SSブログ

オフレコ発言 [政治]

記者団との立ち話でのオフレコ発言だったはずなのに、秘匿されることなく発言者が首相秘書官であったことが明らかとなり、決断と実行力の岸田首相から即座に更迭される結果となってしまったのですが、その発言内容とは、
・隣に住んでいたら見るのも嫌だ。
・同姓婚を認めたら国を捨てる人も出てくる。などなど。
新聞によれば、オフレコ発言とは発言内容を実名で報じないのが原則で、副長官は「政府筋」、秘書官は「首相周辺」と報道するらしいのだが、苦戦続きの毎日新聞が「我こそは LGBT の
守護神」とばかりにネットニュースで報じてしまったとのこと。
オフレコの善し悪しは置いておくとしても、政権の本音が聞ける絶好の機会であったはず。
報道機関との信頼関係が損なわれる恐れもあるだろう。
そして、これをきっかけに一時棚上げになっていた LGBT など性的少数者への理解増進法案を推進する動きが強まっているらしいが、ただの失言をきっかけに法案成立に向けて突っ走ってよいものだろうか?
脱原発や再生可能エネルギーなどの美辞麗句に浮かれて、電力危機や電気料金高騰に陥ってしまったことを忘れてはならない。
ついでに、夫婦別姓などもっての外。左巻の連中は日本の家庭を破壊することが大好らしい。
夫を亡くした後、子供の 姓 が隣と同じで、子供に「私のお父さんは隣のおじさんなの?」と
聞かれたらどうするよ!

スコットランドでは女性二人をレイプした男が裁判中に性別を女性に変更し、女性刑務所に収監されたと言うし、日本でも「心は女性」と思わせて部下の女性に近付きわいせつな行為をした
事例もあったと産経新聞のコラムは語っていた。
スコットランド議会では性別変更手続きを簡素化する手続きが進んでいた中での出来事だったらしい。
その産経新聞に注文が一つ。記事の中で「首都キーウ(キエフ)では」などと、必ずロシア語である (キエフ) を書き加えているが、今ではキーウがウクライナの首都を指していることは万人の知るところ、いい加減に止めて欲しい。

岸田首相は一連の騒動を受けての国会答弁で「社会が変わってしまう」と発言して、慌てて謝罪訂正をしたらいいが、国会でも 性自認 に対する懸念が示されていたのではなかったか!
「心は女性」と公務員の男性が女性トイレを使う権利を認めろと裁判沙汰になったこともあったし、更には女性更衣室を使わせろに発展する恐れがあれば、正に社会が変わってしまうだろうに。
この問題に関して、日本は欧米諸国と比べて遅れていると言われているが、米国議会においても
LGBT 差別法案が成立する見込みは薄いとのこと。
その岸田首相のウクライナ訪問、デヴィ夫人に続いて米国バイデン大統領にも遅れをとってしまったが。「どうする岸田」

話しは変わって、遅まきながらマイナポイントの申請を済ませました。最初はパソコンでの申請に挑戦したのですが遂にギブアップ、区役所のマイナポイント支援デスクで無事に終えることが出来ました。ただ、お姉さんの説明、私をボケ老人とでも思ったのか?質問していることに
的外れな答えしか返ってこないのです。丁寧に説明して上げているつもりだったのでしょうが。
nice!(9)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 28

oldfogy

私はマイナンバーカードを持たないつもりでしたが、健康保険証が一部を除きマイナンバーカードになってしまうとのことで已む無く申請しました。
取りに来いと先日通知が来ましたが、先週土曜日に申請手続きをしましたが何と最短3月6日です。
河野さんが躍起になってカードの宣伝をしていますが、法の趣旨の「任意」は明後日の方向に行ってしまったようです。
河野さんは「好きな」政治家ですがマイナンバーカードと「気球に聞いてください」は点数を下げました。正直に「防衛省情報なので言える事と言えない事がある」とでも言っておけばよかったのにウィットを効かせたつもりが仇になりました。
マイナンバーポイント、FDさんでもPCでギブアップなら私は最初から諦めて区役所に行きます!笑
by oldfogy (2023-02-22 09:57) 

FD

以前から河野氏には期待をしていたのですが、確かに段々と化けの皮が
剥がれて来たようですね。やっぱり親父譲りでしょうか?

マイナポイントで厄介なのはポイントを何処に貯めるかなのです。
楽天カードなど物凄い数のカードなどが有るのですが、適当なカードが
見つからなくて、仕方なく区役所の近くにある7/11 へ行って nanaco
カードを購入して再度支援デスクへ引き返しました。
本当は近くのコンビニで使ったり、鉄道などで使い勝手がよい pasmo にすればよかったのですが、「pasmo はもう終わりました」と
言われてしまい、早く行っておけばよかったと後悔しています。
マイナポイントのHPなどで、使えるカードの下調べをしておくことを
お勧めします。

by FD (2023-02-22 10:51) 

oldfogy

日本人がノー天気・お花畑と言われて久しい。

聞く方も聞く方だが、答える方もイカれてる。

トマホークを「400発」買いますなんて、答える総理・答えさせた官房・防衛省幹部らは防衛秘密の漏洩で起訴すべき。

聞く方は中共へ教えなければならないのでま当然か!

余りのバカバカしさに748675をコメントの後に書いてしまいました。
by oldfogy (2023-02-28 20:28) 

oldfogy

先日、元毎日新聞の西山記者が亡くなられました。マスコミはこぞって大新聞記者・権力に逆らった勇敢なジャーナリストと称賛を惜しみません。
沖縄密約を暴いた勇敢な記者が権力により葬られたとも。

以下鉤括弧内ははWikipediaからの引用です(コピペ)

「971年5月18日頃、沖縄返還時の日米間の密約について外務省女性事務官が情報を持っているとの極秘の情報を得ると女性事務官に接触。それほど親交があった訳ではない女性事務官に酒を飲ませた上でかなり強引に性的関係をもった。さらに同月22日再び誘い同ホテルで肉体関係をもった直後に機密文書持ち出しを懇願し、女性事務官の一応受諾を得てさらに電話でその決断を促し、その後も関係を継続して西山との関係のため依頼を拒み難い心理状態になったのに乗じて十数回にわたり秘密文書の持ち出しをさせていた。そして同年6月17日沖縄返還協定が締結され、もはや情報を得る必要がなくなったと考えた西山は同月28日女性事務官が渡米して8月上旬帰国した後は態度を急変して他人行儀となり、女性事務官との関係も立ち消えとなり、得た情報を国会議員の横路孝弘と楢崎弥之助に提供した。」

私の記憶ではその女性事務官は確か既婚者だったと思います。西山某なんて唯の卑怯者でしかなく唾棄すべき人物。

by oldfogy (2023-02-28 20:58) 

oldfogy

数日前、鹿児島県南方の東支那海(だと思いましたが)の日本のEEZ内で不法操業していた中国船の船長が逮捕され鹿児島海上保安部に移送されたとネットでは報じられていましたが大手マスコミは「忖度」したのか全く報じられず。何故?
by oldfogy (2023-02-28 21:01) 

FD

西山事件、東京地検の起訴状にあった「ひそかに情を通じ」が強烈でした。
毎日新聞凋落の始まりでしたね。
西山記者は新聞紙上で記事にしたものの、大きな反響を得られなかったため
社会党の横路孝弘と楢崎弥之助に情報を提供したことにより、国会で
追及される結果となりました。
要は、日米間で結ばれた沖縄返還協定に際し「アメリカが地権者に支払う
土地現状復旧費用400万ドルを日本国政府がアメリカ合衆国連邦政府に肩代わりして支払う密約が存在したらしいのです」実際は総額
3,000万ドル (90億円) だったらしいのですが、以下のコラムを読むと妙に納得することに。
週刊新潮に「変見自在」と言うコラムがあり、この著者の主張は確かに偏見に満ちているのですが、この密約に関しては興味深いことを述べていました。曰く
戦争で奪われた土地は戦争で取り戻すしかない。ところが米国と戦争を
することなく400万ドルで沖縄を買い戻す事が出来たのだから、何の文句がある。
楢崎弥之助、久しぶりに聞く爆弾男と呼ばれた名前ですが、自衛隊がクーデターを計画し F14 戦闘機が云々と国会で追及し赤っ恥をかいて
謝罪に追い込まれました。

>余りのバカバカしさ。G7の首脳の中でウクライナを未だに訪問して
いないのは岸田首相だけだそうな。距離的な問題もあるのだろうが、
米国だって大きく違わないだろうに。
そこで平和ボケした立憲の泉代表が「訪問する場合は国会に事前報告が必要」
と述べたそうだが、日本の首相が妨害されたり、更には危害を受ける場合も
ある事に考えが及ばないのか?
バイデン大統領の隠密訪問を見て、日本に同じような危機管理が出来るのか
一抹の不安があります。
泉君「その節は私も同行させて下さい」と言ってご覧よ。
トマホーク、地上配置は無理でしょうからイージス艦に400発全てを
装備することは可能なのでしょうか?

不法操業していた中国船の船長。またぞろ中国国内で日本人がスパイ容疑で
拘束されて人質となり、早期釈放を求めてくるのではないかと危惧しています。

by FD (2023-02-28 23:13) 

oldfogy

私は元海上自衛官とは言え、28歳で除隊し青い尻尾に入社しているので最新の海自情報は長年の「世界の艦船」誌等の書籍や丹念にSNSでニュースをチェックしている位の知識しかありません。

海自のイージス艦(DDG)は「こんごう」・「あたご」・「まや」各型があり満載排水量は概ね10,000トンで昔なら(重)巡洋艦クラスに相当します。まや型はあたご型を電気推進式に変更した発展型です。
現行の8隻体制から12隻体制に増強されますがこの12隻には陸上型から変更された「海上型イージス艦」は含まれていません。

日本海軍は8と言う数字に拘りが強く旧日本海軍も8・8艦隊を保有していました。

現行海自のイージス各艦は垂直発射システム(VLS:
Vertical Launching System) としてMk.41型を装備していて96セル(発射機) となっています。この96セルも空いているセルがある訳ではなくもし海自イージス艦にトマホーク搭載するなら現行の装備から何かを外してトマホークを搭載する事になります。現行装備のVLS式ミサイルから何を外すかは海自内で激論になるでしょう。

DDHのうち、初期型のこんごう型DDH2隻は小型VLSを装備していますがこのVLSは対空ミサイルを搭載し自艦防御用でトマホーク搭載はないでしょう。ひえい型はVLSは搭載していません。
by oldfogy (2023-03-01 09:20) 

oldfogy

1つ上の私のコメントに大きな誤りがありました。訂正します。

誤: こんごう型 DDH
正: ひゅうが型 DDH

読み返したのですが見逃しました。御免なさい!
by oldfogy (2023-03-01 12:41) 

ハマの赤いあんちくしょう

oldfogyとか言う人、ヤフコメでユナイテッド航空機が急降下と言う話で、勝手に737Maxと決めつけて適当なこと言ってましたよね。実際は当該のフライトは777でした。ちょっとググれば分かることなのに。トマホークを400発買うと国会で明らかにして何が悪いのでしょう?日本は民主主義国家ですからね。チャイナとは違います。同じレベルに落ち込んでもらいたくないものです。
国会答弁 
F-15ですが、わが国は何機共有してるんでしょうか?

これがあなたの望むことですか?
by ハマの赤いあんちくしょう (2023-03-01 21:24) 

oldfogy

私はB777の離陸直後の急降下が「B737MAXなら・・・」と書き、その後B777と分かったので謝罪のコメントをキチンと買いています。
私のFR24は無料版なので過去のフライトを遡る事が出来ないので最初は誤ったコメントになりました。

また、当該コメントをキチンと読めばお分かりだと思いますが航空史上離陸直後に急降下した例はMAX以外ありません。離陸と似たような状況はゴーアラウンドでゴーアラウンド開始直後「急降下」し墜落した事故が主にヨーロッパで複数件発生しました。

それらの事故調査で墜落の原因はSomatgravic illusionと明らかになりました。なお、Somatgravicは造語です。よく読んで頂ければ分かる筈ですが私の当該コメントは後段の部分が主旨で、B777パイロットも同錯覚に陥った可能性があると書いています。
その後会社がパイロットを訓練したとあるのでヒューマンエラーだあったのはほぼ間違いないと思っています。
永年、飛行解析に携わったものとして小松でのF15の離陸直後の墜落も同じ錯覚だと推測しています。空間式失調とは全く別の幻覚です。
この錯覚は悪天候や夜間での急加速時に起きます。

トマホークに関しては、軍の「継戦能力」をわざわざ公にする事は基本的にはありません。トマホークの数を聞いてどうしますか?足りないからもっと買え?多すぎるから減らせ?それなら私は理解できます。
単なる興味とは言いませんが、数を聞いた後の立憲民主の方針を伺いたいと思います。民主主義国家の多くでも法律で「秘密」に分類される事項は日本とは比較にならない位多くあります。

例えば、沖縄「密約」とされる事項。戦争に勝った国が負けた国に勝ち取った領土を無償で変換した歴史があれば教えて下さい。外交交渉全てを明らかにし国民が知る必要は無いと私は思います。

論戦/ディベートは勿論大歓迎です。自分の意見/相手の意見を良く聞き何方が正しいか。単なる誹謗とは似て非なるものと(私は)思います。
by oldfogy (2023-03-02 09:44) 

FD

赤いお方
>F-15ですが、わが国は何機共有してるんでしょうか?
何故ここで突然 F15 が出てくるのかが意味不明で理解に苦しみます。
F14 関連なら、国会で追及したとき「自衛隊がクーデターを計画し、
F14 が云々と」自衛隊が所有していない F14トムキャットを持ち出して赤っ恥をかいたと言いたかったのですが。
>これがあなたの望むことですか?
これってどれのことでしょうか?直接の会話ではなく、ブログのコメント
などでやり取りする時には「自分は何を話題にしているか分かっているので
相手も分かっている筈だ」と思いがちになって話しがかみ合わない場合が
ありますので、今後は関連を明らかにしてコメントして下さるよう
お願いいたします。

by FD (2023-03-02 17:15) 

oldfogy

流石アメリカという他ないのかな!

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f1a2af99f31b1b1c2eae54f9494294966c79681
by oldfogy (2023-03-03 14:11) 

oldfogy

書き忘れです。

トマホークを藤崎できるのは水上艦艇だけではありません。潜水艦の魚雷発射管からも打ち出せます。勿論、改造は必要ですが。
by oldfogy (2023-03-03 17:04) 

oldfogy

書き忘れです。

トマホークを搭載できるのは水上艦艇だけではありません。潜水艦の魚雷発射管からも打ち出せます。勿論、改造は必要ですが。トマホーク搭載分魚雷の搭載が減るので海自潜水艦に搭載するかどうかは「どうなんでしょう!」
by oldfogy (2023-03-03 17:57) 

お名前(必須)

何故、しかも、時間差で同じコメントがアップされるのか分かりません。私の操作?ミスなんでしょうね。

ここ数年今日ほどガッカリした事は無いですね。FDさんも既にお読みだと思います。

オーストラリアのシンクタンク「オーストラリア戦略政策研究所」が経済・社会・安全保障等の基盤となる先端技術の国別ランキングを公表しました。具体的な項目名は書かれていませんが37項目(80%以上)で中国が1位で、2位アメリカの7項目(32項目で2位)を圧倒しました。

中国・アメリカ以外で5位以内に入った国別の項目数は
・英国・インド: 29
・韓国: 20
・ドイツ: 17
・オーストラリア: 9
・イタリア: 7
・イラン: 6
・ニッポン. カナダ: 4

GDP3位(まもなく4位転落は確実)と自己満足している我が祖国日本の凋落ぶりは寂しい限りです。それに引き換え中国・インド・観光等元気のある国が眩しく感じます。改めて資産や技術の集中と選択を考えるべきと朝日が書いています。

以外はつい先日ヤフコメ(笑)に書いたSJに関するコメントです。

「SJに限らないが資源/資金の集中投下や活用ができない国が日本でしょ。

三菱は数年前はSJと次期戦闘機を同時/独自開発に近い形で行っていましたね。結局はどちらも成功せず。SJは中止、次期戦闘機は英伊と共同開発で本社はイギリス。
世界を見渡せば一国で飛行機の開発を行う国はほぼ皆無。アメリカはボーイングとロッキードマーチン(軍需のみ)ヨーロッパは民間機はABに統合し、軍需はEADS(仏独とスペイン)と「英伊」。日本は三菱・川重・富士の3社体制。エアラインでも同じ。日本位の経済規模の国ではメジャーエアラインは1社体制。日本がドンドン置いて行かれている見本が航空界にあります。」
by お名前(必須) (2023-03-03 20:34) 

ハマの赤いあんちくしょう

FD様
私の名前は赤いお方ではありません。
by ハマの赤いあんちくしょう (2023-03-03 21:48) 

ハマの赤いあんちくしょう

単なる憂国の士なので、懸念を申し上げただけです。それをいきなり左翼と決めつけられるとは。そもそもOldfogy氏のMSJに関するスコープクローズの解説は全くもって意味不明でした。何回も読み直して何とか理解できましたが、それについては何も触れず。すぐ敵だとみなして、反論は受け付けないと言う、共産党のやり方と同じですね。
by ハマの赤いあんちくしょう (2023-03-03 21:57) 

ハマの赤いあんちくしょう

ちなみに、F-15を持ち出したのは、日本の主力戦闘機だからで、自分もおよその数はわかってますが、ならば、サイドワインダーの数とかだったらよかったですかね?残念ながらそちらはどのくらいあるか存じ上げませんが。日本語にありがちな主語を明確にしないと誤解を招くと言うのはこういうところではなおさら気をつけなくてはいけなかったですね。失礼しました。
by ハマの赤いあんちくしょう (2023-03-03 22:14) 

ハマの赤いあんちくしょう

とにかく、私が言いたかったのは、専制国家と同じレベルに落ち込んでしまうことの危険性です。昔、映画トップガン(マーベリックの方ではありません)を見たときに、もっとも衝撃を受けたのは、私は高校生でしたが、マーベリックが僚機を救おうと残燃料が少ないにもかかわらず、Bolterしたのを上官が叱りつけるシーンでした。お前のF -14 はお前のものじゃない、納税者taxpayerの物だと言うところです。そういう発想は自分にはありませんでしたので。
by ハマの赤いあんちくしょう (2023-03-03 22:27) 

ハマの赤いあんちくしょう

あと一応、誤解のないように申し上げておきますが、ハマの赤いあんちくしょうの「赤い」と言うのは、地元を走る京浜急行のカラーリングに基づいたものなので、政治信条とは関係ございません。あと納税者うんぬんの話ですが、何のことを言っているのかと言われると困りますので、念のため説明しますが、税金の使途を明らかにするのは、議会制民主主義の国においては当然と思います。それはあのアメリカでもちゃんとやっていることで、このあたりOldfogy様よりの反論が欲しいところです。
by ハマの赤いあんちくしょう (2023-03-03 23:33) 

ハマの赤いあんちくしょう

今改めていただいたコメント読みましたが、外交交渉の話とか出てきましたが、私は税金の話しかしてないんですが。何か違う方向に話を持っていってる気がしますが。
by ハマの赤いあんちくしょう (2023-03-03 23:41) 

ハマの赤いあんちくしょう

今いただいたコメントと言うのは、Oldfogy様のコメントに対してです。FD様に対してではございません。主語が無く大変失礼いたしました。
by ハマの赤いあんちくしょう (2023-03-03 23:43) 

FD

あなたの主張に対して特にコメントはありません。
途中でバカバカしくなって、読むのを止めてしまいましたので。
どころで私はあなたのことを左翼とは言っていません。
ハマの赤い・・・と名のられたので「赤いお方」と言ったまで。
ハマちゃんでも、あんちくしょうさんでもよかったのですが。

最後に、他人のブログで主義主張をされるのは見苦しくてブログの読者も
迷惑ですので自身のブログで主張され、URL を貼られた方がよろいしいかと。

by FD (2023-03-04 11:26) 

FD

途中で邪魔が入ってしまいましたが、
日本の凋落が始まったのはいつの頃からでしょう?
電器製品や半導体などで新興国相手の価格競争に陥ってしまって赤字に。
その赤字解消のため、安易に技術者を大量リストラする結果となり、
彼等が韓国や中国へ渡って技術を流出させ、日本製品を脅かした為とも言われています。
退職者も家族を養う必要がありますので、責任は目先の利益しか考えず
長期的展望を描けない経営者にあるのですが。

所で、その中国の少子化も深刻なようで、年に一千万単位で出生数が
減っているとか。一人っ子政策の影響で特に女性が少なくて男があぶれているらしく、
石平氏のチャイナ・ウォッチに依りますと、中国には日本の結納に相当する
「彩礼」と言う習慣があるそうで、その額は半端ではなくて数百万単位。
当然払える男は少なくて結婚できず、少子化に拍車が掛かっているとか。
習近平の失政もあってこれからの中国は坂道を真っ逆さまでしょう。

話しは変わって、産経新聞に驚きの新事実が!
台湾との国交断絶後、自衛隊が退役させた F104J と DJ 37機を
台湾に引き渡し、台湾海峡の制空権確保に貢献したと言うのです。
これにはちょっと裏があって、37機は米国に返還するはずだったのですが
米国は引き取らずに、日本から直接台湾へ運んだらしいのです。
台湾で退役後、大学構内に展示してある F104 の写真も載ってましたが、
垂直尾翼には自衛隊当時のナンバーも残っていました。
デビュー当時には「最後の有人戦闘機」と言われましたが、いま考えれば
馬鹿みたいで、ドッグ・ファイトなど無理な相談でしょう。
B1 に搭乗して夫婦で編隊飛行。どうせなら同乗した方が良かったかも。

by FD (2023-03-04 12:11) 

oldfogy

長い歴史を見ると(偉そうにすみません)自然の流れかとも思います。

どんな強大な帝国もいつかは滅び、どんな大企業もいつかは輝きを失います。ローマ帝国しかり、GE(家電)しかり、GMもナショナル・東芝も。
私が現在の建売りを購入し買った冷蔵庫が当時としては(40年前)馬鹿でかい450リッターのGE製でした。台所のドアから入らなくて冷蔵庫のドアを外して入れました。近所の奥様方がわざわざ見物にこられ人間が入れそうと言っていました。トヨタの販売台数世界一も後何年続くか。
日本の凋落はバブル期の奢りだと個人的には思っています。アメリカのシンボル的な不動産を買い漁り得意の絶頂でした。オリンピック賄賂で逮捕された電通の役員の一族の1人は当時世界のホテル王と」呼ばれていました。今、中国人がTOKYOの億ションを買っているのは可愛いものです。その奢りが地道な研究や学習を妨げたのです。それ以来お金万能の世の中。最近の日本人の落ちぶれぶりの典型がスマホで指示されて行うオレオレ詐欺や集団強盗・殺人です。
中国は紀元前から現在まで2000年に亘りある一時期(特に清朝末期)を除けば代々の王朝はほぼ世界の覇権を握る様な強大な帝国でした。現在は習帝国です。
これからは、今までの様な異常な経済発展は無くてもアメリカと並ぶ世界の2大強国であり続けると思います。最近の調査研究ではGDPで中国がアメリカと肩を並べる事はあっても凌駕する事は無いそうです。
強国の基本条件は国土面積と人口ですが、中国は人口が半減しても7億。アメリカの倍で将来の日本の10倍。
(日本に)勝った・勝ったの韓国が日本に全く太刀打ち出来ないのがノーベル賞。理化学分野で韓国人ノーベル賞受賞者はいつ出るのでしょう。

今朝、某氏へのコメントを書き上げましたが「アホくさくて」酔っぱらいライダーへの投稿はやめました!
ただ、スコープクローズに関する非常に多くの素人コメントは基本的にほぼ全て間違いです。
特に、「スペース・ジェットM90(これが正式な名前です)が米国内では飛行できない」が典型でALPA(とAPA)に加盟しているパイロット協会と協約を結んでいるエアライン内では運航出来ないだけです。
by oldfogy (2023-03-04 15:14) 

oldfogy

URLの貼り付けができませんでした。

「元NECのトップ技術者が解説!】世界一だった日本の半導体メーカーは、なぜ凋落したのか?(ダイヤモンド・オンライン)」
by oldfogy (2023-03-04 16:37) 

oldfogy

米空軍には不文律があり、同期生同士のフライトは禁止されていました。現時点は知りませんが多分今でも友好だと思います。
理由は既にお分かりのとおり「馴れ合いになり安全上のリスク」となるからです。ですからカップル同士のフライトとは無いと思います。
偶に、日本ではベテラン機長のラストフライトを親子で行ったと報じられネットでは称賛の嵐ですが、米空軍の常識からは思い切り外れます。

大昔、たまたまシドニーにフライトし宿泊した時夜のニュースでユナイテッドの米本土(場所は忘れました)からシドニーへの便で客室乗務員のなかに「オバアチャンと孫」がクルーで乗務したとテレビで報じていて微笑ましく感じた事はありました。
by oldfogy (2023-03-04 20:18) 

FD

確かに。時効でしょうから白状しますが、昔の野球仲間とのダブルキャプテン
成田を出発するとき、指示された誘導路を間違えてしまったことがありました。
米空軍は正しい。
B52 のキャプテンが乱暴な操縦をするというので、確か同期がお目付役で
同乗したのですが、60度を超えるようなバンクで旋回し、墜落したことがありましたね。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm12929821

by FD (2023-03-08 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。