SSブログ

日本国民は本当に分断されたのか? [政治]

安倍元首相の国葬を巡っては左巻のマスメディアや評論家、夜盗の議員連中までもが
「国民が分断された」と声高に叫んでいた。しかし、毎日のごとく国民同士が街中で衝突を繰り返している訳でもないし、賛成・反対の大騒ぎも一過性の騒ぎに過ぎないのに、 分断 とは物々しいにも程がある。

1.jpg
分断国家とは南北朝鮮のような国を指す言葉だろうに。
日本のような民主国家では国民の意見が分かれることは当然であり、それこそがまともな国である証しではないか。中国や北朝鮮と違って、意見が一つにまとまる (強制される) ことなどあり得ないのだから。
一例を挙げれば、これまでも安保法制や原発政策などで大いに意見が分かれてきたが、分断などと言われて来たことは一度もなかった。
国葬で国民が分断されたとの主張は、諸悪の根源は安倍政治にあったとの認識を創り上げたかったからだと思われる。
世論調査では反対意見が賛成を上回ったので、それ見たことかと勢いづいたのだろうが、
質問の仕方一つで世論操作をすることなど容易いことなのだ。一例を挙げると頭狂新聞が
「防衛費増額」と「暮らし対策」は、どちらに税金を優先的に使うべきか二択で質問ところ、
「暮らしが69.6%で、21.3%の防衛費の3倍超となった。物価高により、国民の関心が
暮らしに関連した政策に集まっていることが裏付けられた」としたり顔で述べていたが、こんな質問を投げかければ当然のごとく上記のような結果になるはずだ。
質問を少し変えてみたらどうだろう。
「ウクライナが侵攻され、日本の領海への侵入を繰り返す国がある現在、今の平和な暮らしを
守るためにには、暮らし対策に気を配りながらも防衛費の増額は避けられないと考えますか?」
との質問だったら結果が少しは違ってきただろうに。

日曜日の産経新聞に「中立国との理想の終焉」と題して、
自由主義陣営にも、社会主義陣営にも属さない非武装中立の平和主義を理想としてきた、いわゆる左翼と呼ばれた人々が理想の中立国家としてきたフィンランド。ロシアの侵攻を目の当たりにして、 NATO 加盟を急いだことで面目を失い狼狽していると述べていた。
危機は北欧諸国だけではない。北朝鮮はミサイル発射を繰り返し、核実験再開も近いと予測される中、国会で議論されていることと言えば、国債の費用がどうのとか、統一教会に祝電を打ったとかの話しばかり。北朝鮮が核ミサイルを撃ってきた時の対策。いや、打たせないための対策を
議論すべき時ではないのか [パンチ] 敵基地攻撃能力 (反撃能力)

愚痴は程々にして、
全く関係ない話しなのですが、次の報道には違和感がありました。
「能登空港で 航空機 が滑走路にいるにもかかわらずヘリコプターが離陸するトラブルがあり、国土交通省は・・・」との内容、私は次のように報道すべきと考えます。
「能登空港で 飛行機 が滑走路にいるにもかかわらずヘリコプターが離陸するトラブルがあり、国土交通省は・・・」
何故なら、ヘリコプターも航空機なので、片方を航空機と大枠で伝え、もう一方はヘリコプターと機器名で伝えるのが不可解なのです。
また、ニュース番組などで「コロナ禍で乗客が減り、空港内に駐機している航空機が多くなっている」などと報じていることがありますが、航空機ではなく何故飛行機と言わないのか?
空港に駐機しているのは殆ど飛行機が占めているのに他の航空機、ヘリコプターやグライダー、
飛行船は全く見かけないけどね。
飛行機と言うより航空機と言った方が航空一般に対する造詣が深いように見えるとでも思ってるのかしら?単なるイチャモン・レベルの話しではありますが、視聴者に誤解を与えている。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

大谷選手の22年シーズンが終わる [スポーツ]

エンジェルスと大谷選手の22年シーズンが終わってしまい、午後の楽しみがなくなってしまいました。
これまでは録画予約を済ませてからスポーツ・クラブへと出かけ、昼過ぎに帰ってきて昼食を
済ませた後、コーヒーを飲みながらゆっくりとゲームを楽しんでいたのですが、これからは午後の暇な時間をどう過ごしましょう?

今更ながらですが、今年の大谷選手の投打の成績。
【投手】
15勝 9敗 (勝利数4位)
防御率: 2.33 (4位)
奪三振:219 (3位) ただし、奪三振率は1位。
【打者】
打率:.273 (25位)
本塁打:34本 (4位)
打点:95 (7位)
そして何と言っても圧巻なのが、
投球回数:166回 (規定回数=試合数 162)
打席数 666回 (規定回数=試合数x3.1 502)
今まで誰もなし得なかった規程投球回数と規程打席数の同時達成を成し遂げたことでしょうか。
そして投手としての成績も、アストロズのような強豪チームで投げていたなら、負けの数も減っていて20勝近くまで行っていたことでしょう。好投したにもかかわらず、打線の援護が得られなかった試合も多かったので。
アストロズのエース格バーランダー投手は18勝。大谷が規程投球回数に到達したこともあり、サイヤング賞もあり得たね。

一例として、シーズン30本塁打&200奪三振など、大谷の偉大さが色々と言われていますが、それを顕著に表すのが 2021 年のデータ。

27.jpg

10.jpgまた、イチロー選手がそうであったように、MLB の蔵の中でホコリをかぶっていた記録を堀り起こしてくれたのでした。






最後に今シーズンのアメリカン・リーグ MVP 争いですが、ジャッジでよろしいかと。
62本のホームランは確かに今シーズン最多ではありましたが、前人未踏だった訳でもない。
それに比べると大谷の規程投球回数と規程打席数の同時達成は前人未踏であり、これからも達成する選手は現れないと考えれば、今シーズンの MVP など小さい小さい。
大谷は MLB 史上永遠の MVP とすべきだろうね。
2年連続で日本人が MVP となれば、色々と難癖を付ける関係者も出てくるだろうし。


話しは変わって、今のテレビには字幕を表示する機能がありまので、病院などでは必ず表示されていて「邪魔だな」と思っていたのですが、今では自宅のテレビでも字幕のお世話になることに。
ただし、ニュース番組などではアナウンサーが歯切れ良く明瞭に話してくれますので必要がないのですが、ドラマなどでは小声で話したり、意識してこもった話し方をしたりしますので、会話をよく聞き取れないのです。
そしてその字幕。薄墨のような下地に白・黄・青・緑で文字が表示されるのですが、白・黄はともかく青と緑は背景の画面によっては非常に見づらくなってしまうのです。
テレビの設定で色を変えられるのかと試してみましたが、どうやら放送局側で色を設定しており、視聴者が自由に変えることが出来ないようなのです。
放送局の担当者、自身で字幕を見たことがあるのなら、その見にくさに気付くはずだろうに。
話している役者を区別するために色を変えているのは分かっているのですが。
よくありませんか?何かの商品を買ってみて、あまりの使い勝手の悪さに「作った奴、自分で使ってみたことあるのか!」と文句を言いたくなったことが。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感