SSブログ

利き酒 [家庭・家族]

私は大のビール好き。
ビールの後に、夏なら冷酒、冬なら熱燗を飲む事もありますが、だいたいはビールで出来上がりますね。
それにビールなら、いくら飲んでも二日酔いになる心配もありませんし。

それで、ずっと飲んでいたビールの銘柄は 「サッポロ黒ラベル」 だったのですが、定年になってからは発泡酒に切り替える事にしました。家のカミさんの「稼ぎが少ないんだから、安いビールにしときなさい」 との鬼の一声によるものでしたが (^^ゞ

そんな訳で、定年になって以来ずっと飲んでいたのが、写真の右端の 「Asahi DRAFT 本生」 だったのです。
でもね、近ごろの健康志向で、プリン体、糖質などを減らしたビールが色々出回っているんですよ。
「こんなビール美味しくないだろう」 と思っていましたので、これだけは敬遠していたのですが、モノは試し、飲みくらべてみる事にしました。
比べてみたのは、お中元で貰ったお馴染みの 「一番搾り」 と発泡酒 「淡麗アルファ」 同じKIRINの製品ですが、この淡麗アルファ、プリン体カット99%、糖質カット60%を謳っている、健康志向のビールなんです。

利き酒の方法は、もちろん目隠しテスト。で、結果は?何となく味の違いは分かるような気もするのですが、どちらが美味いか?まして、どちらがどの銘柄かなどは全く分かりませんでした。銘柄当てに至っては、全く反対でしたしね。違いの分からない男で情けなや。

そんな訳で、これからは健康志向のビールに替える事にしました。プリン体と糖質が少ないと、どう体に良いのか?これまたよく分からないのですが。



共通テーマ:日記・雑感