SSブログ

やはり参議院は無用だ! [政治]

世界三大無用の長物 と皮肉られている建造物などがありますが、その是非はともかくとして、新たな候補が一つ現れました、日本の参議院。
インドで2日に始まった G20 外相会議への林外相の出席が見送られましたが、何のことはない参議院予算委員会での審議を優先するよう求めた参院自民党と立憲民主党の意向に従ったためだと言うではないか。
今回の G20 では対露関係で欧米などと距離を置くインドなどの国々を念頭に G7 議長国として議論を主導する立場にあったにもかかわらず、だ。しかも予算委員会での林外相への質疑はたったの53秒で、それだけの時間拘束するために日本が失った信頼は取り返しのつかないものとなってしまった。
G20 議長国であるインドを軽視したとインド・メディアからも批判が上がっていると言うではないか。
立憲だけならまだしも参院自民党までもが国会優先を声高に主張するとは、その国際感覚の欠如には呆れてしまう。衆議院に対して常に負い目を抱いている参議院がその存在感を示したかったのだろう。確か以前にも同じような事例があったと記憶している。

1.jpg無駄に国費を食い潰している議員様方。
戦前の貴族院からの流れで存続しているのだろうが、これまでに参議院が良識ある府としての
役目を果たしたことがあっただろうか?
衆議院で採決された予算案は参議院の採決を待つことなく30日後に成立する。な~んだ、最初から無用な府だと考えられていたんだ。

無用な代表例。
NHK 党のガーシーと名のる参院議員が国外での居住を続け7月の当選以来一度も登院していない中で国庫から歳費が支払われているにも係わらず、党首は「登院しない議員がいても面白い」などとうそぶく始末。有権者の投票で選ばれた議員を簡単に辞めさせることが出来ないのが現実なのだ。
ガーシーに投票した28万人、普段なら投票所などへは行かない連中なのだろうが、SNS や YouTube などを見て面白がって投票したのだろう。

れいわ新撰組の水道橋博士なる議員が体調不良で辞職する事となったため、残っている任期5年を比例で落選した5人の議員を順繰りに繰り上げ当選させ、1年毎に交代させると表明した。
国会の規程では禁止されてはいないものの、任期6年で解散のない参議院議員の役目としては、じっくりと腰を据え、立法府を担ってもらうための制度であって、1年きりの任期でいったい何が出来ると言うのだ [パンチ] 一日署長などのお遊びもあるが、これでは一年議員じゃないか、
国民を愚弄するにも程がある。
もっとも6年在籍したところで何が出来る訳でもなかろうが。
新撰組などと、チャンバラ好きの子供が思い付きそうな党名。元役者が代表を務める政党らしいと言えばそれまでだが、第一彼等の政治信条に新撰組はそぐわないと思うよ。れいわ海援隊の方がまだお似合いかと考えるが。

WBC がらみで、韓国代表の抑えを務めると見られる投手が「オオタニと真っ向勝負したい」と意気込みつつも「投げる場所がなければ、痛くないようにぶつけようかな」と発言し、後日
謝罪したそうだが、故意ではなかったにしろ本当にぶつけてしまったなら日韓は戦闘状態に陥ってしまうよ。それにしても日本相手なら何を言っても許されるとの甘ったれぶりは相変わらずだ。

nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

oldfogy

最低でも国会議員の手当類は「出来高払」にして欲しい。元々議員なんて基本ボランティア。議員たるもの不労所得を得るなんて恥ずかしい筈。と思わないか!
良くアメリカの上院と日本の参院が恰も同じような立ち位置と思い切り誤解して考えられるますが米上院議員はローマ帝国の元老院議案と同じ名(敬称)で呼ばれます。格が違うというより比較にもなりません。現状の参院は不要であり無用。小学生か中学生の時「日本は二院制」と習いましたがバカバカしいにも程があります。

話は変わりますが、「F104」(ワンノーフォー)ですか!私の人生を変えた戦闘機です。長くなるので次のコメントにします。
by oldfogy (2023-03-04 20:30) 

oldfogy

気分は上がったり下がったり。

一昨日は大谷さんの2打席連続ホームランに感動しました。言葉で表せられません。明日から開幕ですが、韓国にさえ勝てば後は楽しんで下さい。韓国は対日本戦は多分実力以上の馬力を出すので侮ったら足を掬われます。

昨7日は「上がった」た思ったら14分後に破壊指令。ガッカリしました。三菱はSJの開発断念に続きロケットも。世界のロケット開発は「米・中・露・オールヨーロッパ・インドと日本」ですが将来を見据えると日本単独での開発は重荷かな?とも感じます。オールアジアになれないところが苦しいのですが歯を食いしばって頑張るしか無い。
一部には税金云々という声もあるようですがロケット開発には金も掛かるし失敗もある。昨年のロケット打ち上げ数は米国が70発台で中国(全て国費でしょう)が60発台と差が開くばかり。JAXAと三菱に踏ん張って貰わないと!政府も補助金を出しなさい(喝!)

テレビを見ていて感じたのですが北鮮が打ち上げるICBMの排気はロケットから「輪」のような光が白に近い炎の中に連続して出ています。
H3はオレンジ色の炎。目的や用途は異なりますが「金正恩」の方が遥かに強力に感じるのは素人ですか???

韓国の強制徴用問題。「勝手におやり」。日本は見ているだけ。米国のチャチャは毅然と無視。佐藤議員の意見に大賛成。

「朝鮮半島の日本人」に強制労働があったか否かは取り敢えず横に置くとして、そもそも、1930年に結ばれた「強制労働に関する条約」では戦時労働動員は強制労働には当たりません。

Forced Labour Convention, 1930:
https://www.ilo.org/dyn/normlex/en/f?p=NORMLEXPUB:12100:0::NO::P12100_ILO_CODE:C029
by oldfogy (2023-03-08 10:27) 

FD

1本目の片膝着いての腕1本打法には驚きました。2本目はバットが折れて
いたとか!目の前であんなホームランを見せられたら流石の三冠王も
タジタジだったでしょう。でも次に試合で6番に下ろされてのホームラン、
侍ニッポンの打撃は上向きのようで期待できそうです。
シーズン中はずっと MLB を観ていましたので久しぶりの国内での試合、
鐘・太鼓・ラッパがうるさかったですね、あれでは打球音も聞こえません。
もっとも、太平洋・クラウンライターライオンズを応援に行っていた頃は
同じような応援をしていましたので、偉そうには言えませんが。

H3ロケット残念でした。打ち上げの時刻にはスポーツクラブに行って
ましたので、録画予約しておいて帰ってから急いで再生したら失敗していて、
しかも爆破指令とは衝撃的でした。
旅客機とロケットで失敗続き。別会社とは承知しているのですが、
三菱の看板を背負っての失敗ですので株価暴落もうなずけます。
次は1年後でしょうが、うちの息子は「絶対に工作員が紛れ込んでいる」と
憤慨してました。

韓国がいわゆる徴用工問題の解決策を出してきましたが、いくら大統領が
頑張ったところで、国民の反発でちゃぶ台返しの恐れもあります。
安倍さんが健在ならと悔やまれます。
やはり問題となるのは米国の介入でしょうが、日本には日本の事情があります。
高給に魅力を感じて自分の意思で日本に来たのに今頃になって賠償しろ
などとたかり根性だけは相変わらずのようです。

by FD (2023-03-08 17:51) 

oldfogy

日本の凋落を嘆くコメントをしましたが「1つの解」があるような気がしました。今朝の朝日の1面から2面にかけての女性差別に関する記事です。

色々なスポーツを見ていても内外で活躍している女性アスリートの多い事!特にゴルファー。男性の比ではありません。韓国人ですが(私が好きなゴルファーである)何時も微笑みを絶やさない申ジエさんは世界No1になった選手で今は日本で活躍し両肘の手術後カムバックし先週優勝したので後3勝で永久シード権獲得です。
今年は無理でも来年には達成できると期待しています。

私はフェミニスト(日本で使われている意味ではなく正確な定義)だと公言する程のフェミニストではありませんが「女性だから云々は」は全くありません。
偏見かも知れませんが一般的には女性の方がよく勉強します。
30年ほど前、知人の息子さんが有名大学工学部を次席で卒業しました。もう少し頑張ってトップになればよかったのにと行ったところ「女子学生には勝てませんよ」と笑っていました。

1つのテーマを10人でやるより20人でやった方が一般的には良い結果が出るでしょう。船頭多くして船山に登るも無いことなないですが!
日本は知恵の「半分」を使わないでこの100年以上を無為に過ごしましたね。
高市氏の「結構ですよ!」の啖呵も、男性議員なら「オッ!格好良い」になるのでしょうが女性なるが故に「挑発に乗った」となります。


by oldfogy (2023-03-09 10:45) 

oldfogy

韓国大統領が来日し岸田総理と会談を行うととのこと。

徴用工問題の韓国解決策で手打ちになるそうだと報じられている。
裏で操っているのが米国。日米韓三国(「さんごく」が変換できないバカiPhone)間で米国による核の傘による抑止(安全保障)体制をつくるとのこと。

政治家は勝手に「国益」とかを言うがもし武力紛争や戦争が起きても彼らは高みの見物。
戦うのは現場の人間。攻撃用レーダーを浴びせる輩が友軍ですか?海上自衛官/護衛艦の誇りの象徴である自衛艦旗を掲げての自国(=韓国)入港を拒否する政治家/民衆/軍隊が友軍ですか?幾ら政治決着しても現場は(政治的活動に関与せず)心の中で拒否します。

バカも休み休みにして欲しい。私は勿論退役自衛官ですがかつて海上自衛官だった誇りは死ぬまで持ち続けます。

私は家族の後継者の関係で墓はつくりませんが、もし、私の墓があると仮定すれば墓標は「元2等海尉XXXX」です。

陛下が謁見されるか否かは知りませんが絶対に反対です。

自民党佐藤議員のメルマガの一部です。
「また、岸田総理が政府の立場と歴史認識を公式の場で読み上げるといわゆる「切り取り」がなされて悪影響が生じる可能性を提示し、読み上げを実施すべきではない旨を強く申し上げた。」
by oldfogy (2023-03-10 14:19) 

oldfogy

どうでもよい話で済みません。

カミさんの用で外出し先程帰宅しました。太陽が燦々と当たる小さな庭で紅茶(私は昔はコーヒー一辺倒でしたが今は紅茶派)を飲みながら「朝日」新聞を読んでいました。
経済記事に「大阪のリーガロイヤル・ホテルが身売り」とありました。リーガロイヤルは東京の帝国ホテルと並ぶ大阪の顔です。大阪一のホテルはリーガロイヤルとは大阪人なら誰でも思う筈です。

何十年も前、私の便が遅れ到着後カーヒュー(運用時間制限)に引っ掛かり出発出来ず大阪に臨時ステイになりました。所が何か大きなイベントがあって担当者が大阪中のホテルを探したのですが私達クルーが泊まるホテルが無くやっとリーガロイヤルに泊まることになりました。
リーガロイヤルについてレセプションで言われたのが「機長さんの部屋が無くスイートにお泊まり頂けますか?」と。
心の中ではヤッタ!と思ったのですがさりげなく「結構です」と。ま、素晴らしい部屋でしたとだけ書いておきます。偶にこい言う事はあります。旧香港・NYやSFO(NCA時代)でもありました。

暇なものであっちこっちに話が逸れて申し訳ございません。
by oldfogy (2023-03-10 14:47) 

oldfogy

青い目の「侍」、今までのMVP!このPlayerのガッツは凄い。
(3.10 20:52)

by oldfogy (2023-03-10 20:56) 

oldfogy

完膚なきくらい叩きのめしてスッキリ〜!

コールドに出来なかったのは惜しかった。短期決戦では調子の上がらない選手は辛い。
村神様は調子が上がらない上、若くて4番を任されて責任感の重圧に押し潰されている。ベンチでの表情も暗い。次回のWBCでは堂々たる4番でしょう。
このシリーズ、村神様は6番くらいで楽に打たせて岡本は外した方が良い。

早く、山本さんの投球を見たい。

by oldfogy (2023-03-11 09:55) 

oldfogy

記事の見出しです。

「じつはヌートバーは“全然打てないマイナーリーガー”だった」米国記者もビックリ“異例のスピード出世”…ヌートバー25歳はなぜ覚醒したのか?
by oldfogy (2023-03-12 16:21) 

FD

チェコにはプロ選手は居なくて、アマチュアばかりと聞いていましたが、
意外と苦戦してました。
ストレートが 120キロ台ではプロにはかえって打ちづらい?
そこで、ちょっと気になったのが、そのユルユル球を下位打線のバッターが
ひっくり返ってヘルメットが脱げるほど強振していたことでした。
チャンスのお膳立てをして上位の選手に繋げるのが役目なのに。
村神選手、完全に迷いが出てスランプ状態、バットが振れない時もあって
見逃し三振が多かったようでした。ここは三冠王のプライドよりもチームの
勝利を優先して仰るように6番に下げた方が本人のためでしょう。
ムートバー、活躍してますがムードメーカーとしても貴重な存在となっています。
侍ジャパンに招へいされて日本人の血が騒いでいるのでしょう。
さあ、今夜オーストラリアに勝利すれば1次リーグ1位突破になりますが、
意外と手強そう。山本由伸投手に期待しましょう。
晩酌しながら試合を観てますので、終わった頃には睡魔が襲ってきて
コメントを書き込むことが出来ずに眠ってしまってます。
他の話題については素面の時にゆっくりと。
試合開始までは時間がありますが、失礼して夕食を摂らないと。

by FD (2023-03-12 17:18) 

oldfogy

FDさん、お気になさることは無いですよ。

私はスマホ症候群らしく手持ち無沙汰になるとスマホを触っています。(私に興味がある)ネット情報があると「ライダー」にアップしています。
大谷にも1発が出たし後は準々決勝以降ですね。ヌーは勿論、近藤・吉田が素晴らしい。投手陣は言わずもがなです。最低決勝まで!

今年は次にはゴルフ、ラグビーと暇人には有難い年です!
by oldfogy (2023-03-12 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。