SSブログ

大谷選手の22年シーズンが終わる [スポーツ]

エンジェルスと大谷選手の22年シーズンが終わってしまい、午後の楽しみがなくなってしまいました。
これまでは録画予約を済ませてからスポーツ・クラブへと出かけ、昼過ぎに帰ってきて昼食を
済ませた後、コーヒーを飲みながらゆっくりとゲームを楽しんでいたのですが、これからは午後の暇な時間をどう過ごしましょう?

今更ながらですが、今年の大谷選手の投打の成績。
【投手】
15勝 9敗 (勝利数4位)
防御率: 2.33 (4位)
奪三振:219 (3位) ただし、奪三振率は1位。
【打者】
打率:.273 (25位)
本塁打:34本 (4位)
打点:95 (7位)
そして何と言っても圧巻なのが、
投球回数:166回 (規定回数=試合数 162)
打席数 666回 (規定回数=試合数x3.1 502)
今まで誰もなし得なかった規程投球回数と規程打席数の同時達成を成し遂げたことでしょうか。
そして投手としての成績も、アストロズのような強豪チームで投げていたなら、負けの数も減っていて20勝近くまで行っていたことでしょう。好投したにもかかわらず、打線の援護が得られなかった試合も多かったので。
アストロズのエース格バーランダー投手は18勝。大谷が規程投球回数に到達したこともあり、サイヤング賞もあり得たね。

一例として、シーズン30本塁打&200奪三振など、大谷の偉大さが色々と言われていますが、それを顕著に表すのが 2021 年のデータ。

27.jpg

10.jpgまた、イチロー選手がそうであったように、MLB の蔵の中でホコリをかぶっていた記録を堀り起こしてくれたのでした。






最後に今シーズンのアメリカン・リーグ MVP 争いですが、ジャッジでよろしいかと。
62本のホームランは確かに今シーズン最多ではありましたが、前人未踏だった訳でもない。
それに比べると大谷の規程投球回数と規程打席数の同時達成は前人未踏であり、これからも達成する選手は現れないと考えれば、今シーズンの MVP など小さい小さい。
大谷は MLB 史上永遠の MVP とすべきだろうね。
2年連続で日本人が MVP となれば、色々と難癖を付ける関係者も出てくるだろうし。


話しは変わって、今のテレビには字幕を表示する機能がありまので、病院などでは必ず表示されていて「邪魔だな」と思っていたのですが、今では自宅のテレビでも字幕のお世話になることに。
ただし、ニュース番組などではアナウンサーが歯切れ良く明瞭に話してくれますので必要がないのですが、ドラマなどでは小声で話したり、意識してこもった話し方をしたりしますので、会話をよく聞き取れないのです。
そしてその字幕。薄墨のような下地に白・黄・青・緑で文字が表示されるのですが、白・黄はともかく青と緑は背景の画面によっては非常に見づらくなってしまうのです。
テレビの設定で色を変えられるのかと試してみましたが、どうやら放送局側で色を設定しており、視聴者が自由に変えることが出来ないようなのです。
放送局の担当者、自身で字幕を見たことがあるのなら、その見にくさに気付くはずだろうに。
話している役者を区別するために色を変えているのは分かっているのですが。
よくありませんか?何かの商品を買ってみて、あまりの使い勝手の悪さに「作った奴、自分で使ってみたことあるのか!」と文句を言いたくなったことが。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

oldfogy

ありますよ!

2年程前にチンを買い換えました。T社製で「狭いところでもオーブンが使える」がその製品の売りでした。我が家は定年後全面リフォームし台所もすべて新しくなりレンジ置き場も食器入れと一体になったチン専用の置き場があります。カミさんが「オーブン機能は使わない」という事でそのレンジ置き場(周りに少し隙間がありますが前面以外は全てクローズタイプです)は耐熱にはなっていませんでした。

買い替えの時の「狭い所でもオーブン機能が使える」の宣伝文句に釣られて買った新しいレンジがチンの時間がダメ。冷凍食品等に書いてある「温める時間」では全く温くならず2割程度多い時間にセットしないといけません。当然社内ではテストした筈ですがどんなテストをしたのかT社に文句言ってやろうと思いながら今になってしまいました。温める時間を少し長くすれば良いだけ(500wの時間に10-20秒加えて600で温める等)の話ですが使うたびにムカついています。没落する会社の製品は買わない!ですかね笑
by oldfogy (2022-10-10 06:21) 

FD

ご賛同ありがとうございます。
ところで、県営名古屋空港が自衛隊機からも着陸料を捕っており、
昨年度の額は8億円を超えていて、昨年度までの総額が140億円。
航空管制や消防活動などは自衛隊におんぶに抱っこだというのに。
更には、有事の場合でも徴収すると言っているらしい。
世界でも例がないとの事ですが、日本ほど軍人に敬意を払わない国は
ないでしょうね。

by FD (2022-10-10 11:30) 

oldfogy

自衛官は軍人ではなく単なる(特別職)国家公務員ですから。

前にも書いたかも知れませんが是非「Taking Chance」 という映画を見て頂けませんか。残念ですが字幕がついている版がどうしても見つかりません。日本では(この映画が)売れないだろうとの見通しで販売されていないのでしょう。Amazonで買いましたが(輸入品で)字幕版はないのかも知れません。

戦死した海兵隊兵士を故郷まで送っていく静かな・静かな映画です。映画の最後近く、兵士のご遺体を送る車と気付いた車がヘッドライトを点灯して随伴するシーンには泣けます。軍務に就く事をServ(ice)と言いますが日本語の軽さにも腹立たしくなります。
by oldfogy (2022-10-11 20:14) 

FD

「Taking Chance」YouTube で一部ですが観ることが出来ました。
字幕がないので、よく分からないのですが雰囲気は感じられます。
日本人の現地職員などが亡くなって帰国する時、いかにも荷物のように
扱われるのが残念でなりません。
一方の米国。遺体を埋葬する時、最期まで見届けないで遺族が帰って
しまうのが不可解でなりません。
日本で言えば、火葬をした後お骨を上げないで、職員に任せて帰って
しまうのと同じですからね。
風習は、お国でそれぞれなのですが、なぜか日本の風習ばかりを不思議がる
ことが多いのが腹立たしい。

by FD (2022-10-13 21:33) 

oldfogy

>遺体を埋葬する時、最期まで見届けないで遺族が帰って
しまうのが不可解でなりません。

映画のようなシーンは実際には勿論ありません。21発の弔銃(馬鹿なiPhoneは変換できません)発射に続き柩を埋葬する前に(柩に掛けられている)星条旗を礼式に則り人が持てる大きさに兵士二人で畳みそれを遺族に渡します。
その後ロープで埋葬する中に静かに下ろして土で覆い終わります。

この映画の最後のシーンはChance1等兵(PFC/Private First Class) が神に召される「昇華」を表しているのではないかと思っています。

葬送式が執り行われる前遺体に付き添ってきた海兵隊中佐が遺族にここ迄の道のりでChance1等兵は全ての人から尊敬を受けて帰ってきたと説明する場面もジーンときました。兵士(軍人)は地位も名誉もいりません。国民の尊敬が有れば十分。
by oldfogy (2022-10-21 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。