま胴体に飲み込まれていくシーンも圧巻です。B47のコクピットは胴体の上にチョコンと載っています。床下はどうなっているかもよく分かりました。日本の敗戦後10年少々位の時代ですがこんな国と戦争をした馬鹿馬鹿しさに複雑な気持ちにもなりました。

P.S
J.スチュアートが不時着した時に救助に向かうヘリコプターはS55で私が海自で対潜ヘリコプター操縦士訓練で乗った練習機です。操縦に「馬力」がいり1時間乗ったら左腕で操作するスロットルから手が離れなくなると言われていました。学生時代、毎日握力を鍛えるためグーパー100回を5回と暇さえあれば腕立て伏せをしていたのを思い出しました。ヘリコプターのスロットルは左腕で操作するコレクティブ・ピッチの先にあり、バイクと同じように操作します。縦型か横型が違うだけです。
ジョン・ウェイン見たいな大男と身長162センチでは体力に差があり過ぎです。

TSUTAYAで借りられると思うので興味がある方は是非ご覧下さい。FDさんには配達可能です笑
by oldfogy (2021-08-14 14:43) 

FD

確かに韓国の復興五輪に対する誹謗中傷は度を超していました。そして嘘も。
ユーチューバーが「選手村の食材が不足したため、韓国が別に用意した
給食センターの食材を分けてくれるように要請された」などの動画を投稿し、
30万回を超えるアクセスがあったとか。
韓国人は嘘と知りつつ、日本を貶めるためならと盛り上がっているのでしょう。
彼らは嘘の肥溜めの中で漂いながら生きているのか?そして、それを
恥とも思わない。
こんな国に遠慮することはない。今日は終戦記念日ですが、首相は
堂々と参拝すればよいし、竹島の日にも首相以下の閣僚は出席すべきです。
韓国人は日本人を下に見ることで歴史的劣等感を拭い去ろうとしているのです。

確かにスケボーがオリンピック競技とは!とにかくIOC は勢力を拡げる
ために闇雲に競技種目を拡げていますが、その内にパンクしてしまうかも。
スケボーなどの新種目に出場している若い選手達の名前が読めません。
初対面の人から毎回「名前は何と読むのですか?」と聞かれるだろう
子供が可哀想です。
体操の内村選手の落下は残念でしたが、新旧交代は確かに進んでいるようで心強い限りです。

後退角でエンジンを後ろ向きに付けたB36 は圧巻の爆撃機でした。後にジェットエンジン4機が追加されましたね。しかし、既に時代遅れで実戦には投入されなかったとか。
私はオリンピックと録画しておいた映画やドラマを観るので手(目)一杯でした。

by FD (2021-08-15 15:21) 

oldfogy

国が崩壊するのを目の当たりにした経験は勿論ありません。1945.8.15は大日本帝国政府は健全でした。

日本はイランイラク戦争で自国民の救出をトルコに頼る他無かった経験はもうとっくに忘れたのでしょ。

アフガンから何とか大使館員は脱出(英軍機?)できたようですが、その他幾らかの日本人は安全な場所にいるとは言え放ったらかしでしょうか。ましてや日本に協力して頂き且つ脱出希望者を置き去りにしました。これがG7を構成国の実態です。米英仏独はそれぞれ軍輸送機を派遣し自国民等の脱出に当たりました。日本は、それらの国に頭を下げてお願いするだけです。

自衛隊に海外での緊急事態に備えて(陸海空の垣根の無い)緊急展開任務部隊を創設すべきです。また、早急にC17が常時2-3機稼働(そのためには6-7機が必要)できるようにすべきです。友邦国が保有する機材でなければ海外活動は困難です。

北鮮による拉致被害者救出もお題目だけなのと同じです。

by oldfogy (2021-08-19 15:55) 

FD

日本には緊急事態に陥った時に対応できる法律がないとか。
それに対応できる法律を作ろうとすると野党が何だかんだと難癖を付けて阻止に動く。こんな国会を何年見てきたことか。
菅政権の支持率が危険水域との報道が溢れてきていますが、ならば聞きたい、
誰が首相になれば、この危機を乗り越えられるのか?と。
枝野?冗談でしょう。こやつが首相になったなら日本は終わってしまいます。
所が自民党にも、この人だ!と言える人材が居ないことが情けない。

by FD (2021-08-19 22:10) 

oldfogy

以前は良かったではありませんが、ある時代は三角大福中と「俺が総理になる」た競い合っていました。隔世の感があります。
by oldfogy (2021-08-20 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。