SSブログ

世界陸上 [スポーツ]

大阪で開催されている世界陸上。期待の日本選手の殆どが、自分の持てる力さえ発揮できないまま、次々と予選で敗退している。何故なんだろう?
私が思うには、競技環境と言いますか、体質が甘いんじゃないかな。その点米国などは凄い!正に食うか食われるか。超一流選手といえども油断はできない。練習で鍛え上げた肉体と、鉄のような精神力に支えられた選手のみが栄光を勝ち取る事ができる。
例えばオリンピックの国内予選。世界記録保持者と言えども、選考会で勝つ事ができなければ、選考から漏れてしまう。一度のチャンス、その瞬間に実力を発揮する事ができなければ、容赦なくはじき飛ばされてしまうんですね。
それに比べて日本の場合。万が一、選考会で勝てなくても、過去の実績などが評価され、救済する道が残されている。その時調子が悪かったり、凡ミスをした実力者を一回の選考会で落とすのは忍びない。
との考えだろうが、選手にも甘えが出るよね。選考会で実力が出せなかった選手に、本番のオリンピックでまともな成績が残せる訳がない。この過去の実績に頼った選考方法が諸悪の根源と言えるのでは。
若い力を摘み取ってしまう結果にもなるしね。

もう一つ。世界陸上を中継するアナウンサーの絶唱、何とかならないのか。こんな中継スタイルを蔓延させたのは、あの古館だと思うんだけど、彼はプロレス中継上がりなんだよね。プロレスのようなショーならば、アナウンサーが「アイアン何とか!」 と絶唱して盛り上げてやる必要があるのだろうが、F1や世界陸上と言った正真正銘の真剣勝負では、そんなもの必要ないんだよ。
口八丁のお前が目立ってどうする。主役はあくまでもアスリート達だよ。



共通テーマ:日記・雑感