SSブログ

ウクライナは何故にロシアの侵攻を許したのか? [安全保障]

答えは明確、ウクライナには日本の憲法9条に相当する条文がなかったからだろう。
共産党の志位委員長がツイッターで「憲法9条をウクライナ問題と関係させて論ずるならば、 仮にプーチン大統領のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするため の条項が、憲法9条なのです」と訴えているではありませんか。
日本国憲法前文にあるように「平和を愛する諸国民(ロシア)の公正と信義」を信頼しなかった
のが大きな原因なので、日本を見習っておけば、今の危機は訪れなかったろうに。

2.jpg

その共産党の野坂議長(当時)は75年前の衆議院本会議で、憲法9条について 「我が国の自衛権を放棄して民族の独立を危うくする」との反対意見を述べて、先見の明を示していたと言うのに。
75年にも及ぶ平和ボケによって、こうも主張が変わるものなのか?いや要するに彼らにとって憲法の中身などに興味はなく、護憲 を掲げることこそが政党として生き残る道だと考えているのだろう。
今回のウクライナ危機を目の当たりにして、野党連合は次の参議院選挙で金看板である護憲を
主張しずらくなったとの危機感に陥っているとのこと。連合からクギを刺された立憲民主党は
共産党からもストーカー攻撃を受けて四苦八苦しているらしいので、参議院選が楽しみだ。

国会の議論において、質問を受けるている与党側は答弁の中で質問者に対して逆に質問することは許されないらしいのだが、ウクライナ危機を巡る論戦では、立憲民主党の議員が岸田首相に「今こそ日本の平和外交を生かす時ではないか?」などとママゴトのような質問したそうだが、逆質問が許されるなら「私には今すぐに実行できる平和外交を思い付かないので、具体的な例を挙げて欲しい」 と言えただろうに。
そうなれば、野党側もバカバカしい質問は避けて有意義な議論が出来ると考えるのだが。

3.jpgウクライナ軍の攻撃で
破壊されたロケット・
ランチャーを搭載した
ロシア軍車両。






ロシア側にも多数の犠牲者が出ているようだし、首都キエフでの市街戦ともなれば更に増える
恐れもあり、膠着状態となった時、プーチン大統領が更なる強硬手段に出ることを最も恐れて
いるところ。
PS:ウクライナ軍の抵抗が予想以上に手強く、ロシア軍の侵攻速度が鈍って来ているとの情報もあるが、大義名分のない侵略軍と国を守る強固な意志を持っている防衛軍とでは士気の高さも違うのだろう。
この後、ロシア軍の損害が増え続ければ、ロシア兵の中に「俺たちは命を賭してまで、何のために戦っているのだろう?」との疑問が顕著となって厭戦気分が出てくれば、プーチン自身も危うくなって来るかもね。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

oldfogy


>1日の会見で、「ウクライナ全土に退避勧告を発しており、目的を問わず渡航をやめていただきたい」と呼びかけている。

在日ウクライナ大使館が他国同様義勇兵を募集し、日本人70人が応募しうち50人は元自衛官だそうです。彼らの1人の動機は「自分は何も出来ないがせめてウクライナを助けたい」というもので元フランス外人部隊兵士も含まれているそうです。上段は「お花畑」日本国外相林氏が義勇兵応募に対して述べた公式な見解です。

スペイン内戦では多数の義勇兵が現地で戦い自身も兵士として参加したヘミングウェイの名作「誰が為に鐘は鳴る」が生まれま映画化もされゲーリー・クーパーとイングリッド・バーグマンが共演していました。
私はもう79、もし20年若い場合義勇兵に応募出来るか?と問われれば答えは情けないが「出来ない」でしょう。家族の了解が得られると思えませんし飛行機の操縦位しか出来る事がありません。せめて今日ウクライナ大使館へ僅かですが募金をしてきます。長女は既に済ませたそうです。
by oldfogy (2022-03-02 09:56) 

FD

70人中元自衛隊員が50人。
私も現地に行くなどとても考えられませんが、訓練を受けていない素人が
行っても足手まといになるだけでしょう。
義援金。現役時代は僅かながらも色々なところに(国境なき医師団など)
に募金していましたが、国税還付金に一喜一憂している今の身。
「ゴメンナサイ」と言うしかありません。
ところで、「宏池会」出身の岸田首相と林外相。日本の外交を任せ
られるのか?一抹の不安を覚えています。

by FD (2022-03-03 21:25) 

oldfogy

FDさんと考え方のアプローチが似ているのか私も長年「国境なき医師団」へ少額ですが寄附を続けています。

野良猫5匹のご飯代・寄附、ウクライナ、横浜こどもホスピス等ほんの僅かの寄附ですが気持ちだけという感じで!

しかし、ロシア/プーチンは許せない。厳冬の中逃げ惑う避難民を見ていると胸が詰まります。

今マスメディアはウクライナ・ウクライナと連日報道していますが世界中には約8200万人の難民がいます。
by oldfogy (2022-03-08 15:05) 

Gen.Lee

12/21より1ヶ月消化器疾患で入院していましたが
モスクワ発の厄災が起きているので驚きました。
4級障碍者の届出をしましたが所得控除が有難い事に
あります。
ウクライナに軍と勇敢な指導者がいるので持ちこたえて
いるのですが、自国が蹂躙されては黙っていられません。
気力は充分ですが体力がヘロヘロに落ちていますが
又書き込みます。


by Gen.Lee (2022-03-10 14:37) 

FD

ウクライナ情勢。大人はどうなってもよいと言う訳ではないのですが、
犠牲になっている小さな命が不憫でなりません。
百歳まで生きる人が居る一方、1歳そこらで人生が終わってしまう。
直ちに病院などの民間施設への攻撃を止めさせたいのですが、プーチンが
「戦争を早く終わらせるため」とうそぶいたらどうしましょう?
今日(10日) は東京大空襲の日。米国が無差別爆撃、原爆投下を行った
理由が「戦争を早く終わらせるため」でした。
ここでロシア軍が撤退したなら、数千人とも言われるロシア兵の犠牲は
何だったのか?との不満が爆発し、プーチンも無事では済まないでしょう。
怖いのは、追い詰められたプーチンが死なば諸共と核兵器を使うこと。
願わくば、軍首脳が命令に従わず、プーチンを排除することでしょうか。
自分と家族の命が掛かっていますからね。

無事に退院されたのでしょうか?無理をなさらずに体力の回復に
努めて下さい。

by FD (2022-03-10 20:11) 

oldfogy

Gen. Leeさん、お見舞い申し上げます。

辛口?のコメントが久しく無く大変寂しく思っていましたが体調に問題があったとは!心からお見舞い申し上げます。

私事(決して自慢ではありません)ですが、5年前74歳で完全リタイア以後、特別に何かをした訳ではありませんが昼間は庭いじりで明け暮れ、夜の食事はおかずをつまみにワイン0.5本分「相当」を飲み米は取らない食事と朝6時前後に起き(これは長年の習慣です)夜は9時前後にベットインし溜まっているDVDを1時間程カミさん手作りの梅酒をグラス1杯飲みながら観て22時頃眠りにつく生活を続けていたら自然に体重が7キロ減り(68→61になり、タニタの計りでは体内年齢が64才)3ヶ月に1回の定期的な血液検査ではかかりつけの先生から先日「100点です」と言われました。半年前まで230位あった総コレステロールも90になっていました(間違いでは無いかと疑っています)。大酒飲みでは有りませんが「中酒飲み」の私のγ-GPTは何十年も20代後半の値を維持しています。仕事は途轍もなくストレスになるんだなと今更ながら感じています。

1日も早いご完全な快癒を願っています。
by oldfogy (2022-03-11 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。