SSブログ

本当に日韓関係は改善されるのか? [政治]

岸田首相と韓国の尹大統領の相互訪問が実現し、岸田首相は改善を期待するあまり前のめりになり過ぎているのではないかと危惧するのですが。
韓国では、いくら大統領が改善に意欲を見せても反日教育で洗脳された国民だけではなく野党や
マスメディアまでもが譲歩しての改善を許してくれないのです。その証拠に尹大統領訪日中に
野党議員が竹島に上陸しています。
大統領の支持率は 31% で、不支持率の 61% を大きく下回っています。
ヨッ大統領、何処まで持ちこたえられる?
また岸田首相が、次のような談話を述べたのには韓国の内政状況に鑑みて尹大統領が窮地に追い込まれないように配慮した為とも言われている。
岸田首相はいわゆる徴用工問題に触れて「当時厳しい環境のもとで多数の方々が大変苦しい、 悲しい思いをされたことに心が痛む」と独断で発言したとのことですが、事実は全く違っていて、徴用工とは日本で職を得るために自由意思で日本へ渡ってきた上に充分な報酬をも得ていたのですから。
また以前にも窮地に追い込まれつつあった指導者を助けるために、制裁を強める訪米諸国に反して天皇陛下の訪中を実現させた前科がある日本政府。こんな国益を損なうような愚策を弄する国が他にあるだろうか?

福島第一原発の処理水放出を巡り韓国が理不尽な反発を続けていますが、その福島へ調査団を
派遣すると表明しました。
大いに結構。ただし、国家間の相互主義に基づいて日本も韓国・古里原発への調査団派遣を要求しましょう。
日本は太平洋へ放出するのに対して、古里原発の場合は我が国の裏庭同然である日本海へ
年間50兆ベクレル (2018年) もの処理水を放出しているのですから、IAEA の基準に合致する除染を行っているか確認する必要があるでしょう。
一方、福島第一原発の場合は IAEA のお墨付きを得ているし、年間22兆ベクレルを予定しているに過ぎない。


NHK のプレミアムドラマ「グレースの履歴」は虚実を織り交ぜた筋書きで、
バイク・車好き、更にGPレース好きには見応えがあるドラマに仕上がっていました。
特に第四話「グレース・ケリー」が味わいのあるエピソードで感動しました。
ホンダの「エスハチ 」(S800) が主役として登場するのですが、ホンダも車を提供した甲斐があったことでしょう。赤色で左ハンドル!
私も「エスロク」には乗ったことがありました。もちろんレンタカーで。

2.jpg
この「エスロク」はホンダらい変わった車で、デフから先をドライ・ブシャフトで動力を左右に振り分けた後、更にバイクのようにチェーンを使ってホイールまで伝達していたのです。
理由は、レッド・ゾーンが 9,500rpm と四輪としては高回転ながら僅か 600cc で非力でしたので、大きく減速してタイヤに伝える必要があったのです。そこで、
トランス・ミッション→デフ→チェーンと3回減速することにより大きい減速比を得ることが
出来たのです。
それ以外でも、デフが車体前方にある事により、トランクを少しだけ深くすることが出来たとのことです。
もっとも「エスハチ」の後期型からは整備姓の悪さなどを理由にした米国ホンダからの要求で、通常のリジッド・アクスルとなりました。
ドラマの最終回、何やら思わせぶりな終わり方だったのでスッキリしないのが玉にキズでしたが、最終回のお題が「永遠の孤独」では仕方ないか。
所でこの「エスハチ」フランス旅行中に事故で亡くなった妻が残して行った車なのですが、
彼女が車にグレースと名付けていた理由は何故なのか、虚実を織り交ぜたドラマであることから
推測出来ますか?

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

oldfogy

元々、極めて長い間中国の属国的国家であった朝鮮。
清朝の衰退(アヘン戦争や日清戦争の敗北)により不凍港を求めて南下して来たロシアとロシアの南下を警戒する(仮想敵国)日本との間で日露戦争が起きその結果「形だけでも」勝者となった日本が朝鮮半島をその後支配した。

もし日露戦争でロシアが勝利を収めていれば朝鮮半島はロシア/ソ連を構成する1共和国となり現在に至っている筈。
日本かロシアかそのどちらが韓国にとり「よりマシだった」と考えられないのです。

東欧のウクライナと極東の朝鮮半島は地政学的にほぼ同じ程度に重要ではと考えます。

ところで、最近はCVFDRというボイスレコーダーとFDRが「一体になった」ものがあるそうです。だからと言ってFDRに音声が記録される訳ではないでしょう。
by oldfogy (2023-05-12 18:04) 

FD

日本がロシアの南下を阻止出来なかったなら朝鮮半島はどうなっていたか?
日露戦争後に日本が統治したからこそ、現在の近代国家?韓国が出来上がった。
彼等もそれを十分承知しているからこそ、悔しくて仕方がないのでしょう。
日本のお陰で近代国家に成れたなど、絶対に受け入れたくない故に
色々とイチャモンをつけてくる。考えてみれば哀れな国民だ。

確かにフライト・ボイスレコーダーを別装備にしておく必要はないでしょうから、一体化されていても不思議ではないでしょうね。
聞くところに依りますと、音声を再生出来そうだとのこと。
事故原因を究明して、今後も安心して運用出来るように期待するところです。

by FD (2023-05-13 21:19) 

お名前(必須)

素人が書く記事だから仕方ありませんが、NHKや朝日では「フライトレコーダーに音声が記録」とあるのでこれは完全な誤りですね。

正確な記事は「CVFDRに音声が記録」と書かれています。

日韓関係は珍しく?張本氏が正しい発言をしています

「かつて日本最高の野球選手だった、在日韓国人の張本勲氏が「いつまで日本に『謝罪しろ』『カネを出せ』と繰り返さないといけないのか。恥ずかしい」と語った。張本氏は「当時はわれわれが弱くて国を奪われたが、今では自負を持って日本と対等に手を組み、隣国として進んでいってはいけないのか」と述べた。広島で被爆した経験を持つ張本氏は、多くの懐柔にも関わらず最後まで韓国籍を守った人物だ。そんな張本氏が「私は韓国人で、私の祖国だから言うこと」だとし、胸に刺さる苦言を投げかけたのだ。張本氏だけの考えではないだろう。多くの韓国国民も、今や韓国は先進国になったのに、いつまで日本と非正常な関係を引きずりながら「謝罪しろ」「カネを出せ」と言うのか-という思いを抱いている。
外部勢力に侵略されて植民地になった国は多い。だが韓国のように、80年も謝罪と賠償を要求し続けている国はない。ベトナムはフランスの統治と日本軍の進駐、米国との戦争などで800万人の国民を失った。だが相手国に賠償を要求する代わりに「未来のために協力しよう」と言った。金大中(キム・デジュン)政権が「韓国軍のベトナム良民虐殺疑惑」に対する補償の意志を明かすと「必要ない」と答えた。ドイツとロシアの侵攻で560万人が死んだポーランドは、ドイツとの安全保障協力を強化した。過去は忘れないが、未来へ向かったのだ。

 1965年の請求権協定には徴用被害者の補償が明白に明示されており、補償もなされた。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権も「日本に再び賠償を要求することはできない」と結論を下した。そのとき、文在寅(ムン・ジェイン)前大統領も政権に参加していた。ところが大統領になると、反日攻勢に利用した。慰安婦合意も事実上破棄した。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が困難の中で徴用被害者への第三者弁済案を打ち出したが、進歩(革新)系最大野党の「共に民主党」は「屈従外交」だとの非難に忙しい。何の代案も提示しない。ひたすら国民感情を刺激し、政治上の利得を狙う計算あるのみだ。

 今、大韓民国は世界第6位の輸出大国で、国民1人あたりの国内総生産(GDP)は日本に並ぶ。国家競争力の順位は日本を上回った。日本では「このままでは韓国に後れを取る」との懸念が強い。そんな韓国が絶えず「カネを出せ」と言ったら、国際社会はどう思うか。歴史の教訓を忘れてはならないが、被害意識からは抜け出すべきだ。そうすべき時期になった。反日攻勢をカネ稼ぎと政治に利用する勢力も、もうそんなことはやめなければならない。
by お名前(必須) (2023-05-14 13:45) 

FD

どうやら次の「ユスリタカリ」の案件を見つけたそうですよ。
今週の週刊新潮に依りますと、「慰安婦」「徴用工」の次は「志願兵」
日本の統治下において、日本軍に入隊を切望する韓国の若者が多数おり
その入所倍率は当時の内務省の統計に依ると当初の7.3倍から50.6倍までに
膨れあがったにも関わらず、例によって強制されたと主張し始めたらしいのです。
この事に関しては毎度のことなので「勝手に言ってな」で済ますことが
出来るのですが、問題はこの先。
衆院外交委員会で立憲の松原仁議員が「倍率が高かったことは、取りも直さず、韓国の言う強制ではなかったことの証しではないか?」と林外相に
問うたところ「内務省が作成した資料が正確であるか確認出来ない」と
自国の資料に疑問を呈して韓国側の主張を後押しするかのような答弁をしたらしいのです。
林外相はホント使い物にならない!
呉駐日大使が東京都内で開いた記者会見で、日本国内にある「台湾有事は日本有事」との危機認識は「日本の民衆が火の中に連れ込まれることになる」と発言したにも関わらず、厳重に抗議したで済ましてしまった。
なぜ大使を外務省に呼びつけて、その真意をただして抗議をしないのか?
抗議だけならサルでも出来る。中国は事ある毎に日本の大使を呼びつけているではないか。
そんな弱腰で将来首相を目指すなど、チャンチャラおかしい。
引っ込んでピアノでも弾いてな


by FD (2023-05-15 23:18) 

oldfogy

関係のない話

車には50年以上乗っていますが、一昨日キーの閉じ込めを初めてやってしまいました。

その時の出立ちはレインコート上下でポケットは全くありません。

玄関を出てリモートキーでドアーを開け門扉から車に回りポケットがない時はいつもリュック(若人は何て言うのかな?)のストラップに鍵をかけているのですがリュックを後席に置いてドアーを閉めたとたんガチャ!

もう1個の鍵は長女に渡してあるので長女が来るまで車は動かせず。

オートロック機能はカギの掛け忘れの為にあるのは分かっていますが、本当に迷惑な機能です。私は掛け忘れはありませんが閉じ込めは初体験でした。

FDさん、大変申し訳ないのですが黄色の文字が・・・。
by oldfogy (2023-05-17 16:55) 

oldfogy

「理研、10年ルールで97人雇い止め チームリーダーの研究者も」のニュース。

何処まで日本の研究機関は腐っているのか。理研のチームリーダーは「教授」職に相当するそうです。日本での研究なんか考えず一日も早く中国や韓国に高級で雇われて日本を見返してください。

修士課程を卒業しても「新卒」でないので就職(特に研究職)が覚束なく例え就職出来ても有期契約なので期限が近づくと次の就職先を探さなければならず研究にも身が入らなくなると知り合いの研究者から聞きました。

日本という国はもう1回作り直さなければダメですね。
by oldfogy (2023-05-19 09:10) 

FD

そうでした、黄色い文字は読みづらいでしたね。
失礼しました。薄い青にしてみましたが、如何でしょうか?

岸田首相、かなりの強運の持ち主のように思われます。
ウクライナ訪問も習近平のロシア訪問と重なって、善悪が際立って
ウクライナを訪問した最後のG7首脳との汚名もかき消されましたし、
逆に、ゼレンスキー大統領の広島G7参加で有意義で緊張感のある会議となり
首相の意気込みが報われました。

日本の研究者に対する厚い援助が不足して、世界から取り残されつつある事に
危機感を覚えます。
限られた国家予算を有効に配分して無駄をなくし、財政を立て直して
「日本を今一度、洗濯いたし申し候」でしょうか。

衆議院解散の話題が沸騰して「総理、解散を考えていますか?」と質問する記者も居ますが、無駄でしょうね。
首相は公定歩合と衆院解散時期については嘘を言って良いことになっていますので。


by FD (2023-05-22 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。