SSブログ

moto GP シーズン開幕 [モータースポーツ]

日本GPなど多くのレースがキャンセルされた 2020 シーズンでしたが、2021 は21レースと過去最多のシーズンになるとか、楽しみです。
開幕戦は例によってナイト・レースとなったカタールGP。
昨年のレース開催中はエンジンの開発が凍結されていましたが、オフ・シーズンには各チーム
とも開発に励み、成果を得られたチームと足踏みしたチームと明暗が分かれたようでした。
motoGP に参戦しているファクトリー・チームは、
・レプソル・ホンダ
・ドゥカティ・レノボ
・モンスターエナジー・ヤマハ
・チーム・スズキ・エクスター
・レッドブル KTM ファクトリー・レーシング
・アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ

この中で最も進化したのがチーム・スズキ・エクスターらしく、高回転域でのパワーを得ながら低回転域でもパワーを維持しているとか。高回転型になると普通は低速が失われるのですが。
一方進化がなかったのがモンスターエナジー・ヤマハで、直線スピードでの劣勢はいかんとも
し難く昨年のワールド・チャンピオン桑田発穂(クワッタハホ)をもってしても、9位と沈んでしまったのでした。
そして優勝したのは、

4.jpg
昨年から motoGP クラスに昇格していたドカティの 馬捨煮々(バスティアニーニ 23)が
2シーズン目の開幕戦で初優勝を飾ったのでした。
ドカティは相変わらずの直線番長で直線スピードは群を抜いていました。
日本人として唯一 motoGP に参戦している中上は、予選から苦しみ、決勝では10位となりました。今年はまず初表彰台へ [ぴかぴか(新しい)]


ウクライナでの戦闘が激しさを増していますが、プーチンは今更引き下がれないでしょうから、ロシア国内の厭戦機運が高まって内部崩壊するしかないのか?
今後の展開として最悪なシナリオは、病院などの民間施設に攻撃を集中して民間人の大虐殺を
行い、ウクライナの戦意を喪失させることとも言われている。
米国が「戦争を早く終わらせるため」として日本の都市部への無差別爆撃を行ったのと同じ手法として。
それにしてもウクライナ軍の抵抗は激しさを極め、携行型対空ミサイルでヘリコプターを撃墜して爆発する映像には息を呑みました。ロシア兵の命が一瞬で奪われたのですから。
また対戦車ミサイルでの空からの攻撃で隣の戦車が破壊されたのを見たロシア兵、次は俺たちかと生きた心地がしなかったことでしょう、戦車の弱点は装甲の薄い車体上部ですから。
どうすれプーチンの暴挙を早期に終わらせることができるのか?国内では情報が遮断されているようですが、ロシア人よ立ち上がれ [パンチ]


話は変わって、
1.jpg
長椅子に寝転んで、女房に足の爪を切らせている私。欧米の人間が見たなら目をむいて
“ No Way ” と叫んで腰を抜かすことでしょうと、イタリア人と結婚した ヤマザキマリ 女史が言ってました。
でも、勘違いしないで下さい。身体が固い私は腰が曲がらなくて足の爪を切ることが出来ないので、お願いして切ってもらっているだけなのですから。
拾い犬のクロ助 (ムック) も何やら文句がありそう。
nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 20

Gen.Lee

足の爪を自分で切ることが出来ないのは
介護認定審査で1段あがります。
糞便を自分で出来ないのはさらにあがります。
体力レロレロでも、それはできます。
by Gen.Lee (2022-03-13 14:16) 

FD

コメント、ありがとうございます。
ただ、私は介護認定をまだ受けておりません。
足の爪を切れないのは、生まれつき身体が硬かったからでして、自分では
まだまだ元気な方だと思っております。


by FD (2022-03-13 19:56) 

Gen.Lee

お願いして切ってくれる奥方が羨ましい
我が家では自分で切れる爪切りを探してきます。

by Gen.Lee (2022-03-14 00:08) 

oldfogy

「奥方」が羨ましいのか「旦那」が羨ましいのか。ま、どちらにしても我が家でも「長い爪切り」を探す事になります。

FDさん、対戦車ミサイルは「歩兵」が撃っています。昔のバズーカが誘導つきになり射程が伸びたと思えば当たらずとも遠からずです。制空権(航空優勢)を取られている空域での対地航空攻撃は不可能です。噂では、米軍が保有しているA10をウクライナに供与するとか何とかニュースにありましたが腰が引けてるどころか抜けてるバイデン氏がウンと言うわけがありません。A10はイラクの戦車を瞬時に殲滅しましたがこれは制空権を米軍が完全に握っていたからです。A10は戦車攻撃に特化した異形の攻撃機で強力な防弾板を機体特にエンジンやコクピット回りに張り巡らしています。

余談ですがCRJのエンジンはこのA10の民間型エンジンでモントリオールのボンバル訓練所で習った時教官はGAではエンジン(スラストレバー)をFirewall迄出し1インチ引けと教えてくれました。スラスト最前方ではエンジンインディケーターは真っ赤です。でも教官はこのエンジンはリミットに余裕があるので壊れないと涼しい顔をしていました。しかし、CABチェックでは必ず問題になるので教官と話し合い普通のGAパワー設定に変更しました。
by oldfogy (2022-03-14 11:17) 

oldfogy

「何時迄もあると思うな核の傘!主無しとて有事忘るな」。

尖閣有事(=台湾有事)時、アメリカが中国と戦略核ミサイルを撃ち合う覚悟で参戦するはずもなし。自国の領土は自国で護るしかありません。

敵基地攻撃能力なんて変な言葉を使うからこんがらがる。攻撃せず専守防衛軍なんて人類史上あったのでしょうか?聞いた事がありません。自衛隊を普通の軍隊に変えれば良いだけです。しかし、日本単独で中露と相対するにはSSBN(戦略ミサイル原潜)が必要です。それだけの覚悟が要ると言う事。無ければポチで甘んじるべし。
by oldfogy (2022-03-14 13:30) 

FD

A10 の30mm ガトリング砲の威力は絶大ですね。
空飛ぶ缶切りと言われた所以でしょう。
また、ウクライナに供与されているジャベリン対戦車ミサイルもロシア戦車に大打撃を与えているとか。
バズーカは戦車の側面しか狙えませんが、ジャベリンは戦車の弱点である車体上部を狙えるそうで、狙いを定めて発射すれば、150mの上空から逆落とし、戦車兵も生きた心地がしないでしょう。
ところで、戦車の車体に貼り付けてある弁当箱のような物体は爆薬で、戦車砲弾やミサイルの激突時に炸裂して威力を削ぐ働きがあるそうですね。
正に盾と矛。技術の進歩には目を見張るものがあります。
小さい女の子を抱いた母親が、2人の子供の命を救えなかったと悲嘆に
暮れている姿を見て、プーチンをぶっ殺したくなりました。
ロシア兵にも命の危険を強いりながら、自身は地下シェルターとやらで
温々と過ごして戦争を継続。
仮にロシアに有利のまま終結したとしても、プーチンもロシアも後が
ないでしょうね。
とにかく中国に台湾侵攻を諦めさせるためにも、ウクライナに頑張って欲しい。
と言うのは残酷でしょうか?
話は変わって、ポーランド・チェコ・スベロニアの首相が危険を冒してまで
陸路でキエフを訪れゼレンスキー大統領と会談しましたが、なにやら
人間の盾のように感じています。
欧米の首脳が次々とキエフを訪れたとしたら、ミサイルをぶっ放して
キエフを攻略することは難しくなるのでは。
NATO が介入できないのであれば、それくらいのことはやってみなよ
と言いたい。


by FD (2022-03-16 22:04) 

oldfogy

FDさんの「喝!」が効いたのか照ノ富士は3日目の取り組みで小さな宇良をツブサないよう優しく押し出したので勇足になってしまいました。正代は綺麗なお相撲さんですが以前からですが土俵上での覇気が全く感じられなく残念です。

今日は天気が悪く外で「ナニカ」が出来ないので録画してある「ホンダ・最後の勝負」を観ます。
by oldfogy (2022-03-18 09:46) 

お名前(必須)

高橋国光さんがお亡くなりになりました。御冥福をお祈りします。

今日から2022年のF1がバーレーンGPを皮切りに始まり若干21歳の角田さんがホンダエンジンで挑戦しますね。ルールも大幅に変わり楽しみです。

大先輩と期待の若手、歴史を感じます。
by お名前(必須) (2022-03-18 10:05) 

oldfogy

多くの方の心配通り林外相がロシアの経済発展相と電話で会談と報道がありました。紳士的な言い方ではありませんが、(会談は林氏が独断で行った筈は無く)当然首相の了承があった筈で両氏とも大馬鹿者です。腹が立って仕方ありません。

戦争で取られた領土は戦争でしか帰ってこない。北方領土の為に日本が戦争する力も意志もない現在北方領土は帰って来ないとハッキリ認識すべきです。

橋下氏が「ウクライナは降伏すべき」との発言をされているそうです。小学生時国語の時間に「最後の授業」がありました。ドイツとの戦争に敗れたフランスがアルザス地方をドイツに取られてしまい、その日がフランス語による最後の授業。先生が「今日でフランス語による授業は終わります。明日からはドイツ語での授業ですが決してフランス語を忘れないように」との内容です。戦争に負け降伏するとは文化も失う事。1945年の日本もそうでした。元とは言え好きな政治家でしたが一度に「胡散臭く」なりました。学校の授業なんて全く何も覚えていませんがこの「最後の授業」だけは何故か鮮明に記憶に残っています。
by oldfogy (2022-03-18 15:23) 

oldfogy

↑↑はoldfogyです。済みません。
by oldfogy (2022-03-18 15:24) 

oldfogy

私の好きな政治家の1人安倍氏もかな?

「プーチンをつけあがらせた「ロンドングラード」の罪(ニューズウィーク日本版)」

URLの貼り付けが出来なくなったようです。
by oldfogy (2022-03-18 18:35) 

Gen.Lee

アルザス、ロレーヌ、エルザス、ロットリンゲン支配国が変わると
地名も其の国の言葉となる、当然のことでも、住民には割り切れない
想いがあるでしょう。嘗て支配した台湾の山岳民族は言葉がそれぞれ違い結局日本語を標準としたそうな、それを教える日本人の教師の訛りを厳しく指導したそうな、もひとつピアノかオルガンが弾けるまで指導、それをするのは校長、私の祖父がそうでした。




by Gen.Lee (2022-03-18 19:46) 

FD

照ノ富士の勇み足、やり慣れないことをしようとしたからでしょうか?
行司差し違いで辛うじて白星になりましたが。
逆に玉鷲戦では土俵下に突き落とされて、休場することになりました。
玉鷲は翌日の正代戦では、土俵下に落ちないように正代の腕を取って
支えてました。人格者らしい玉鷲ですが同じモンゴル出身ながら確執
があったのでしょうか。
その正代。熊本出身と言うことで応援していたのですが、近ごろの
元気のなさはどうしたことか?

「ホンダF1最後の戦い」はもちろん観ましたし、その後の
「ホンダF1の栄冠」も。
高橋国光さん。茂木のホンダ・フェスティバルでお会いしましたので
一緒に写真に収まりました。

近ごろ「ウクライナは降伏して戦争を終わらせ、犠牲者を無くせ」と
主張する人が多いようですが、その後どんな悲惨なことが起こるのか
想像すべきですよね。
私はずっと、北方領土は返ってこない。ロシアに騙されて経済協力など
もっての外だと思ってました。他国を侵略するような国が一度奪った領土を
返すはずがありません。奪い返す方法は武力のみでしょうから、それは
無理な話になってきます。安倍さんともあろう者が易々と・・・

これでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/17646f13d2656bb4f5f3d6ea7bde5a414f1802fa

by FD (2022-03-19 17:40) 

oldfogy

ですね。

URLが貼り付け出来る!また、何かでトライします。「戦争で取られた領土は戦争でないと取り返せない」と言ったのは安倍/プーチン会談をテレビで見ていた長女の言葉です。

鳥越氏は呆けたのかそれとも左巻きの信念でしょうか。
by oldfogy (2022-03-19 20:20) 

FD

さすがは oldfogy さんの娘さん、国際情勢は政治家よりも読みが深い
ようですね。Mちゃんでしたっけ?

その鳥越某。以前のテレビ朝日特集番組のなかで、北朝鮮にいる
ハイジャック犯との電話の中で、「小西さんがハイジャックされた時」 などと
言っていましたが、殺人事件の犯人に「あなたが人殺しをされた時」など
とは間違っても言わないでしょう。
また、「北朝鮮へ行って、あなた方とお会いしたい」 と熱く語りかけても
いました。
その卑屈な態度から、北朝鮮での独占インタビューをモノにしたいとの
下心が見え見えでしたし、あわよくばハイジャック犯4人を日本に連れ
帰ってジャーナリストとして名声を高めたいとの思惑もあったのかも
しれません。

by FD (2022-03-19 21:35) 

oldfogy

覚えていてくださり有難う御座います。Mですが、もう52歳になりました。市ヶ尾/青葉台 時代は幼稚園/小学生でした。「遠くなりにけり」です。

今朝のA新聞の広告に持ち手が20センチある爪切りが載っています。Gさん向けですがスパッと良く切れるとあり肉を切りそうで怖いなと感じました(笑)

アルザス地方のワインで通称ゲベルツというワインがありとても香りがよく大好きです。頂きお試し下さい。辛口ではありません。
by oldfogy (2022-03-20 12:22) 

o

↑を送った後グーグルしてゲベルツを検索したら「辛口」とありました(冷汗)。私の舌はどうなっているのか?と苦笑いしかありません。しかし、辛口かな⁇と思っています。2-3000円くらいです。
by o (2022-03-20 12:27) 

Gen.Lee

もち手が20cmですか、盆栽用の選定鋏ですね
鳥越某、この親爺飯の種になりそうだったら
卑屈な態度、種になりそうにないときの尊大な態度
いやな爺、高校の10年先輩です、

by Gen.Lee (2022-03-20 16:57) 

FD

>もう52歳になりました
私の中では今でも若いお嬢さんのイメージが残っているのですが、
Mちゃんなどと呼ぶには失礼なお歳になられたのですね。
私も歳を取ってしまったことを改めて実感した次第です。
爪切りの件ですが、腰が曲がらなくて爪切りを適切な角度で当てられなくて
苦労して居ますので、持ち手が長くなっても大勢に影響がないような。
ワインの件、ありがとうございます。機会があったなら探してみます。

話は変わりますが、国の指導者が歴史に名を残そうなどと考えた時、
ろくな事にはならないようですね。
北方領土を取り返したい・南北朝鮮合併を実現したい。そして
大ロシア帝国を復活させたい。

鳥越某さん、高校の先輩でしたか。失礼しました。


by FD (2022-03-20 21:07) 

Gen.Lee

あの爺さん、すこし惚けていますね、攻め込まれている
方にも当事者の判断はないでしょう、一方的な被害者
浮羽のソーメン茹でて昼飯は!!
失礼でも何でもありません、同窓生としては
恥ずかしい。

by Gen.Lee (2022-03-25 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。