SSブログ

被雷 [航空関係]

先日のフライトで、機体に落雷がありました。
飛行機に被雷すると、どんな感じになるのか?・・・・・もの凄い衝撃音と共に目の前で火の玉が炸裂するんですよ。

場所は千歳。ちょうど寒冷前線が通過中で、風は南風。空港の東側から北へ回り込んで、Rwy19L へレーダー誘導を受けていたのですが、空港の北東方向にモデレートの雷雲が。しかしここを通過しない事には着陸できません。覚悟を決めて突入したのですが、案の定被雷してしまいました。
千歳アプローチに被雷した旨報告しましたところ、「飛行に何か制限がありますか?」 と聞かれましたので、「特に問題はありません。」 と答えておきました。管制通信は他の飛行機も聞いていますので、有効な情報となります。しかし避けようがなかったようで、後に続いていた他社便も被雷の報告をしておりました。

千歳では昔ひどい目に遭っております。まだキャプテンに成り立ての頃でしたが、エンジンに被雷してシャット・ダウン。おまけに天気も悪くなってきましたので進入復航し、そのまま3個のエンジンで羽田まで引き返した事がありました。
被雷して、エンジンを止めて、進入復航。三重苦、「まるでヘレン・ケラーだね」 と笑われてしましましたが。

今回はそのまま千歳に着陸。しかし着陸後の点検で、被雷痕の深さがリミットをオーバーしているとの事でしたので、折り返しの便は欠航する事になったのでした。



共通テーマ:日記・雑感